« December 2010 | Main | February 2011 »

January 26, 2011

さてさて、今年の遍路等の日程は。。。

忙しい、忙しいと言って、ブログを書いてる間は時間があるものです。
ほんまに忙しいときは、ネタがあっても書き込む時間がない。。。


さてさて、もう一月の末。
12ヶ月の一月を終えようとしています。早いなぁ~
といいつつ、今年の巡拝予定を立てないとと思っています。

恒例の伏見。
小豆島の遍路。
洛陽三十三観音。

いつもご参加の方は、追って連絡しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2011

もう食べれません。(^.^)(^-^)

もう食べれません。(^.^)(^-^)
今日はうちの大黒さんの実家に来ております。


正月に帰られなかったので、ようやく新年のごあいさつに。


晩御飯には、『ふく』
親戚のおいちゃん、おばちゃんをまじえて、ふく尽くし。
最後にデザートに出てきたイチゴもおいしく、一年分のふくを堪能した。


明日は宇佐八幡などを参って帰阪します。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 16, 2011

やってしまった(>_<)

やってしまった(>_<)
朝からさぶい中、神社で護摩に出仕。
護摩が終わって、自宅に戻り、鈴懸を洗濯に出した。


しばらくして、思い出した。


袂にお金を入れていたことを。。。


まさかと思い、ドラム式の洗濯機を止めて、中身を確認しようとした。


ガチャッ。
の音と共に流れ出る泡泡。
自信もアワアワとあわてまして、どうすることもできず、扉はもとのように閉じられた。


確認することもできず、そのまま雅楽の練習に。


自宅に戻ると、洗濯は終わっていた。
袂を確認すると、やはりありました。お金。


ただいま、野口さん乾かし中であります。
お札って、かなりしっかりしたいい紙なんやと感心した。


お札を入れ忘れてたこと。
洗濯機を開けてしまったこと。


今日の失敗はこれだけかと思いきや、
カレーに入れようと思って皮を剥いた芋。
じゃがいもじゃなくて、さつまいもの親戚みたいな珍しい品種の芋。
甘いカレーになってしまった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2011

大護摩

さぶいですなぁ〜


日頃、あったかいおててが冷たく、痛いくらいの寒さ。
カイロを探して来ました。
しばらくは肌身離さずです。


明日は近所で山上講の大護摩に参加です。
今回は、講の本尊修復をうちに依頼され、きれいなお姿になって戻ってきて初めての護摩。


明日はかなり冷え込むとの予報。
カイロを持っての出仕であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2011

甲子大黒と十日恵美須

甲子大黒の話は遅くなりましたが、いつも通り無事にご縁日は執り行いました。


この日は朝から八大龍王さんにお詣りの後、家祓い一件。
帰宅して仕事。夕食後、峰入りの用意。
晩から大黒さんを南無南無という1日でした。


今日は朝から南無南無スペースのお片付け。
昼前に親戚宅にごあいさつ。
夕方には帰宅して、タッチ&ゴーで近所の堀川恵美須へ。


本殿参拝に並んでいて、福娘さんに目を向けると。。。
あれま、よく知るおうちのお嬢様。
家族からは違うでと言われましたが、小さいときから見てるのに間違うはずはないと携帯に電話。
後で電話がかかって来て、今日は福娘さんをしていると。


話は戻って、一年一度くらいしかお詣りしませんので、お願いなんぞ失礼ですから『神恩感謝』を述べてきました。


さてさて、年のはじめの二週目ですが、今週もよく拝む週のはじまりであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2011

禁足地 への入峰

禁足地 への入峰
今日は山へ修行。


禁足地への立ち入りを許された。
峰の名は『本宮嶽』。
またの名を『浮雲峯』。


禊を行い、各所を拝したのち、登拝開始。登ること30分。
千数百年前にこの峰に神を勧請してよりこのかた、国の民を見守ってきたこの神さま。
この場が聖地。


参加者全員で大祓を奏上。
のべ千巻、『千度祓』を行い、世界平和を皆で祈った。


直会は古式にのった膳が用意され、お神酒もお膳も共においしく、朝からフルに満足な1日となった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2011

さぶぅ〜

ほんまにさむおますなぁ。


今朝は岐阜に調査予定でしたが、行き帰りの交通機関に不安がありましたので断念。


朝からもう一軒の会社の初出に。
戻ってきて、仕事。


パソコンを前にするとついつい色んなサイトやブログに立ち寄りたくなるもの。


サーフィンしてますと。。。
いやはや、さむおますなぁ〜


ひとの振りみて、我が振りなおせ


母上によくいわれたものです。
気をつけよっと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 04, 2011

初詣

初詣
初護摩を行った。
といっても、火をあげる護摩ではなく、釜を鳴らすほう。


小さい部屋に初詣に来てくださった方々。一年の幸せを祈った。


また、子供たちもお詣りに来てくれた。
楽しかったとの感想。
そう、神さん仏さんごとは楽しいのです。
そう感じてもらえたと聞き、ご機嫌で晩ご飯が進みそうあります。


お餅は今日で下げます。
お供えくださった方は取りにきてくださいね。お土産もありますので。


画像は雨宝童子さんの如意宝珠。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 03, 2011

初詣 吉野・伊勢

初詣 吉野・伊勢
初詣 吉野・伊勢
初詣 吉野・伊勢
2日。初詣に。


昼過ぎに吉野着。
蔵王権現さまに新年のごあいさつ。
そのあと、宗務庁に。管長倪下・総長にごあいさつ。
さらに弟子家族も到着したので、再び蔵王堂。


次に、東南院に初詣とごあいさつ。


吉野は年末からかなりの雪が降ったらしく、今日もたくさんの雪が残っていました。


夕方には吉野を出発。
途中、休憩を挟みながら伊勢到着。
外宮参拝後、たまたま立ち寄った外宮の授与所。
目の前には知り合いが座っていた。
最近、うちの雅楽会にお手伝いに来てくれる大学生。まさかの出会いにお互いびっくり。


夜中に内・外宮と猿田彦をお詣りして、今は帰路であります。


明日は一日自室でうちの雨宝童子とお大師さんに南無南無であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

あけまして

あけまして、おめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。


今年はじめのお雑煮は、ちと変わっていて、雑煮のもちにきな粉をつけて頂くというもの。
たまには変わっていて、いいですよ。


最後になりましたが、今年も皆様にとって善き年でありますように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »