June 29, 2011

昨日は不動ご縁日

昨日はお不動さんのご縁日でしたね。
晩に帰宅して、壇をしつらえて滑り込みで月のご縁日をさせていただいた。
弟子のGくんからのお酒もお供えしたよ。


日中は不動行者さんに一日いろんなところをご先達いただいた。
あつかったぁ~一日歩いて、自動販売機とコンビににはお世話になりどおし。


ネタの収集と取材を含め、体を動かした一日となった。
今までずっと会いたかった仏様にもご挨拶できたしね。


今日は午前中はお仕事。
昼にカレーを食べに中津に行ってからは、原稿の締め切りに向けてラストスパートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2009

写経 と 天覆

写経をご奉納いただきました。

ありがとうございます。

また、先日お送りいただいた経典は毎朝読誦させていただいております。
いつか奉納先が決まるまで、わが壇においておきますね。


さてさて、庚申さんの日ですね。
歳の最後のご縁日ということで、『終い庚申』。
ということは、続いて甲子の大黒天さんのご縁日。
今年最後の甲子であります。

で、大黒天さんのために新しい天覆を作りました。
如意宝珠の形に。。。
あとは秘密。

この甲子から新居にお移りいただこうかと考えております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

甲子大黒天と桃太郎ぶどう

甲子大黒天と桃太郎ぶどう
今日は甲子。
大黒天さんのご縁日。拝み終わりました。


佛頂尊勝陀羅尼に光明真言、大黒天真言一千遍などなど。
なんとも気分が乗って拝むことができました。


何故かって?


それは、本日岡山の方から届いた『桃太郎ぶどう』なるお供え物が三宝に上がってるから。。。


ではなくて、やはり大黒天さんが喜んでくださってるようで〜♪


彼岸の入りでもあり、朝から2軒依頼があり、お経をあげさせて頂いた。
いろんなご縁から拝む時間や機会が増えてきた。なんとも楽しくてしょうがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

9月のご縁日(後半)

9月も後半はご縁日ラッシュ。

14日 巳成金(みなるかね)
       弁天さんの最強ご縁日:巳成金
       干支の巳,十二直の成,二十八宿で金に縁のある宿(今回は房)
         (生憎外出しておりますので、前倒して拝みます)
15日 ご縁日 (同じく前倒し)
17日 庚申・青面金剛 ご縁日   ・・・・・・今回も行けそうにありません。
18日 観音ご縁日 (同じく外出につき、前日17日に)

21日 甲子・大黒ご縁日   20日23:00~
26日 己巳・弁天ご縁日 
28日 不動明王ご縁日

基本的にうちの部屋に入れるのは知ってる方のみですので。
夕方仕事終わりにでも立ち寄ってくださいね。  

今月は”巳成金”なる金運UPのご縁日がやってきました。
金運UPの”お守”を作り、この日から26日の”己巳”まで拝んで授与させていただきます。
ご希望される方はメールくださいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2008

客仏 大黒天

大黒さんをお預かりしました。

得意先宅で大黒さんのお話をしていたところ、そこにたまたま居合わせたお方の家に或大寺からかなり昔に御分霊いただいた大黒天像があると。

全く忘れ去られていたらしく、久々に日の目をみたそうで。話を聞くうち、お預かりする話に向かう。
早速、自宅に大黒天像を取りに戻られた。

で~皆さんの前で箱を開くと、どこかで見たことのある大黒天さん。
そう、うちにお出ましになった『リアル大黒』さんでありました。

次の『甲子』を越すまでうちでお預かりして、なむなむさせて頂きまっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2008

牛馬童子

なんということでしょう。

熊野古道のシンボル的な存在である『牛馬童子』の頭部が何者かに破壊され、頭部がいまだ見つかっていないと報道された。

先日の法善寺横町の童子像の破壊といい、どうなってるんでしょう?

*****************************

二十歳のころ、中辺路の近露というところに泊まって、『三体月』という現象を体験しました。
大寒の真夜中。熊野の山中の峠に向かう人々。
シンシンと冷える峠でひたすら月が3つになる『三体月』を待ってたことを思い出した。
醍醐の行者さん達が唱える心経の中、三つに見える月が熊野権現の三体であると信じて。
結局、その年は月は二つまででありました。

熊野の中辺路はいいところ。
『牛馬童子』・『野中の清水』・『近露』などなど。

*****************************

早く頭部が見つかり、元の姿に戻りますように。。。
それと、壊した者にはそれ相応のことが。。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 17, 2008

彼岸と五十回忌

彼岸と五十回忌
お彼岸ですね。

彼の岸と此の岸。
あっちの岸とこっちの岸。

ご先祖さんをねんごろに追善回向させていただく。
私も含めて日頃怠ってるなぁと思う方は、盆と二回の彼岸くらいは特にしっかりとさせていただいてもいいでしょうねぇ〜
ということで、朝から我が家の仏壇を回向させていただきました。

また、今週は山上講の元講元であり、豊中の不動寺さんで加行もしていた祖母の兄の五十回忌。ありがたいことにその法要を任された。

しっかりと勤めさせて頂きます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 28, 2007

ご縁日。

今日28日はお不動さんのご縁日。

先日は庚申の青面金剛さんに甲子の大黒さんでしたね。

さてさて、仕事先からようやく戻ってきましたので、今からちょっくら拝んできます。

*****************************

ところで、大黒さんのお下がりの『黒大豆のきな粉』
このところお供えを頂きました方、御祈願された方々にお下がりとして分けしますので少々お待ち下さいませ。。

*****************************

携帯の調子がおかしくwebチェックが出来なくなってしまいました。
兄が使っている携帯電話を貰えるとのことでそれまで携帯からの投稿は可能ですが、チェックと書き込みが出来ない。ほんと不便です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2007

大黒さんと宴会

大黒さんと宴会

うたた寝していると、『はよ、拝め!』とばかりに電話が鳴り起こしてもらい、更にうたた寝していると、お酒をこぼしてズボンがビタビタに。

一応、ギリギリ甲子のうちに大黒天さんのご縁日の修法を終えました。

でもって、終わってからお供えした御神酒とお供え物で大黒天さんとプチ宴会。

ん〜御神酒の味が変わってる。。。

写真は、セブンイレブンで売っているパン。焼きたて直送便シリーズの『きなこもちもち』。
最近はチロルのきなこ味やきなこ豆乳もコンビニで販売しているので、大黒天さんへのお供えを選ぶのが楽しくていいです。

いい感じで酔ってきました。そろそろ寝るとします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 18, 2007

観音様の日 『なむか~ん』

今日は18日。
観音様のご縁日でしたね。
朝から拝ませて頂きました。
うちの中尊は正観音さま。そして、昔から我が家で祀られていたとあるお方。
その方は観音と同体ということもあり、観音様のご縁日はちょいと念入りなんです。
そのお方はよっぽどのことがないと御開扉しませんけど。。。。

お供え物は、杏のお酒。Daisyさんからのアメリカ土産。こないだ久々に蔵王堂に来てくれた大学からの友人から頂いた名張のお酒等々。
みなさま、ありがとうございます。
さて、今からもういっちょ拝んでから久々に梅田に飲みに行きます。

*************************

明日は奈良国に『神仏習合』を見に行きます。

で、日曜日は昼から『金峯山青年僧の会・総会』
昼から難波のスイスホテルで。
総会の後、一般の方にも無料で講演を聴いて頂けます。
講演は、師僧・田中利典先生、加門七海さん、正木晃先生。
その後懇親会がありますが、これは急に参加は無理ですので。

| | Comments (2) | TrackBack (1)