« September 2011 | Main | November 2011 »

October 29, 2011

無事でしたね(⌒‐⌒)

おはようございます。


特に何もなく、朝を迎えました。


今日はたくさんの方がお越しになると聞いています。


いい1日でありましように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2011

そういえば、世界の終わる日だったはず?

今日は世界の終わる日、なんて誰かが言ってましたね。
私は信じてませんが、スピの人達が騒いでましたね。


あと三時間で今日は終わりますが、明日も早朝から潅室ですから寝るとします。


何もないときは、なんて言い訳するのやら。


おやすみなさい…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2011

お不動さんのご縁日

明日から再び吉野。


ということで、お不動さんのご縁日を前倒しで夕方5時から行いました。


お詣りくださり、ありがとうございます。
来月もどうぞお詣りくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2011

灌頂のお手伝いから一旦帰宅しました。

伝法灌頂の助法で吉野に上がっていました。


明後日から数日は『千人灌頂』として一般者の結縁灌頂が行われるために再び山にこもります。


今回担当させていただいた部署は受者の様々なところを見ることができ、非常に勉強になった。


何が勉強になったかって?


ふふふ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 18, 2011

明日から吉野に

明日から月末までは、蔵王堂に。


大事な儀式のお手伝いで。


いったん25日に帰宅します。ということで、一応26日は在宅です。


27日から30までまた吉野。


28日のお不動さんのご縁日はこの26日に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

かやの油

かやの油
とうとう手に入れました。


かやの油。


50グラムでいいお値段。


目的は…(⌒‐⌒)


ないしょです。
って、大したことはないのですが、とあることを実行しようと。


喜んでくれっかなぁ〜(⌒‐⌒)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 11, 2011

カップ麺

今日の昼御飯はカップ麺。


連休中に弟子の真澄くんと祇光くんがやってきた。


お土産に地元のカップ麺を持ってきてくれた。


ヤックス製の竹岡式ラーメン。
地元の醤油を使用。ちょっと濃いかなと色ですが、味おいしかった。

エースコックの千葉の勝浦タンタンメン。
辛かった。うまかった。汗だく。


ご馳走さまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋祭お神楽

秋祭お神楽
連休の1日は秋祭に。


日中は暑さがぶり返すかと思いましたが、ちょうど心地よい天気でした。


お昼過ぎから晩9時まで。
地域に密着した神社。
氏子さんの挨拶のなかで、皆さんの協力云々の前に、
『神様の御加護』
という言葉が出た。


最近、地域の鎮守さんの祭りへの参加が減少してると言われるなか、たくさんの大人子供の生き生きとした顔を見ると、地元の神社の在り方などいろいろと考えるいいきっかけになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2011

秋祭 神楽奉仕

秋祭 神楽奉仕
今年も秋祭りの神楽奉仕に。


爽やかな秋の日。


気持ちよく笛と神楽を奉納。
10時くらいまで頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2011

今日は八の日。

ということで、八大さん八大龍王をお詣りしてきます。


皆さんにネット上ではなく、直接問われますが、うちの宗の八大さんではなく、他の場所、知り合いの神社内にあるお社。


それまでお詣りしたことなかった知り合いの神社。
そこの八大さんが夢枕に立ったことによって毎月お詣りしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2011

肩こるなぁ〜

肩こるなぁ〜
って、文句ではありません。


図面とにらめっこ。


肩がこってこって。
舌にもぷつっとできものが…(⌒‐⌒)


とはいえ、晩には友達が来てたので天満でご飯。


〆には、ほんまの杏仁豆腐。
うんまかったぁ〜(⌒‐⌒)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2011

昨日は五十周年大祭。 (追記)

(会社の)地祀りの神さんを拝むことになって数年。


(会社創立)五十周年祭という節目の大切な祭典を執り行う有り難さを感じながらの式となりました。


(会社創立)五十周年を迎えるということは大変なこと。
報恩感謝とこの先の更なるご守護をお願いする式となりました。

追記)
どこの神社のと思われる方がいるかもしれませんが、ここは会社の中に祀られた地祀りのお社での会社創立五十周年であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2011

一日斎×3日。

1日から一日斎を行ってみた。


さらに昨日。
お遍路に出掛けていたので、特に苦になることもなく。


さらに今日の午前中までかなと。


さすがに、身体が軽い。


その代わり、きれいな鱗ではないものが現れた。どうも昨日の汚くなった水場のお方であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2011

もう10月1日なんですね。

9月。


なんともすぐに終わってしまった感があります。


もう10月1日なんですね。


早いなぁ。あっちゅう間に年末が来そうな。。。


さてさて、明朝は会社の神棚を拝みに行って、戻って自分の壇を南無南無。


お客さんも相談に来るようやし、更には深夜からお遍路に出かけるわと今月は1日から大忙しです。


もう少し仕事してから寝るとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »