« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

年末の南無南無は三宝さんと大祓

年末の南無南無として、ちょうど泊まりに来ていたk師と共に荒神さんを拝んだ。


三宝荒神。
竈の神、障礙の神。


荒神経に
『不信心の家には悪事災難常に来る。信心堅固の家には災禍の難をうくる事なし。』と。


さてさて、新しい御幣も作って、しめ縄・門松も設えた。
お大黒にはお年玉も購入。


あとは大祓を唱えて一年の罪穢れを払い、鏡もちを飾って、新年を迎えるだけであります。


welcome 歳徳さま

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

吉野で餅つき

吉野で餅つき
吉野で餅つき
昨日は吉野。


正月用のお餅作り。


蔵王権現さま、諸堂の神仏にお供えするお餅。
今年は比較的暖かく、蒸し上がりがよかった。さらには、効率的。
修行僧にかなりの手練れがいて、これまたいい仕上がりに。
今年のお餅は特にいい出来でありました。


振る舞いの餅を頂き、早々に帰宅。
すぐに『終い不動』。
祈願が叶われて、そのお礼参りも兼ねてお越しになり、そのなかで無事修法。
今年一年の感謝と来年の御守護を願った。


そのあとはいつもの天満付近で忘年会でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2010

明日は吉野。

街は仕事納めだと言うのに、わが社は。。。


今日も請求書を出しに行ったところ、2社からお仕事のご依頼。
小さい頃から我が父(社長)は盆や正月に仕事がわんさとやってきて、仕事していた。
兄と私の代になっても、どうやら同じようである。


とはいえ、明日はお山に帰って、お正月用のお餅作りのお手伝い。


28日と重なるため、終われば早急に帰宅して、自室のお不動さんに一年の感謝を述べるとします。


画像は、頂きもののイチゴのタルト。
上に乗ってるイチゴはもちろん、タルトとその間のクリームもおいしかったです。感謝。


イチゴの季節到来。
いろんな方からイチゴのお菓子を頂きます。三宝に乗せてお供えして拝んでいるとうれしくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2010

クリスマスイブは

クリスマスイブは光明真言をお唱えして。


クリスマスイブですね。
日中はこの寒空の下、実家のお仕事で現場調査。
夕飯は、頂いたラーメンでラーメン鍋


夕食後の今からは八百万の神のうちの一柱として、南無耶蘇大権現くらいでしょうか、光明真言をお唱えするとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2010

入峰修行 〜とあるお山〜

入峰修行 〜とあるお山〜
入峰修行 〜とあるお山〜
今日は朝からとあるお山に。


行場をめぐり、勤行して、頂上で塩むすびを食し、下山。


かえりに温泉入って、おいしいお蕎麦屋に行って先ほど帰還。


一応、18日中には間に合いました。
今からは18日の観音さまの御縁日を行います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

さてさて、

今から護摩を修法。


ややこしいのが多いので、願意は正法興隆で。


明日は朝から峰に入ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2010

木食さん

木食さん
我が家に遊びに来られる行者さま。


木食さんであります。


先日、お土産で頂いたのは、千葉の落花生とオランダ産のドライストロベリー1キロ。
ありがたや。


現場回りと木食で昔の体重に戻るか否や。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ギョウザな1日

ギョウザな1日
ギョウザな1日
今日は朝から兄と共に現場。


生憎の雨。早々に切り上げ、お昼ご飯を食べて帰ってきた。


で、今日のお昼ご飯はラーメン店『魁力屋』。
いつもご飯時になると、表のテントに人が並ぶほどのお店。お初。
味はあっさりでおいしかった。
注文したのは、餃子セット。ネギ多め。


満足して帰社。
仕事終わって、晩御飯。
今度は弟子の真澄くんが持って来てくれた餃子。
ホワイト餃子ののれん分けした店だそうで、かなりおいしく、皆でワイワイ言いながら食しました。ありがとね。


皆さんには、画像だけでごめんなさいm(__)m

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 13, 2010

箕面 天上ヶ岳

箕面 天上ヶ岳
箕面 天上ヶ岳
箕面 天上ヶ岳
箕面 天上ヶ岳
昨日は朝から自室の片付けと御幣切り。
そして昼前に家を出る。
目指すは、箕面の天上ヶ岳。
修験道御開祖の役行者神変大菩薩が母を鉢に乗せ、天上に昇られたと伝えられる聖地。


同行のかたをお連れして駐車場から登ること30分。
現地に着いて感じたのは、ズバリ糞の臭い。


前回お詣りした際、たくさんの猿に囲まれていたのを思い出した。
まさか、天上ヶ岳が猿の糞で臭くなるほどとは。
先に来ていたおじさんのお掃除のおかげである程度きれいになった後とはいえ、すごい臭いでありました。


私はお供えに菊の花束を持ってあがった。
少し華やかな雰囲気で勤行。


拝み終わって、くつろごうとしたとき、1人のおじさん登場。
荷物を下に置いた。


あぁ〜の声と共に、おじさんのザックがゴロンゴロンとまるで昔話のおむすびころりのように山の斜面を転がり落ちて行った。


このおじさん、少し変わっていて、枝をバキバキいわせながら無言で坂を下って行った。
途中に引っ掛かっていたらしく、荷物を持って無事戻って来られたが、あまり会話が成立しないのでその場を早々に引き払い、途中の展望場所でお昼ご飯にして下山した。


4時頃帰宅。
拝みに行った功徳を、信者さんの病気平癒祈願にと山帰りの修験装束のまま拝み始める。
二時間ほど拝んでいたようで、礼盤下りたらすぐにご飯となった。


昨日もいい拝み日和であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

今日のお参りと明日のおさそい。

今日のお参りと明日のおさそい。
今日のお参りと明日のおさそい。
今日は朝から同行を連れて八大龍王さんに。
護摩を修法。


片付けて次の目的地。
ここは夢告のお方が祀られているお気に入りの場所。
各所を拝して、お土産に色紙を頂いたりと長居。


続いて、先日およばれしたお稲荷さん。
威光を取り戻してもらいたく、しっかり拝んできました。


帰りは、甘いもの。
イチゴムースのケーキ。
ご機嫌の1日でありました。


今から仕事して、明日は自室で南無南無。
更に、昼くらいに箕面に御開祖に会いに行こうかと考えてます。
一年の感謝を述べに。
ご一緒くださるかたは、直接携帯にメールくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

わらしべ長者

わらしべ長者
わらしべ長者
金スマ見てました。
木村さん、出演されてましたね。
雰囲気が亡き母に似ていて。


さて、今日はお昼を外で食べようと、向かったのは天満。


お店はラーメン店『天三郎』。
ちょうど、ジュエリーナニワの通り向かい。
魚介系のスープでおいしかった。


帰りに、いつもの花屋さんに立ち寄る。
ここは母上の信者さんだったお店。
帰りに大量の樒を頂きました。


次に並びの店で護摩木がわりのお箸を購入。
明日は八大龍王さんに拝みに行くので、これでた〜んと拝めます。


さらに餅屋に立ち寄る。
ここでは、あんもちを頂いた。


わらしべ長者は、藁から始まったが、今日の私はは手ぶらから。
ありがたいなぁ。
明日、名前読み上げて、幸せを祈らせてもらいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2010

むごう

夢告と書いて『むごう』と読む。


たまに夢に現れてはいろいろなことを告げてお帰りになる。


八大龍王、大黒天、そして亡き母上などなど。


今回は、どなたかが現れてこう言った。


『舞茸に塩コショウしてマヨネーズをかけて、オーブンで少し焼くと、おいしいよ斝梅昢』


すいません、何か期待した方もいらっしゃるかと思いますが、ご免なさい。こんな話で。


ちなみに、このメニュー今日の晩御飯に並んでました。
さすが、夢告。
神仏のお告げは間違いなく、大変おいしいものでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ななのうた

ラジオで流れる和田アキ子の『ななのうた』。


ん〜
朝から音外れてるの聴かされるとは。


ただいま、集合時間を間違えて、ホームセンターで防寒のくつしたを購入すべく立ち寄ったホームセンターの駐車場です。


雷鳴り始めたし、荒れたお空。


今日は、吉野で閉扉の法要。
大護摩も修法されますが、残念ながらお仕事。
遥拝するとします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2010

風邪と拝みの1日

風邪と拝みの1日
いや〜風邪ひいて、昨日は仏間で1日。


今日は朝から家のお祓い。


どしたが、あまりの熱のため病院へ直行。
気になっていたことも質問。
最適なお薬を頂き、その足でお宅へ。


こちらもお祀りされてるのは『お稲荷さん』。
拝んでいるうちに体が楽に。
ありがたいことです。


昼からは会社に戻って仕事の続き。


今日はお下がりの鯛をもらいましたので、それを晩御飯に。


画像は処方された薬『ジスロマックSR』。
4日くらい体に留まって効果を発揮するとのこと。
味は。。。あきませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2010

昨日は打ち合わせ三昧

昨日は打ち合わせ三昧。


役員で入っている会社に新たに1人、社員を増やす話。


新たな業務を始めるに当たって召集。
今の会社を辞めて、来てくれます。


ありがたいなぁ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

いっそがしいなぁ

先ほど、仕事現場から戻りました。


夕方に会社を出て、8時から会議。
ようやく一日が終わって、明日明後日の吉野行きの用意であります。


明日は6時には吉野へ向けて。


このブログをうちこんでいるしりから私の電源があ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 03, 2010

業務連絡・無事届きました。

業務連絡・無事届きました。
さて、年末年始の宿題にしようかな?と。


前回、うまく作るコツをつかみましたので、フォルムの美しいのを目指します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 02, 2010

御堂筋

御堂筋
今日はちょと用事で御堂筋を走った。
思わず銀杏並樹の美しさに車を止めて、一枚。


街は金色でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いなり

いなり
ついたちのみまつりを終え、とあるお稲荷さんへ。


久しくこころを込めて拝まれていなかったとのこと。
お施主さんに招かれ、拝んできました。


いろいろと霊験譚は有るらしく、また拝んでいてもそのお姿が。。。


これもご縁かと、またのお詣りを約束して帰って来ました。


帰りにお土産にちょうだいしたチーズケーキはなかなかのおいしさ。
うちの壇にお供えしてから頂きました。


それにしても、ダキニづいてるなぁ〜欛

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »