« 駆け込み参拝 | Main | スマホからの投稿ができなくなりました。。。 »

June 12, 2012

昨年のケガ

昨年はケガに泣かされた。
一年経過したので書くとします。


蓮華入峰が7月の頭。


そんな大事な修行が一ヶ月に迫ったある日、うちの弟子さん達とお山に出かけた。


いいお詣りができて、気分もよくお山を下っていた。


拝所があり、拝んでいこうと立ち寄った。


その瞬間激痛が走った。


杖を突いていたとはいえ、斜めになった縁石に足を滑らせてしまい膝の関節の可動域以外のところが開き靱帯を痛めてしまった。


とりあえずしばらくとどまって、痛いながらも下山した。


汗もかいていたので帰りに温泉に行ったが湯船につかることなく、水風呂に片足を付けて。。。


それから一ヶ月のあいだ、毎日寝るときは氷嚢で冷やして激痛に耐えながら就寝。


蓮華入峰の結団式の正座も膝の靱帯の痛みと闘いながら。。。


救護班ということでありましたが、心中では『自分が救護されてはいかんな。。。』と。


脱落することなく、救護されることなく無事に奉行として勤めさせて頂けた。


今年は体重も減り、毎月お山に行っているので少々体はできているほうである。


しかしながら、ケガや事故はいつ起こるやもわからない。


神仏にお任せしているとはいえ、自身も気をつけて蓮華入峰向けて精進です。

|

« 駆け込み参拝 | Main | スマホからの投稿ができなくなりました。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

それは大変な思いをされましたねsweat01
私も日常の生活で10歩も歩くと複雑骨折の古傷もあり ”ああもうダメかも・・”
というくらい節々が痛いのですが、お山に入ると上り調子に元気が出てきます。

引き上げてもらっている実感がありますshine

南無南無ー

Posted by: ほんわかプー | June 14, 2012 at 09:33 AM

ご無沙汰しております。
わたしもかなり体重が絞れました。
が・・・前行の修業の結果、かなり持病の坐骨神経痛と膝の軟骨が痛みます(+_+)

大丈夫かな?
いいお行になりますように・・・

Posted by: 若狭坊 | June 15, 2012 at 04:46 PM

ほんわかぷーさん
複雑骨折も含め、一度痛めた箇所は治りきるのは難しいですよね。
とはいえ、お山に入れば身体が動くとは、ご加護以外ないですね。

○若狭房さま

坐骨神経痛、痛いですよね。
私の場合、一週間行をとったことで治りました。
また今年も近付いてきましたね~

Posted by: 真成 | June 20, 2012 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/54941594

Listed below are links to weblogs that reference 昨年のケガ:

« 駆け込み参拝 | Main | スマホからの投稿ができなくなりました。。。 »