« December 2011 | Main | February 2012 »

January 31, 2012

最近は巧妙に。。。

最近は巧妙になってますね。


いたずらメール。


@以下がdocomo.ne .jp での携帯アドレス。
間違えて返信する人がいるやろなぁ〜と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2012

初不動

昨日は初不動でしたね。


うちもお不動さんをお祀りしておりますので、ご縁日として拝ませていただいた。


小さい部屋ながら弟子の真澄くんはじめ、一緒に手を合わせる人が居てくれて、お不動さんもさぞ喜んでくださっているであろう。


さてさて、今日は友人の寺の地鎮祭。
頑張ってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2012

星に祈る

このところは、一年の無病息災を毎日お星さまに祈っている。


お迎えしている尊は、我が家に最も所縁の深いお方。


近々大きな尊像をお祀り予定であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2012

旧暦の正月

旧暦の正月
旧暦の正月を終え、星の巡りもようやく新たな年ですね。


画像は、先日旧暦大晦日に訪れた神戸南京町。にぎわっていました。


さてさて、今からお星さまをお迎えして一年の無病息災を祈ります。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2012

大寒ですなぁ〜(^-^)

大寒ですなぁ〜(^-^)
大寒ということで、朝から沐浴してお大師さんのご縁日を終えました。


昼を食べて、引き続き南無南無。


更には四天王寺にも風邪薬や神具を買いに行って来ようかなと。


そのあとは遠方に修行に向かいます。
久々、1日南無南無日和であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2012

法華経読誦

いい本を見つけた。


4054038239

法華経二十八品をすべて読誦している。


青年僧の会で毎年、一日不断の読誦会を行っているが、十二分に参考になるありがたい本を見つけた。


少なくとも一日一品!


このところ、これを日課としている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2012

十日戎

十日戎
昨日は朝から出掛けていた。


目的は、十日戎で神社に神楽のご奉仕。


祭典の付け楽、なにわ神楽と夕方まで。

漁師町の神社、蛭子さんは大漁を願う漁師さんたちの守り神である。
朝から夕方まで熱心にじんじゃのお手伝いをなさっていた。


更には、漁業組合主催の餅まきがあり、私も櫓に登らせてもらい、人生初の餅まきを体験。
どでかい鏡餅も飛んでくる餅まきには驚いたが、海の恵みへの感謝と今年一年の大漁を願うこころを感じた1日であった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2012

初己巳

連休は人が来たりでどこにも行かなかったが、最終日の今日は朝から山に入っていた。


昼からであったが、いい修行であった。


山から戻って支度して『初己巳』のご縁日を行った。
いつもと異なるおもてなしで…(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2012

甲子 大黒天ご縁日

さて、庚申は大晦日、元旦に重なり、続いて『甲子』の大黒天ご縁日がやってきました。


楽しいひととき終了。
講中の家門、事業の繁栄を祈った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

伊勢詣

伊勢詣
伊勢詣
今年もお詣りできました。


ありがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2012

初夢…(^-^)

みなさん、初夢見ましたか?


やはり拝んだお陰か、初夢見ました。
というか、見せていただいた。


内容は…(^-^)


○○を探せ。
さすれば…ですと。


うちに直接かかわる話ではないが、何が起こるか、楽しみだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2012

明けまして

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日は友人がこれまた行者を連れて御詣りに来てくれた。
一緒に大祓を奏上。そのあと忘年会と晦そばを頂く。


新たな年を迎えて、南無南無。
特にご縁の深い大黒さんから拝み始めた。
明日の吉野行きまで拝みづめの予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »