January 07, 2009

『七草粥』

七草粥
七草粥


季節のもの。
今日は1月7日。
『七草粥』をいただく日でございます。
みなさま食べられたでしょうか。

スーパーで『七草粥セット』として販売されておりますので、便利ですよね。
今日は朝に兄上を会社に送っていった帰りにスーパーに立ち寄り、購入してきました。

お昼ご飯に鍋でコトコトお粥を作って、皆で頂きました。もちろん、神仏にお供えさせて頂いてからであります。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 18, 2008

エリンギ茸とハムのひやむぎ

今日のお昼ご飯。

ひやむぎをゆでている間に、エリンギとタマネギを薄く切って、めんつゆで煮込む。

ある程度エリンギにめんつゆが染みこみ、タマネギがしんなりしたらハムを少々入れてから火を止める。

ひやむぎはお湯を切り、エリンギ等々を上に盛りつける。

以上!

これ、簡単でかなりおいしかった。
めんつゆに茸とハムの味が染み出して、なんだか深いお味に。
是非ともオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2008

そばの実チャーハン

先日、お客様にそば茶を。

多めに作ったため、お茶がらならぬそばの実がらが大量に出た。
ちょっと食べてみたところ、かなりおいしい。
これを捨てるにはおしい。もったいないお化けが出てくるような気がして。。。

あみ出したのが、『そばの実チャーハン』

これには絶対にそば茶を入れてふやかしたそばの実を使用して下さいね!
そばの実がらを油をひいたフライパンに投入。
しばらくすると、パチパチはねますので塩こしょうして玉子を投入。
元々粒が大きく、粘りも出ませんのですぐにパラパラになります。
作製工程は以上!
あと具はお好みで。

玉子までOKの精進でしたら使える料理かなと。
結構おいしかったです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 08, 2007

護摩鍋とプリン博覧会

護摩鍋とプリン博覧会
護摩鍋とプリン博覧会

護摩鍋とかきましたがほんとは『胡麻鍋』。

梅田のとある居酒屋で出される冬季限定のメニューである。
昨年はk師、つい先日はうどん屋どんをその店にお連れした。

この『胡麻鍋』は軽く炒めた鶏肉を下に敷き、上にタマネギ・キャベツ・ニンジン・ニラ・モヤシをかぶせて、さらに特製ゴマだれをかけてしばし待つと出来上がり。
おいしいんですよ。これが。
梅田にお越しの際はご案内しますので、ご一報くださいな。

で、飲んだシメはいつもの『つめあま』。
昔のOS劇場跡にあるナムコ・ナンジャタウンで開催している『プリン博覧会』に向かう。
で、野郎2人でプリンを頂きました。
うんまかった〜

明日は高野山に今年最後の月参りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

求む〜するめ調理法〜

お供えの終わった『するめ』。

調理法といわれても、焼いてマヨ醤油くらいしか浮かばない。

先日、粉を付けて揚げてみたが市販の酒のつまみをイメージしたのとはほど遠いものが出来上がった。頑張って食べてはみたが、その晩はアゴが痛くなるほどで。。。

ネットで調べると、『するめ大根』なるものがあるそうなのですが。

ここでお願い!

『するめの調理法を教えて下さいませ!』

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 02, 2007

はくせんこうと和菓子。

『はくせんこう』ってご存知?

神社仏閣にお参りして特別祈祷などをお願いしたらおしるしとして頂くお菓子のこと。砂糖と粳米で出来たお菓子。

なんと漢字は『白雪羹』と書くのだそうです。初めて知りました。

なぜ、はくせんこうの話かと言うと、運転中に自分の好きな和菓子は何かを考えていたところでした。

小さい頃のおやつと言えば、あらゆる神社仏閣から頂いた『はくせんこう』でした。
『この子のおやつははくせんこうだ。』と行者さんからダンボールいっぱいもらって帰ってきていたそうな。
間違いなく、今でも大好き。お茶、特に番茶とのペアは最高です。

あと、タイムリーに。この時期信州あたりのお菓子屋さんが出す『栗きんとん』。
正月のおせちにでてくるべっとりしたものではなく、栗のみをうらごしして茶巾包みした、いたってドライな一品。
はくせんこうや落雁同様、口の中で溶ける感じがたまらなくいいんですよ。

あと、タイムリーついでに、赤福の『ついたちもち』。
毎月その月にちなんだ餅が発売されておりましたね。
賞味期限やなんやかんやで今月のものは発売されていないでしょうが、日本の四季や節句を盛り込んだお菓子は日本の文化ですよね〜

*****************************
ここ数日、会社の引っ越し作業に追われております。
今日は昼から書類の搬入に行きます。
今度の事務所はオフィス街に近く、おいしいところがいっぱい。
お昼ご飯のレポートが多くなりそうです。
片道30分の自転車通勤になりそうなので、ちょっと体型戻るかなぁ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 30, 2007

カレーとケーキ

今日のうましもの
今日のうましもの
今日のうましもの
お昼ご飯に大阪の阿波座付近にあるカレー屋さん『DEN』へ。
カツカレー大盛りを注文。七百八十円也。
カツはイマイチながら、カレーのお味はGood。ここはオススメです。
次回はトマトカレーにしようかと。

帰りに福島近くの洋菓子屋さんに立ち寄ってケーキを購入。兄と従業員で堪能。

こちらも、うんまかったです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2007

大食い~出欠兼ねてアンケート~

カレーの二人前から派生して、
皆さんの大食い記録を書き込んで頂こうかと思います。
以下はそのルール。

○自分自身のお腹一杯になった最高記録。   →人と比較しなくてもいいですので、いくつでも何でもどうぞ。
○ここのお店のこの料理がすごかった。  などなど。

立ち寄った人は必ず何か書き込んで下さいな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 16, 2007

カレーのでん(北区中崎商店街)他

カレーのでん(北区中崎商店街)
カレーのでん(北区中崎商店街)
大阪市北区の中崎商店街内にあるカレー屋さん。

店名は『でん』。
焼き肉屋かと思わせるような名前。
地下鉄の中崎町下車。商店街に入ってすぐ右手に見えてきます。
写真のお犬が目印。

本日注文は、『チキンカツ・メンチカツカレー大盛り』。800円のカレーに大盛りを注文するとプラス200円でライスもルーも二人前。

さらには昼1時を過ぎて来店の方にはコーヒーのサービス付き。
このお店、閉店が夕方の4時までと、晩ご飯に食べたい時にはダメなお店です。
土曜日だけ閉店だとか。

二人前のカレーにカツが乗って、お腹がちぎれそうでした。
最近ほんまに食べる量が少なくなったなぁと感じた瞬間でした。これくらいなんとも無かったのに。。。

さてさて、今晩のメニューは何にしようかなぁ。

*****************************
この中崎商店街には他にも。。。。
①ラーメン『洛二神』
 中崎商店街と天神橋筋商店街の合流するあたり。
 ちょうどJR環状線・天満駅下車。中崎商店街入って50mくらい。
②パスタ『倶蘇陀麗(くそったれ)』
http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/osyokuji/kusottare/
ここは本店が天六(天神橋筋六丁目)にありましたが、その店は既に閉店。
支店が阪神梅田駅のフードコーナーと天神橋筋商店街(JR天満駅下車)に店舗があります。
阪神のフードコーナーでは『くそったれ』の店名はふさわしくないと、店名が『そたれ』となっております。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 01, 2007

ダイエット?

ダイエット。

とタイトルを付けましたが、おやつに食べてるものは先日圓眞さんから頂いたロッテの『リッチフルーツチョコレート(贅沢ストロベリー)』
これ、ほんまにおいしいです。
もう一つもらった明治のはちょっと私の好きなイチゴイチゴ感が無かったので、ロッテ勝利!ってことで。

さてさて、今月末の奥駈修行に向けて減量に入ろうかと動き始めました。
低炭水化物ダイエットで肉食onlyに浸るも良し、一気に精進に入るも良し?
とりあえず、運動で体の鈍ったのを動かし始めてます。

| | Comments (8) | TrackBack (1)