« October 2011 | Main | December 2011 »

November 28, 2011

不動ご縁日

夕方にお詣りに来られて、不動ご縁日の一座を終えました。


身代り守も作って、当病平癒も願って。


追伸、
今日注意した箇所を練習してなおして来てくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2011

山伏、投票所へ

山伏、投票所へ
今日は大阪はダブル選挙。


それとお山に修行に入るため、山修行の格好のまま朝一で投票所へ。


皆さん固まっておられました。(^-^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 26, 2011

妖怪人間

『妖怪人間ベム』をみてました。


なかでも、ベラ役の杏さんが最高にいい。(^-^)


子供の頃に見たアニメでのベラにそっくり。
口の曲がりかた。
口調。
声質。
よかったです。(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2011

小豆島遍路

小豆島遍路
小豆島遍路
小豆島に行ってました。


昨晩発で実質日帰りで。(^-^)


たのしかったです。


ただ、行きのフェリーに携帯を置き忘れて…(^-^;


とある法を行ったところ、無事戻りました。(^-^)


しかしながら、道中の写真はアップできずで…


忘れる前のフェリーからとお土産の写真だけアップします。(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2011

お大師さんの日と遍路。

昨日はお大師さんの日でしたね。


毎月の勉強会のため、前倒しで20日にお勤めをしておいたが、朝のうち時間もあり朝から南無南無。


とある本の一部を書いており、原稿の第一稿の修正をして、昼から京都へ。


帰宅したのは夜8時。
晩御飯食べてお祓いの準備で御幣やなんやかんやを作成。


今日は夕方まで仕事して、深夜発で日帰りで遍路に出ます。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2011

洛陽観音霊場巡拝

洛陽観音霊場巡拝
洛陽観音霊場巡拝
洛陽観音霊場巡拝
洛陽観音霊場巡拝
今日は朝から洛陽観音霊場巡拝。


京都四条烏丸から歩き始めて、八坂の庚申さんにたちより、清水寺、南下して泉涌寺まで歩いた。


途中、ソフト入りグリーンティーのつめあまもして、たのしいお詣りになった。


同行の方々、お疲れさまでした。(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

榧の実

榧の実
榧の油は当初の目的通り使ってみたところなかなかの結果にかなり満足している。


で、先日、榧の実をゲットした。
最近はちいと凝ったお供えものを日々探している。


画像は榧の実とは関係ないが、以前にお供えしてくださったマーブルチョコの詰め合わせ。
なんとも色合いがかわいいでしょ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2011

はぁ~悲しいね。

ちょっと悲しくてブログ書いてます。


本日ハガキが届きました。


四国に住む父の友人が七月に亡くなったとのもの。


父と一緒に仕事をしていたとある会社の社長さん。
ジャガーに乗って、いつもおしゃれでダンディー。


それでいて、男気と社交性、僕と兄貴の共通の目標の大人でありました。


体調を崩されて実家の四国高知の山奥で農業をしながら余生を送ると言いながらの数年間。
六月にうちの父上が遊びに行った後に亡くなったようでした。


ちょっとと書きましたが、かなりのショックです。
いつも図面の裏を貼り合わせながら、すべての図面に目を通す姿を思い出しながら、今から阿弥陀経をお唱えするとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野で護摩

吉野で護摩
今日は吉野で護摩でした。


東南院の秋の大祭。


紅葉の吉野。
快晴とはいかぬものの、心地いい天気。

お導師さま、管長猊下の法螺のお役目をいただいた。


法螺の音と、巻き上がる煙、秋の空


いい護摩でした。(^-^)v。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 11, 2011

昨日は己巳。

弁天さんのご縁日でしたね。


昼はお供えものを購入するために天満に。ついでにいつものお店でランチ。
壱岐の家の主、ふくしゅんさんと出会ったり、餅屋に花屋に寄って、帰りに天六の地蔵さんを拝んで帰宅。


夕方、仕事を終えて南無南無。
納めの弁天、無事終えました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 06, 2011

昨日は甲子、大黒天のご縁日

昨日は甲子、大黒天のご縁日でしたね。


朝から出掛けていろんな疑問を紐解きに。
今まで一部しか語られていなかった話以外を耳にして驚きの1日。


夕方戻って、信者さん宅の仏壇参り、戻って甲子のご縁日をつとめて、お詣りに来てくださった方々と天満に繰り出して1日を終えた。


お詣り、ありがとうございます。(^-^)v
またお越しくださいな。


今日は朝からうちの大黒さんの1日お買い物に付き合って、夕方帰宅。
ちょっとお疲れであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2011

金峯山寺 千人潅頂

金峯山寺 千人潅頂
金峯山寺で行われていた千人潅頂。
たくさんの方にお詣り頂き、権現さんとご縁を結んで頂きました。


今回、堂内でのお役目をさせていただいた。


数年前に一年間ご開帳した際に毎月お詣りに来てくださっていた方。そのご遺族の方も結縁に来られていた。
ガンの治療を行いながらのお詣り。亡き母に姿を重ねていた。
ご開帳も終わり、しばらくしてお亡くなりになったと聞き、お別れの会にも出席させて頂いた。
あれから数年。久々に携帯のアドレス帳を整理していたら、その方の携帯番号があり、思い出したところであった。


他のイベントでお会いして蔵王さんの結縁があるとお話した方、東京のご夫妻とたくさんの知人も結縁された。


そのお手伝いをさせて頂いた権現さま、管長さま、お師僧さまに、家族に感謝であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »