« August 2011 | Main | October 2011 »

September 27, 2011

一日斎

昨日は昼から毎月行われる勉強会に。


『斎』


について話していた。
いつき、さい、とき、とぎ。


いろいろな読み方があるが、精進潔斎することであると。
昔の葬での斎には、弔喪に行かない、病を問わない、宍(しし)を食べないなどが決められていたようだ。
宍は生臭もののこと。


関西以外で使われているかわかりませんが、『おとき』は今では法事や神事のあとに出される『精進料理』。


先生方の中には一日斎を今でも行っているとのことを伺った。
一日斎以外にも三日斎や一月斎など日にちや潔斎内容の違いによっていろいろあるようだ。


一日斎の先生は、祥月命日の日にされていると。


今は食事などは動物性のものが多分に添加されており、特に気にしなければなりませんね。


まずは一日斎からしてみようかなと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2011

夢をかなえるゾウ…ガネーシャ

夢をかなえるゾウ…ガネーシャ
小さい頃から便所そうじが好きである。


トイレの神さま…


なんて歌がありますが、便所にいたはるのはきれいな女神さんではなくて、いかついお方。


『人の嫌なことを率先してするように。』


なんてことば、小説の『夢をかなえるゾウ』の中でガネーシャさんが言っていたことを亡き母にも小さい頃から言われていた。


小学校の全校清掃。
便所の係。
いつも手をあげてたっけなぁ…(⌒‐⌒)


今日も便所をおそうじ。
いつもありがとうと思いながら。


小説の『夢をかなえるゾウ』。
実写ドラマで放送もされましたが、遅まきながら今ごろ小説を読んでまして、ガネーシャからの課題が良くて。うなずけます。


是非に!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

演奏会

今年も雅楽演奏会を終えました。
ご来場下さった方々には御礼申し上げます。

彼岸のまん中、連休ということもあってか、逆に入場者が少なかったように感じます。


内容としては、ボチボチというところ。
自身、精進不足を反省しまくりの演奏会になってしまいました。


来年はもっといいものを聴いていただけるよう頑張りますので、ご来場お待ちしております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2011

彼岸ですね。

今日は彼岸の中日。


朝から南無南無。
塔婆も。


昼から自転車で四天王寺にお詣りに行こうかな。
自転車ポタリングに気持ちのいい季節になりましたが、明日の演奏会があるし、大事もとろうかなと…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2011

やはり慣れない作業は不備があり。。。

やはり慣れない作業は不備があり、朝から印刷会社からチェック電話。


再入稿。


入稿チェック待ち。


本日までに仕上がらないと、当日に間に合わないかも。。。。
などと不安感。


合奏練習への出発までに連絡が来ればいいのだけれど。。。


てさて、どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやくパンフの入稿完了

今日は18日。
観音さんのご縁日。


ご縁日をご一緒くださる方が居て、いいご縁日となった。


夕食後はいろいろな変更があり、週末の演奏会のパンフレットの作成に取りかかり、ようやく入稿が完了した。


一応チェックのメールを待っていたが、24時間体制の印刷業者とはいえ、チェックの電話は明日になりそうで、明日はその電話を待つのみ。


明日は昼から合奏練習。
演奏会前の最後の練習である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2011

7日7日のお勤め

先日、遠い親戚宅に不幸があった。


といっても、数十年家を出て絶縁していた方が亡くなり、行政が連絡してきたそうな。


さて、この新仏、既に骨になって引き取られてきた。


拝んでもらったのかもわからないし、もちろん戒名もない。


ということで親戚であるうちに相談がきて、懇ろにお弔いすることになった。


7日7日のお勤め。
堕ちないようにしっかりとさせていただく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は京都に

今日は京都に墓参り。


墓を掃除しはじめたとたんパラパラと。
やばいと感じて、とある方の名を呼んだ。


有りがたいことにお参りのひとときは傘をささずにすんだ。


そのあとは預かっている仏像の修理を依頼。
終わって、八坂近くのかにヤサンデ昼食。


そのあと、六波羅蜜寺と今熊野観音寺にお詣りしてきた。


今頃弟子の二人が吉野に本山研修会に出席している。頑張ってるかなぁ〜(⌒‐⌒)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2011

今日は現場

さわやかな朝であります。


やはり風があると心地いいですね。


今日は兄貴と調査に。
1日中、現場の予定。


拝んでから出掛けるとします。


なむ〜(⌒‐⌒)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2011

みなるかね

昨日はみなるかね。
弁天さんのご縁日でした。


この文章を書くのは二回目。
昨日これを書いていたところ、用事が出来て再開時に消去。嫌になり、あきらめました。


さて、今年のみなるかねはニューカマーとしてお迎えした方のため、開眼してしばらく拝んでました。


昼からは雅楽の合奏練習。
久々の合奏練習だけにいろいろ見えたものもあり、気になる方にはいろいろと注意をば。


今晩は観月で笛を吹いてきます。
各地で観月会が行われますが、いい天気になればいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2011

雅楽演奏会

毎年行っています雅楽の演奏会を今年も行います。


日は、お彼岸…24日の土曜日。
場所は、上六、四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩、大阪国際交流センターです。


聴いてみたいなと思われる方はメールくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

甲子

甲子、大黒さんのご縁日。
拝み終えました。


週末は弁天さんのご縁日ですね。


我が家は賑やかな、宴会場と言ったところでしょうか。


さて、明日は高野山。
役場からの呼び出し?
先に奥の院に参ってから向かうとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2011

ついたち

9月ついたち


朝から会社の神棚を拝んで帰宅。仕事にかかる。


夕方、自室のついたち拝みを行う。
うちにはパオーンさんがお越しくださっているのでねんごろに南無南無。


終わって、青年僧の会の世話人会に出席。


帰宅して、今から明日の御幣を切るとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しとしと雨に虫の音

夏と秋の変わり目、今回は台風さんの通過。
しとしと雨かと思いきや、やはりけっこうな雨。


一雨ごとの涼しさに夏の終わりを感じます。


最近は私事でバタバタしとりまして、家事ダイエットでスリム化を目指しています。
とはいえ、おつきあいで出掛けるとつい食べ過ぎるので元の木阿弥。


街の小さな我が家の庭に虫の音が聴こえます。
そういえば、小さいときは家の縁側下に居たなと。


日付変わって9月のついたち。
神仏に感謝して、新たな月の始まりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »