« July 2012 | Main | September 2012 »

August 30, 2012

甲子

甲子
この二週間、急な仕事に追われてあっぷあっぷしておりました。

数年前の睡眠時間二時間の再来でしたが、ようやく半分解き放たれ、南無南無生活が戻りつつあります。

さて、今晩は甲子。

今日のお供えにと、買ってきてくれた『大黒本しめじ』。これをお供えして、今からご縁日勤めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2012

修行に

修行に行ってきました。

一泊二日。

小さい頃の亡き先生も、うちの父も行っていたお行。

直会でちらりと亡き先生の懐かしい話になりました。

少し、いや、かなり嬉しかった。

同行の方々、お疲れさまでした。
また来年もお会いできればと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 15, 2012

奥三河の民俗芸能調査勉強会

奥三河の民俗芸能調査勉強会
奥三河の民俗芸能調査勉強会
奥三河の民俗芸能調査勉強会
奥三河の民俗芸能調査勉強会として花祭りで有名な『東栄町』に行ってきた。

大阪から車で約五時間。なかなかの走りごたえ。

この集落ではこの時期は盆踊りが有名で、他にも調査に来られていた。
次の日は山伏が勧請したと伝えられ、今でも花祭りの際に重要な役目の神さまを拝みに行った。

どうも山の斜面続きに磐座があり、その信仰も合わさっていたのかと推察される。

帰りには、鳳来寺にお詣り。
皆さんと別れて帰路に就いたが、道すがらに『三河一宮・砥鹿神社』と『豊川稲荷』にお参りしてきました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 09, 2012

四天王寺 千日参り

四天王寺 千日参り
四天王寺にお参りに。

千日参りであります。

講中の先祖代々之霊追善供養にと、灯籠を献灯しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2012

金峯山青年僧の会主催 三日坊主体験

金峯山青年僧の会主催 三日坊主体験

4日から6日まで、東南院・金峯山寺、及び吉野山において『金峯山青年僧の会主催・三日坊主修行』が行われた。

これは今年で12回目をむかえる小中学生対象の青少年プログラム。
この中で、作務・止観(座禅)・写経・朝夕勤行・吉野山内朱印巡りなどを三日間にわたり行った。
もちろん、キャンプファイアなども。

今年の参加者は最年少保育園の子から大学生。年上は年下の面倒をみるといういい環境で皆仲良く三日間を過ごした。

今年は久々の50人の参加。
キャンプファイヤーにも気合いが入り、皆さんにも楽しんでいただけたようだ。

参加のお母さんにガールスカウトをされている方がおられて、その方からキャンプファイヤーのことをほめられてちょっとうれしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »