June 04, 2012

権現堂 お引っ越し

行者のお店として開いております『権現堂』。


HPのサーバーであったinfoseekがサービスを打ち切ったため、この度yahooのジオシティーズに引っ越ししました。

urlは以下に。

http://www.geocities.jp/gongen_dou/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

最近入手したもの

最近入手したもの
最近入手したもの
最近入手したもの。
『錫製の水玉』と『におい桜』


白磁の水玉はどこでも手に入れることができますが、この錫製の水玉は店にはなかなか置いてなくて。


『どうしても欲しいっ!』と、今回注文しました。
まぁ、普通に注文しても一つ一つ作るので、実質特注になるようで。3週間くらいの待ちでした。


もう一つの写真は『におい桜』。この時期にこんな桜の名を冠したかわいい花をみると気分は晴れますよね。


10月が始まり、衣替え。
沈んででいる方は気分一掃!
皆さんにとっていい月になりますように。

真成 拝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

家買っちゃったぁ〜♪

家買っちゃった〜♪

家買っちゃったぁ~♪

といっても,そんな大金はなく,佛さんの『おうち』をです.

いやぁ~買っちゃいました.(何回いうとんねん,とつっこみを受けそうですが...)
今まで他のお方は小さいながらでもお厨子に入って頂いているのに,本尊が裸のままでした.
このところお勤めや修法の際にお厨子に入った本尊様の姿がチラホラしておりまして,気にしていたところ,ヤフオクで新品なのに結構安く出ており,意を決して落札してみましたが,満足の一品でした.

ほほほ,『おついたち』のお勤めをこれからさせて頂きま~す♪
〈今日は杖を振り回しに行く日でしたが,拝む方が優先ですので.ちょっと残念ですが...)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 09, 2007

香合仏 蔵王・役尊・不動

香合仏
香合仏

長らくお待たせ致しました.
香合仏が出来上がって参りました.

金剛蔵王大権現・役行者神変大菩薩・不動明王  の三尊です.

写真を見て頂ければわかると思いますが,立てて置くことができます.

彫りもしっかりしており,蔵王権現さまの右手に持つ三鈷杵,頭上の三鈷杵にもこだわりました.

蓋には,三尊の種字を彫り込んでおります.

本体後ろにはご自身の御名前を入れることも可能.

いろいろとこだわりましたので,いいものができました.

ご希望の方にはお分けしますのでご連絡下さい.

| | Comments (8) | TrackBack (2)

October 08, 2006

修多羅作製

修多羅作製

先日、修多羅の作り方を書いた冊子を頂いた。
とりあえず後ろだけかかってみた。

まあまあの出来かと。
引き続き、前部分にかかろうかと。出来上がりが楽しみです。

F様、ありがとうございます。ほんとに楽しいです。細かいところは写真から頑張って解析してます。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

October 02, 2006

宝棒完成!

宝棒完成!

先日お越しの方は本来『宝棒』をお持ちなんどす。

残念ながら、その宝棒をお持ちでない。
ということで、作りました。写真の通り。上下に如意宝珠をイメージしてみました。
さてさて。次は彩色に取りかかろうかと。年賀状用の金色の筆を購入してきましたので、それで塗ってほんとの完成です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

September 07, 2006

金剛寿命陀羅尼経

金剛寿命陀羅尼経

『金剛寿命陀羅尼経』なるお経を読ませていただいた。

…………………………

このお経を読じゅして日日に受持し、乃至一遍することあらば。当に。。。終に三悪道に堕せずして、定めて寿命を増さん。毎日一切衆生の為に此の経を転読せば、終に夭死短命の怖れなく、また悪夢。。の怖れなく。亦水火兵毒の為に傷害せられじ。一切の諸菩薩。摂受護念し。其の処。亦佛の護持し給う所とならん。
おん・ばざら・ゆせい・そわか
…………………………
不空三蔵とその師・金剛智三蔵の訳出であり。
釈尊は、一切如来の威神力をもってすべての人々の死に対する怖れを除き、若死にや不慮の死などをなくする不思議な功徳を持ったこのお経を説かれた。

叡山の延昌上人は、洛北の四明ヶ岳において役行者の化身からこの経を授けられ、日夜怠らず読じゅし、長寿を得たそうな。

有り難いお経、ご縁があれば一度読まれることをオススメします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 12, 2006

イラタカブレス

できました.不可抗力で.
黒柿(くろがき)という素材でイラタカ念珠.
それもブレス型.
これまた素挽黒檀と同じく色が変わっていくようです.

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 07, 2005

勉強会の参加証

051007_20280001.jpg
勉強会の参加証として,ツヤあり黒檀の最多角腕輪念珠を一つ作って頂こうかと考えてます.
珠数が29個.
ということは,4回参加で116個の珠.
ですので,4回+露珠で一つの最多角念珠が完成すると考えてます.
写真は試作で作ってみました.
安価での作製ということで,梵天房は省略しました.
いい音すんだよなぁ~

勉強会といっても皆様にお授けするほどのものもありませんので,
一緒に勉強していこうという考えのもとでの会です.
そのへんご了承くださいませ.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 22, 2005

最新・独鈷杵 購入

独鈷杵をラインナップするという口実で購入しちゃいました。
なんでも今の一般的な形は太いらしく、これは最新?昔に戻って細身な形。
これを装束セットの中に忍ばして、いろんなところでの護摩や修法用に使うぞ~♪

まずはこの独鈷杵を持って東京に向かいます。050922_11100001.jpg

| | Comments (16) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧