« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

今日は

今日で4月が終わり、明日からは5月。


今日は協力会社の懇親会に出席。
昼三時には戻りましたが疲れて寝ました。
今から仕事とちょっとの勉強。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

法華経不断経会

法華経不断経会
結局のところ、法華経不断経会に。


昨日の夕方、本山から電話があり、深夜2時からの経頭をとのお話。
ギリギリまで役所への提出書類の作成に終われながら11時ころ家を出た。


不断で一昼夜読誦。
深夜2時と4時の二時間。更には朝の勤行に。途中睡眠はうたた寝の30分。


朝御飯をいただいて次の場所、仕事先に直行。
山の斜面の登り降り。
足場を踏み外し転落。顔をぶつけました…
明日は筋肉痛になりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 28, 2011

今日もいいじかんです。

HPの更新も終え、2本ある仕事のうち1本の見通しがつきました。


明日はお役所に相談に。
法華経の不断経に出仕できそうにないかな。。。。

ここで一句


腹が鳴る ムシのおさえに 茶をいっぱい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2011

花祭り千僧法要

花祭り千僧法要
毎年恒例の全日本仏教青年会の『花祭り千僧法要』に行ってきました。

わたしは先導の法螺の1人として出仕。
東大寺大仏殿では大仏さんの蓮台まで上がらせていただき、各宗派それぞれ特有の供養を行った。
今年は日蓮宗の青年会さんによる木剣修法がすばらしかった。
びるしゃなも立ち上がりそうな気迫の修法。響き渡る木剣の音。良かったです。
引き続き、アショカピラーでの降誕会。

終わってレセプション。
レセプション終わって帰宅。
仕事に掛かって、今に至ります。


少し仮眠して再び始動予定。
昼から打ち合わせにでるので、寝ないようにせねば。


では、おやすみなさい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 26, 2011

もうこんな時間に

気付けばこんな時間に。


ようやく一物件のお尻が見えてきました。明日は午前中に仕上げて、もう1つの物件も片付けてからとある場所に外出です。


おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2011

休憩プリン

休憩プリン
同じことばかりはちと飽いてきました。


頭に糖分の補給。
休憩プリンです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

この調子では

いい天気ですなぁ~


お昼ごはんを食べに近所の中華料理屋さんにちょっと出かけましたが、ほんとに気持ちのいい気候。
春の陽の光とそよ風。


こんな日は。。。
吉野に上がりたかったですが、仕事が。。。
この調子では本日の雅楽の合奏まで行けそうになくて。


とぼやきつつ、休憩終わり。
再始動です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 23, 2011

大好物〜松風〜

大好物〜松風〜
雨でんなぁ。


今週もどこへいくともなく、仕事してます。
ということは、合間に拝んでるんですけどね。


今日のおやつは、
亀屋陸奥の『松風』
本願寺前に店を構える亀屋陸奥。


ばあちゃんとの思い出の品であります。お菓子の中でも一番と言ってもいいくらいのもの。
素朴な味がいいんです。
ちなみに、これはお徳用袋です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 21, 2011

いただきもの

いただきもの
昨日、郵便が届いた。
のりのりはんからの『じゃばら飴』。


和歌山でしかお目にかかれませんが、早速送ってくれてありがとね。


そして、同封されていたのは『手紙とイチゴのフレンチクルーラー消ゴム』。
まこちゃん、ありがとね。


わたしの大好きなイチゴ味のフレンチクルーラーとはね。
ちなみに大好きなものは『イチゴ』です。


昨日も産直のイチゴを頂いた。
今日のお大師さんのご縁日のお供えにしました。重ねて感謝です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2011

兄貴

兄貴と言っても、連続出場記録が惜しくも途切れてしまった金本ではない。


我が兄のこと。


今日から1週間、被災地に入って建物の被害判定を行うらしい。


小さいときからいつも一緒。
寝る部屋、勉強部屋。
着るものも色ちがい。
今ではいつも横で仕事している。
そんな兄貴がしばらくいないと気になります。


被災地の早期復興とともにその片隅に無事を祈っている。


追記
仕事の面ではかなりハードな1週間になりそうです。咳もとれへんし。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 17, 2011

常灯明

常灯明
うちの方々にお供えの灯明。
ローソクもいいですが、油の燃えるのもいい。


火の元はもちろん気を付けないと行けませんが、たいへん経済的。


先日立ち寄ったお店で見つけたガラス容器。形のかわいさにひかれて即買い。
油を移しかえて、点火してみた。


やはりかわいく仕上がりました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 14, 2011

もも日記 満開

もも日記 満開
満開です。


春やね〜


といいながら、やはり花粉症ではなく風邪どした。
お客さまにはマスクのまま対応させてもらいます。
うつしてもいけませんしね。


鼻水→のど痛→たまのせき


現在、療養中です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 11, 2011

拝みがたらん

拝みがたらん
今は吉野からの帰りで、コンビニでひと休み中。


今日は蔵王堂で1日中、堂内説明をしてきた。
一旦帰宅して、明朝には再び上山。


帰ろうとする私は大御所先生にお言葉をちょうだいした。
堂内説明をほめてくださったのだ。
ちょっと、いやだいぶうれしかった。明日も頑張れます。


その反面、頭を離れないことがある。
『拝みがたらんなぁ』と。


他人のことではなく、私自身のこと。
最近耳にしたできごとがいくつかあり、拝み込みの足らなさを情けなく感じている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

同窓会

昨日は同窓会で播州へ。


大学時代からの八人衆。
卒業旅行も八人で。何かあればこのメンバー。
みんな技術畑。長く大学に居たわりに私は分野外の世界に。


昨日は遅くまで飲んで、なんやかんや話しました。朝からは朝食を作ったり、便所掃除をしたりとまるで合宿。


どうも鼻風邪のようで早々に引き上げ帰宅。
大阪市議選、府議選の投票に行き、そのままダウン。


そのあと二人来客。相談にみえて話をしたあと、車のお祓いをば。


拝んでいる間はいいのですが、終わればくしゃみと鼻水三昧。
花粉症でしょうか、いいえ風邪です。


さてさて、明日は吉野の花供会式。
今晩のうちに仕事を進めておいて、二日間帰山します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2011

お誕生会

お誕生会
お誕生会
昼に甘茶を作ってお供えした。


そう、8日はお釈迦さまがお生まれになった日。


外出して帰ると、ケーキがお供えされていた。
よくみると、『お釈迦さま誕生日おめでとう』と書いてある。


そう、昨年は店員さんからの『ケーキの上に何か書きましょうか?』の問いに、何も言えなかったそうな。


お釈迦さまの掛け軸を設え、甘茶とバースデーケーキ、うちの大黒が作った赤飯を供え、お釈迦さまのお経をお唱えした。


もちろん晩御飯はバースデーパーティーになりました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2011

再降誕?

お釈迦さまの『再』降誕かと勘違いしました。
明日は8日。前の日だけに1日間違いになられたのかと。


昼間、近くのスーパー前で停車したわたしの目に入って来たのは。。。


ラピス色したパーマのおばちゃん。


らほつに仏頂頭、仏様の好相を探しましたが、間違いなくなにわのおばちゃんでした。


そういえば、雨宝童子にも遭遇済みです!


ニット帽が脱げかけて頭の上で五輪塔のようになっているおっちゃんでしたけどね。(^_^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 06, 2011

もも日記 ②

もも日記 ②
昨日より膨らみました。
一つ開きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2011

フラワーのトルティヨン

フラワーのトルティヨン
なんて書いても、何のこっちゃですね
頂き物のお菓子です。


パティスリー フラワー
ここのパイであります。


このコンセプトは『結び』。


味は、かなりの高得点。
パイのサクサク度合いが今までにない軽さで驚きました。


残り九個。早い者勝ちです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もも日記 ①

もも日記 ①
建国記念の日に購入した桃の木。


冬が長かったためか、なかなかつぼみは膨らまなかった。


よく観察すると、土が乾いて固くなっていた。
水をやること数日。
この数日の暖かさで少しずつ膨らんできた。


咲くのが楽しみ。日記をつけていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

またまた新たなお客様

またまた新たなお客様
またまた新たなお客様
今晩は鼻水が止まりません。


今日はうちの大黒が知人から頂戴したチケットを手に『薬師寺の修二会』に行って来ました。


昼前に到着、お弁当を頂き花会式に。
堂内は牡丹や菊、梅など十種の造花で飾られ、色鮮やかな華やかな荘厳でありました。
雅楽が奉納されていまさしたが、それなりで。


早めに切り上げ次の場所へ。
そこでは気になっていたお方にご対面を果たす。
久しく拝まれていなかったお方。箱を開けた瞬間に飛び出して来られた。


あまりに箱が朽ちていたため、お直しと拝み込みのご依頼で預かって帰って来た。


またまた新たなお客様。
賑やかな我が家であります。


今日も出会いと学びの1日でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 01, 2011

至福の時間

至福の時間と書くと、毎度の甘いものやろうと思った方が多いかなと。


今は明日の月参りにお供えするものを作っています。
何を作っているかはナイショ絓


拝んでいるときはもちろん、お供えを用意しているこの時間も至福のひととき。


しあわせですなぁ〜


追伸、極寒の地の友人へ。
こないだは準備に追われて、睡眠は結局二時間でした。絓

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »