February 22, 2008

洛陽観音霊場巡拝に向けて。

洛陽観音霊場に向けて『納め札』を作ってみました。
お遍路の納め札ではお大師さんが描かれてますが、観音霊場となるとお大師さんでもないし、様々な観音さまが各寺院で本尊としてお祀りされているのでどうしようかと。。。

一応、基本の聖観音さんの『サ』で作ってみました。
皆様いい案があれば、おっしゃってくださいな。

実は、頑張って写経している『ま~やん』に触発され、私も写経(延命十句・・・くらい)と思ったときに、作ろうと思いまして。。。
ということで、洛陽観音霊場めぐりにご参加の方で欲しい方はメールでご連絡くださいね。
A4サイズで出力できま~す。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 16, 2007

週末の予定

今週末は関東に行きます.

土曜日: おっしょうさまと群馬に落慶法要に.晩は浅草宿泊
日曜日: 東京の信者さんの会社&お宅の家祈祷.目黒宿泊.
月曜日: 大学の先生との会食.

でもって,今回も節約のため,夜行バスでの行き帰りです.
帰ってきたらその日に仕事の提出.
あぁ~それが怖い...

拝み倒しの週末になります.
うれしぃ~♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 20, 2007

地球滅亡まで後...

2007011804961730jijpintview001

『地球滅亡まであと5分』
米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」が地球の滅亡までの時間である「終末時計」を2分早めて,5分であるとした.
深刻な話ですが,『写真のおばちゃん何わろとるねん!』と思ってしまった.
編集者がこの写真をたまたま選んだのかはわかりませんが,記事の内容にふさわしくない写真に,内容の大事さを忘れて,なんじゃこれ?と感じてしまいました.

さてさて,2分早まった地球の滅亡.
近年とみに二酸化炭素排出量の多い中国なんぞを規制すればいいのでしょうけど...

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 16, 2007

うちのおっっしょうさま続々と.

Kt70109a


昨日,本屋で立ち読みしていたところ,仏像に会いに行こうというような本が観光ガイドコーナーにあった.

ぱらぱらとめくっていくと...

なんと,吉野コーナーの後に,修験道の特集記事が掲載されていた.
山人先生はじめ写真にはよく知った方々が沢山.
他にも沢山の仏様が紹介されておりました.

海龍王寺の十一面観音像なんて,うっとりしてしまうお姿ですYo!

続いて,山人先生他宗教者方々が立命館大学で講演された内容が本になりました.
タイトルは,『宗教者に聞く日本編』.
読売新聞社編集の法蔵館から出版されました.
http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/topic/kt70109a.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2006

宮内庁楽師をお招きしての雅楽講習会

来る7月1,2日は,人間国宝でもある宮内庁楽部楽師先生をお招きしての雅楽講習会であります.

今年も一般の聴講生の見学を募集しております.
聴講費がかかりますが,なかなか生で宮内庁の先生のご指導を仰ぐ機会はありませんので,ご希望の方はご連絡ください.

日程:
7月1日 昼1時から夕方5時まで.
7月2日 朝9時から昼3時まで.

場所は東大阪です.大阪市営地下鉄沿線ですので便利な場所で行います.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2006

法華経不断経修行会

今月末29日・30日の連休の土日.

金峯山寺では,金峯山青年僧の会主催の修行会『法華経不断修行会』を行います.

29日朝から翌30日昼まで法華経を読み続けます.

我が弟子さんは参加出来るかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 10, 2006

東京行きの予定.

今回の東京行き.

15日 関東に向けて出発
16日 某所にて大祭出仕

17日~21日まで東京周辺ウロウロ.

21日晩の夜行バスで帰阪.

こんな予定です.
学校にも行きたいし,色々お詣り行きたいし,家祈祷にも行く予定.
さてさて飲み会はいつにしようかなぁ~♪ 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 13, 2005

『天台宗開宗千二百年慶讃・採灯大護摩供』

来る10月29日(土)
『天台宗開宗千二百年慶讃・採灯大護摩供』を厳修致します.

場所:比叡山延暦寺根本中堂
時間:午後2時より
詳細:金峯山修験本宗・五條管長猊下大導師.

どうぞ皆様御参拝くださいませ.
ちなみに私も参ります.

天台宗との関わりについて.
明治の廃仏毀釈までの金峯山は真言系の満堂方,そして天台系の寺僧方,そして社頭とよばれる神主の三者で運営されておりました.
廃仏毀釈・修験道廃止令の後,復興に際して数年の間天台宗に帰属しましたが,本来の単立に戻すべく,その後独立し,現在に至ります.
現在,伝法灌頂会も比叡山の法曼流で行っているなど,天台宗との関わりは深いのです.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 09, 2005

アユールベタ講習会

来る10月15日土曜日に金峯山青年僧の会主催アユールベタ講習会を大阪で行います。
参加費一般三千円。
場所は本町と淀屋橋の間。えびすビルAAホール本館。
2時半からです.
アユールベタとはインド発祥の施術。ヒーリングやアロマの発祥がアユールベタといわれてます。
一般参加OKですので、どうぞ参加ください。詳細はメールくださいませ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 09, 2005

東京へ

今月末25日から東京に行きます.

滞在は3日くらいかな?
高尾山にもお詣り行きたいし...
27日の晩に帰ろうかと画策してます.
東京この指とまれでもしようかな?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧