« November 2011 | Main | January 2012 »

December 30, 2011

年末墓参り

年末ギリギリで墓参りのために京都に来てます。


小雨かみぞれみたいなものがパラパラ。


早々に引き上げ、数件用事を済ませて、母の実家の墓参りに向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

かいげん

かいげん
風邪薬ではなく。


先日作製しました仏さま。
我ながら、金箔貼りも上出来かなと。


今晩には開眼執り行います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2011

割れたかも

お尻が4つに割れたかもと思いました。


朝から庭木の手入れしたり、弟子さんの来阪などでこの時間に。


先ほど、風に飛ばされた洗濯物を救出しに窓から庭に出たところ、窓のサッシがお尻に食い込んで…


危うく4つに割れるところでした。


さてさて、今から南無南無場所の掃除に掛かるとします。


高級な刷毛ももらったことやし、がんばります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2011

終いの弘法

終いの弘法でした。


お詣りくださったみなさまと共に21日のご縁日をおつとめしました。


終わって、忘年会で天満へ。
いろいろお話でき、楽しい直会になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

不思議なことはあるもので。。。

三日ほど前から論文の提出を急がねばと思い、途中にしていた論文に再び取りかかった。


周囲のいろいろな関係から滞っていたことでもあったが、自身の仕事の遅さも相まってお尻に火がついたのである。


今日の朝、どなたかが私に告げてこられた。


『提出期限等、連絡を取って聞いてみよと』


素直に連絡を取ってみた。
すると、いろいろな関係性がほぐれて話が進み出したと。
それも二日前から。。。。


どうも、この尊は表に出ることを望まれているようである。
微力であるが、そのお力になれればと思ったついさっきの出来事であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

論文書いてたら…

こんな時間になってもうた。


さすがに、好きこそものの…(^-^)


時間を忘れてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2011

造仏 ~仏さま作り~

O0640048011675869812


このところご縁あって仏さまを作りに通っている。


粘土で成形し、窯で焼くこと数時間。


薪も参加者で割り、火のお世話も。


今日は窯出しの作業と仕上げの工程。


参加者全員のできあがった仏さまを列べてみた。


すばらしい出来栄えに満足。


二つ作り、一つは紹介くださった方にプレゼント。


もちろん、2つとも開眼して。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2011

西国札所『岡寺(龍蓋寺)』

西国札所『岡寺(龍蓋寺)』
週末に行って来ました。


西国札所『岡寺(龍蓋寺)』


ここの観音様。
どでかくて、色白でどこかかわいいお方。
お堂の作りはミニ長谷寺という感じ。
春日伊勢のナンダ龍王と雨宝童子のペアではないが、不動愛染のペアであります。(^-^)


たのしい箇所を回って、帰りに門前で好物のイチゴを発見!!
購入して帰りました(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2011

今日の出来事

昼にカレーを食べに出掛けた。


中崎町のお店。


帰る途中、何かが道に転がっている。


通りすがりによく見てみた。

『入れ歯』


どうやったら入れ歯が道に転がるのか。

何かにつまづいた拍子に…


連れ去られて、抵抗した拍子に…


いろいろ想像しながら帰ってきました。(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »