« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー
今日は亡き母の誕生日。

信者さんと拝んだ後、ご飯を食べ、
般若心経をお唱えしてケーキを頂きました。

ハッピーバースデー母上!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2010

こんな時は『ワインなう!』というのでしょうか。

こんな時は『ワインなう!』というのでしょうか。
今日は新たな仕事のため、加古川市まで工場のレイアウトを考えに1日費やしました。


夕方戻って次は三人同窓会で天満駅周辺に。
一軒目は、行きつけの焼き鳥屋さん。
二軒目は、ワイン専門店。
ちょっとさぶいオーブンスペースでテーブル囲んでなんやかんやの近況を報告しあいおひらき。


帰りはいつものお地蔵さんに手を合わせてトボトボ帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出会いとは、ほんに不思議なもので。

昨日の夕刻、ひとりの沙門、我が家に。


何という用事ではなく、パソコンの設定を聞きに来ました。


此の沙門、付き合いは長く、彼が幼稚園児の頃から。わたしと亡き母、彼と彼のお母さまとの出会が二十年近く前のこと。
先日、加行・灌頂を終えて真言僧に。


以前に我が家にお越しくださった2体のお大師さん。彼が僧侶になったその時に一体をと考えていた。


昨日は我が家で一緒に食事をして、亡き我が母上の話や近況などを話して同行二人でお山に戻って行った。


いい行者に囲まれて精進されることをただただ願うばかりである。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 22, 2010

しゅっぱ〜つ!

さてさて、片道四時間。往復八時間。


1日の三分の1を移動に費やす日帰り出張の始まりであります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 21, 2010

お大師さんご縁日と福岡出張

21日はお大師さんご縁日。
朝から南無南無。


夕方からは信者さんとこに。


晩には福岡入りの予定でしたが、間に合わないことがわかり予定変更。
明日早朝5時出発して日帰り出張に。


たまの博士としての仕事。
朝から工場見学。
機械の使い方を覚えて帰ってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2010

お役目完遂と四国遍路

朝から四国・徳島へ。


高速道路は七時の時点で三ノ宮あたり渋滞。
お師匠様との約束の時間には間に合い、ホッとする間もなく別のパーキングエリアへ。


淡路島の最南のパーキングエリアで朝ご飯。
パーキングエリアオススメのちくわ天が入ったうどんを食す。


食べて移動して荷物を返して、お役が解かれたのが九時。
あとは現地解散。


午後5時までの残りの八時間をお遍路に。
7番から13番まで。
十年前に母と行って以来の久々遍路。
基本的にお詣り最優先ですので、毎度のことながら気がつけば昼ご飯を食べ損ねてました。


とはいえ、久しぶりの四国遍路は楽しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2010

明日は四国

明日は四国
先日の雅楽演奏会で使用したものがあり、それを返却するために明日は四国へ。


朝の渋滞に巻き込まれないように早めの出発であります。


用事を済ませたら、雅楽のお師匠様とは別行動。


第二の目的、『四国遍路』に行ってきます。


画像は先日のシリコンなべで作ってもらったパエリアであります。
おいしかったですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2010

シリコンスチームなべ

シリコンスチームなべ
シリコンスチームなべ
今日は朝から『シリコンスチームなべ』についておはよう朝日で放送されていた。


主婦の友社から千六百円で販売されている付録つきの雑誌。


で、早速購入!


今晩はこれで調理だそうな。


一番こころ惹かれたのはパエリアができるとのこと。
鳴り釜のお下がりのお米をこれで変身させる予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2010

つちのとのみ(己巳)

今日は己巳。
弁天さんのご縁日。


この日は弁天さんをはじめ、毘沙門天・吉祥天・ダキニ天・鬼子母神・大黒天・恵比寿の七尊が並ぶお厨子をご開帳。沢山でお詣り下さいました。


晩は仕事の打合せ。年末年始のお仕事。
蓑笠売りに行かずに餅を食べて過ごせそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 14, 2010

なんやかんやと

ちとお疲れモード。


昨日は朝からコンサルタント業。
晩は遠方からの来客。


昨日から吉野に行く予定でしたが断念して、今朝はゆっくり起床。
ちと風邪気味のようでしたが、大阪に居ることになりましたので、別件でお誘い頂いていた行事に参加。


それは、大阪の浪速区で行われた区民の文化祭。
『子供雅楽講習会』で練習している子供と一緒に出演してきました。


大学時代にキャンプリーダーとして一緒に活動していた女性が講習会参加の子供の保護者。
その姉さんもお越しになり、久々の会話。


戻って、梅田のヨドバシにお買い物。
今から仏間の掃除。
今日は休みと思っていましたが、いつも通りのバタバタであります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 12, 2010

今から晩御飯

今から晩御飯
あっさりと、『にゅうめん』。


しかも、インスタント。
小豆島で購入!


相談聞いてたらこんな時間に。
今から晩御飯です。


まだ寝られず、食べてから明日提出の文章チェックです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 11, 2010

行者さん現る

行者さん現る
高祖役行者さんが現れたなんて、そんな霊能者ばりのお話ではなく。


諸国霊山修行の道すがら、朝から行者さんが我が家にお見えになりました。


頂戴したお土産。
大山のカラス天狗さんと出羽三山の護符。

カラス天狗さんね力強いお顔がお気に入りです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お詣り 〜水無瀬神宮・山崎聖天〜

お詣り 〜水無瀬神宮・山崎聖天〜
お詣り 〜水無瀬神宮・山崎聖天〜
お詣り 〜水無瀬神宮・山崎聖天〜
昨日も朝から現場調査でした。


といいつつも、予定は昼まで。


お昼ご飯を食べながら打合せして解散。
すぐにお詣りモード。


トランクにお詣りセットを忍ばせてましたので、携帯の『助手席ナビ』なるナビゲーションシステムを利用して直行。


まずは『水無瀬神宮』。
境内には名水百選に選ばれている井戸があり、皆さん汲みに来られてました。
縁起にはどうも天皇さまを弔ったお寺だったよう。廃仏毀釈以後に完全な神社になったようです。
ここはサラッとお詣り。


次に山崎聖天。
以前から電車内から見てましたがお詣りは初めて。
天王山の麓にあり、境内からお山へ続く道があった。


正式には観音寺。十一面観音様のお寺。
いつしか聖天さまのほうが有名になり、今では山崎聖天といわれるほどに。


観音様をお祭りしている本堂で観音経を。また、聖天堂では持参したお経で南無南無。


ちょうど昨日から浴油をされているとのこと、わたしも一座お願い。
なんとも歴史を感じさせる天堂でありました。


三時半には帰社して仕事再開となりました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 09, 2010

おてんとさん

今日は朝から現場調査。
九時前には会社を出た。


車を走らせ間もなく、おそらく自宅なのでしょうか、シャッターを開けて店から出てきたおばあちゃんが目に入った。


おばあちゃん、おもむろに手を合わせてお日様を拝した。


『おてんとさま』


そういえば、大学時代までは朝にお日様を拝していたが、吉野から山上が岳に至る途中や奥駈け道中、お日様を拝することはあっても、最近はサボっているなと。


神仏への感謝の気持ち。
おばあちゃんにとっては日々繰り返しているであろうこのような何気ない姿。


先生なんて人を導く偉そうな敬称で言ってもらえる立場にしてもらうことがあるが、こころはこのおばあちゃんのようにありたいなと。


さてさて、明日は甲子。
今晩遅くからご縁日を行います。
弟子が1人来てくれるそうであります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 07, 2010

雅楽演奏会 終了

今年も雅楽の演奏会が終了。


歌物『泰山』で付けものとして笛を吹かせていただいた。


お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


懇親会を終えて、只今いい調子であります。


毎度チケットを預かりますが、雅楽のお師匠様は私にナンバー1番からのチケットをくださいます。


雅楽をするにあたり、一番理解してくれたのが母上。


そんな母上には毎年仏壇にナンバー『1番』のチケットをお供えする。


無事終わったことを般若心経一巻をお唱えして報告した。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 06, 2010

四天王寺・庚申堂と。。。

朝から家祓に出て、昼から四天王寺・庚申堂に立ち寄った。


ご祈祷を申込。
お導師は友人でした。


そのあと住吉大社へ。
要件は明日のパンフレットを師匠宅にお届け。


帰りには気になるマニアックなお寺に立ち寄った。


立派なご本尊。脇には諸天堂。
弁財天に聖天、猿田彦、十六善神、大小神祇。かなり拝まれていた様子。


境内で体に異変。
我が家に付いて来たもよう。
明日の演奏会の練習をする前にひと拝みしなければならんようです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 04, 2010

ブログへのコメント方法

私の使っているブログ。
プロバイダーのニフティのブログである『ココログ』。


ブログ記事へのコメント方法がわからない。
うまくいかないとのメールがたまにあります。


コメント書込フォームには
①名前・ハンドルネーム
②メールアドレス
③コメント
以上の3つの事項を書き込まねばエラーがでます。


よくメールアドレスが知られたくないと書き込まない方がいらっしゃいますが、いたずら防止でありますのでご理解くださいな。


パソコンの場合は、画面に出てくる認証数字の打ち込みが必要であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋季大祭と火渡

昨日3日は綾部の林南院の秋季大祭でありました。


朝から法華懺法。
昼からは大護摩供と火生三昧、いわゆる火渡り。


時折パラパラはありましたが、晴れ間の見えるいい天気のなかでのお護摩でした。


夕方に雅楽の練習がありましたので片付けの後、早々に帰宅。


大阪在住の大先生から新しい道を教えて頂いた。
ナビの無い私は不安なため、帰りは大阪在住の行者さんと途中までご一緒した。
その道は、綾部から亀岡まで行き、そこから地道。さらに箕面グリーンロードなる道を抜けると新御堂筋。


夕方には有り得ない時間で帰宅。
いつもの道であれば、どうしても能勢多田あたりと新御堂との合流での大渋滞にはまるところですが、よい道でありました。
選択肢としては、有料道が何ヶ所かありましたので特に急ぎでないときはいつもの地道を選ぼうかと。


今回は経頭と法剣作法のお役を頂いた。
お経の唱えすぎか、今朝はなんだかハスキーボイス。


最後になりましたが、お師僧さま皆様方いいお行となりました。ありがとうございました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 01, 2010

お大黒、風邪でダウン

あいたたた、お大黒風邪でダウンです。


さてさて、晩ご飯何を作ろうかな〜

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »