« February 2011 | Main | April 2011 »

March 28, 2011

春の香り

春の香り
沈丁花の香りが風に乗って春を感じさせてくれる。


今年はマスク越しですが。。。


冬の風のにおい、春のにおい。
大気に含まれる何かの微粒を季節のにおいなんて感じてるんでしょうね。


花粉とか、黄砂なんてのを。


体を動かすのには絶好の季節。
なんだか、お山やお遍路に行きたくなってきました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 24, 2011

お客様の緊急宿泊

お客様の緊急宿泊です。


夕方、お彼岸のお詣りにとある寺に立ち寄ったところ、友人から少し預かってほしいとお厨子を預かった。
いわゆる、客仏です。


おみくじの神さまの御降臨。


友人の拝みが漏れ出さないよう、厨子の扉は閉ざしたままで南無南無です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

暫定規制値

現場調査の毎日。
寒さと花粉に悩まされてました。


最近の話としては放射能汚染。
政府の公表によって右往左往。
政府が賢くないからですかね。


放射能の暫定規制値そのものではありませんが、似たような話を少し。


会社の業務に必要な資格を取得するのに勉強していた内容で、農薬などの害虫駆除剤について。
その散布剤の濃度はというと、基準値が存在する。


基準値とされているのは、『その駆除剤を使用して丸1日作業を行い、一年間吸い続けたとして、健康に影響を及ぼす摂取量』の『千分の1』である。


放射能の専門家ではないので、詳しい数値は示せないが、暫定規制値とは同じくらいの話であろうと考えられる。


伝えるって難しいけど、きちんと伝えなくては不安をあたえることばかりである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

おやすみなさい

朝から納期に向けてフル稼働。
夕方に一度外出して雅楽のお稽古&演奏会のチラシの打ち合わせ。
戻って、ご飯食べて、南無南無一時間。
一時間仮眠して、仕事に戻り今の時間に。


明日も、といっても数時間後の朝には仕事。
あぁ〜明日は学会の研究会に出るはずでしたが無理そうやなぁ〜
少し寝てきます。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

3月も

3月も
3月も7日。早いなぁ〜
日曜日は庚申さんにはお詣りできずでした。次は甲子と己巳。しっかりと晩に南無南無します。


昨日も仕事でした。昼から晩までみっちりと缶詰め。


帰り道は渋滞、雨降って一層疲れも倍増。
とはいっても、晩御飯のあと南無南無タイム。


写真はおひなさまでいただいたお菓子の箱。かわいいでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

東大寺修二会

東大寺修二会
東大寺修二会
二月堂のお水取りに来てます。


今からお松明。
さらに堂内にお詣りです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 01, 2011

おついたち

おついたち
ちょっと暖かくなったと思えば、今日のような冷たい雨。
春の装いにはもう少しかかりそうですね。


ほぼ毎日納期の忙しい日々ですか、昨日のお不動さんの御縁日など、南無南無は欠かさずであります。


わが南無南無スペースは小さいながらも沢山の神仏をお迎えしています。
何せ、わたしの極めて個人的な部屋。お寺ではないので、ごく限られた南無南無仲間だけ入室していただいてます。


仕事の合間、生活の合間をみての南無南無ですから、一人での御縁日はよくあること。


昨日の御縁日は昼御飯の後に。
夕方にお詣りに来てくださった。
ようやく入室のお許しがでたんでしょうね。帰ってから、その現象が現れました。


さてさて、今日から3月。
1日の御縁日、夕方から勤めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »