October 20, 2007

雅楽演奏会 ご招待します。

私の所属する雅楽団体『日本雅友会』は来週の土曜日に定期演奏会を行います。
管弦・なにわ神楽・舞楽の三部構成。

日時:10月27日(土)  開場午後6時, 開演午後6時半
場所:新大阪メルパルクホール

○第一部     管弦: 平調音取, 催馬楽 衣更, 陪廬
○第二部 なにわ神楽: 大里, 早神楽
○第三部     舞楽: 左方舞 散手一具
                右方舞 白濱
                長慶子三度拍子


一度聞いてみたいなでも結構です。
ご招待しますので、お越しになりたい方は遠慮無くメール下さい。

dr_gan@hotmail.com


*****************************

昨日は一日合奏練習。
さすがに酸欠で夕方には段々眠くなる始末。
歌もの(催馬楽)があるのに、ちょっと風邪気味のようで喉がガラガラします。
大丈夫かなぁ~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 04, 2006

雅楽演奏会 終了

日本雅友会の雅楽演奏会が終了しました。
お越し頂いた皆様。拙い演奏を聞いてくださり、ありがとうございました。
お手伝いくださった照恵やん、葵やん、ありがとうございました。
今回は直前まで色々あったこともあり、いつもご招待している先生はじめ沢山の方をご招待できずでした。
そんな中、来ていただいた方々には恥ずかしい姿を見られてしまいましたね。
第一部管弦は楽琵琶。第二部のなにわ神楽は調子、御神楽は付楽の龍笛。第三部は三の鼓。
見事にフル出場を果たしましたが、最後の付楽と三の鼓で力尽きました。
特に、三の鼓はすべての指揮者役として、ペースメーカーであり、重要なお役目。今までそう気にも止めてなかったのですが、今日身を持って感じました。
胃が裏がえって口から出そうやった。

ライトに照らされる中、管弦で目の前に座ってたのは、もしかして『みよちゃん』だったかと。後で兄に聞いたところ、アユルベーダの先生も一緒にお越しくださったとか。ありがたや。

腰が気になるので、今日はとりあえず寝るとします。
おやすみなさい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 10, 2006

日本雅友会・雅楽演奏会 ご招待!

私が入会しております雅楽の会『日本雅友会』の定期演奏会の定期演奏会を行います.
今年は,みかぐら(御神楽)なども見物です.
宮内庁楽師・池辺先生もご出演くださいます.

日時: 11月 4日 (土) 午後6時半開場.
場所: 新大阪メルパルクホール (JR・地下鉄 新大阪駅から徒歩5分)

演目: 第一部 管弦 黄鐘調 音取・海青楽・越天楽
     第2部 神楽 久米歌
          なにわ神楽 瑞垣 他
     第3部 舞楽 抜頭

私は,全部に出演.管弦は琵琶,久米舞は付け楽の龍笛,なにわ神楽はちゃんぽん(小さいシンバルみたいなもの),舞楽は鞨鼓です.


ご覧になりたいという方がいらっしゃれば,ご招待させて頂きますので,メールくださいませ.dr_ganjp@yahoo.co.jp

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 19, 2005

日本雅友会雅楽演奏会

無事演奏会を終えました。
来てくださった方々ありがとうございました。照恵さま、葵さま、お手伝いありがとうございました。

今年は管方のメンツをみるとあまりにも篳篥と龍笛の差があるため、一年間琵琶を練習してきましたが急遽管方に移動した次第です。その甲斐あってか?無事終わりました。
特に、うちの楽長先生と宮内庁楽師先生とのい調子なる曲は見に来ていただいた方には堪能いただけたかと思います。
また来年の演奏会に向けての一年の始まりです。
もっと精進せねば。みな頑張ろうぞ〜

因みに、来年の演奏会は林南院大祭の次の日。11月4日だそうな。ひょ〜忙しぃ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2005

管方復活

今週末の演奏会は当初は琵琶の予定でしたが、急遽管方への復活が決まりました。
うれしぃ〜♪

ブンブン吹こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

名張での演奏

先日の名張での演奏がネット上に出ておりました.
ちゃんと私も映っております.
よかった.オロオロしてなくて.
見た目は普通にしてますが,当日主弦を任されたので,
心の中ではいっぱいいっぱいどした.
記事はこちら
動画はこちら

当日は小雨の中,沢山の方が名張の青蓮寺・地蔵院に来られました.
青蓮寺湖の由縁であるこの地蔵院.
宗派は,真言宗醍醐派.

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 12, 2005

ご神歌

千早ふるここも高天原なれば、集まり給え四方の神々

関西には独特の音楽文化として、雅楽から派生したと言われる『なにわ神楽』という芸能があります。
関西の神社では、お湯神楽やお祓い時に巫女舞と共に龍笛と太鼓・杓拍子を用いて行います。
先のご神歌を奏上した後に演奏と巫女舞が入ります。

因みに、わが雅楽の先生一家は相承された方で沢山の神楽舞をお持ちです。釣り竿で鯛を釣り上げる所作の神楽もあるので〜す。
先日もご開帳法要の結願時に各修法寺院さまの前で演じさせていただきました。
来る11月19日土曜日。新大阪メルパルクホールで、当会・日本雅友会の定期公演を行います。雅楽メインですが、第二部になにわ神楽を行います。神々が降り立ち、その御前での巫女舞をご覧くださいな。

演奏会をご覧になりたい方はメールくださいませ。ご招待いたします。

なにわ神楽、雅楽とも演奏依頼を受け付けてますので、お気軽にメールください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 26, 2005

講習会Ⅱ

合奏をご指導いただきました。
管弦 五常楽、林歌
舞楽 蘭陵王、埴
管弦は日頃吹きなれた曲なれど、役が琵琶だけにちと疲れました。さらに、舞楽の曲が長い。肩がこるほど。ca240086.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

雅楽講習会

雅楽講習会です。ただいま休憩中。宮内庁式部職楽部の先生が来られてま〜す。なんと人間国宝なんどす。050625_14220001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2005

琵琶

雅楽用の琵琶ではありませんが、手に入れました。
筑前琵琶のようです。
まぁ、本物・楽琵琶を購入するまで、これでぼろ〜んとやっときます。050623_20280001.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)