« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

金剛蔵王権現 御開帳

9月1日から12月までの百日間、金峯山寺では秘仏本尊の金剛蔵王権現像を御開帳する。


数年前の御開帳では一年間毎週末に堂内解説をさせて頂いたが、前回の御開帳(役行者出開帳)では訳あって山には上がれずであった。


さて、今回は。。。


毎週末に上がっていた数年前とは仕事や生活の状況も変わり、今回の御開帳は百日間に数回の帰山であろう。


とはいえ、大好きな蔵王権現さん。
御開帳を寿ぎ、仕事の合間をみて二十一座拝むことにした。


南無金剛蔵王大権現

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2010

お休み ですか。。。

先日も『休み』はいつ?


と問われました。


ん〜
仕事は何?とも問われますが、仕事は実家の会社ともう一社。
その合間かどうかはさて置き、あとは拝んでます。


休みと言っても融通効く場合と効かない場合はあるものです。


今日は気持ちのいい朝、どこかにお詣りに行きたいところですが、午前中の来客を迎えたあとの昼からはもう一社の仕事で外出であります。


夕方に戻ってきたら久々『百巻心経』の予定。
ご一緒下さる方はメールくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

不動尊ご縁日と 四川ら〜めん

不動尊ご縁日と 四川ら〜めん
不動尊ご縁日と 四川ら〜めん
お不動さんのご縁日を朝から済ませ、外出。


昼ご飯には、以前真澄くんと行った『四川ら〜めん』に。


天津飯と四川ら〜めんのセット。
味は『こっさり味』。こってりとあっさりを合わせたお味。
なかなかおいしいんです。


用事を済ませて戻って家の片付け。


晩御飯はスリランカ人に教わったスリランカ・カレー。


汗をかきかき食べてます。
毛穴からカレーが出てきそうなくらい汗が。。。


まだまだ暑いので、辛いもので元気つけてます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 26, 2010

とある行者さんが。。。

今日は朝から法事。
年に数回、親戚がお墓に集まる日でした。


昼には戻って、とある祈願のため線香に火をつけて南無南無。


しばらくして、電話がありました。
ある行者さんがお越しになると。


はじめましての間柄なれど、共通の行者さんが数名いたことで話が尽きませんでした。
神仏のこと、僧侶として。いろいろと。


今からとあるお経を一巻読じゅします。
いいご縁をいただけたことを感謝して。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ことは重なるもので

朝の風が秋のにおいがするようになってきましたね。
今朝も気持ちのいい朝であります。


昨日のこと。
全く別の信者さんであるが、2人とも体の不調を訴えて入院。


ほぼ同じ時刻にそれぞれの子供さんから電話があった。


その後、ほぼ同じ時刻に片や回復と片や対処の連絡が入った。


安心はできないので、気合い入れて拝むとします。


さてさて、今年のお山で再発して痛めた部位。
日にち薬とはよくいったもの。2ヶ月近く経過してようやく痛みが軽くなってきた感があります。
いつ完治するのやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2010

地蔵盆

23日24日は地蔵盆。


今日は朝からお写経を奉納下さる方をお迎え。そのあと昼からダウン。夕方、頭痛のなか、お地蔵さんの前でお護摩を修法しに行ってきました。


護摩釜などの支具や礼盤などなど。我が家と会社の2カ所に分散させているものを勢揃いさせて現場に向かった。


到着するとかわいい小学生の行者の卵がお出迎え。
彼は、準備にお茶だし、片付けにいたるまで身の回りのお手伝いをテキパキとしてくれた。もちろん、拝むときは横に座って般若心経をしっかりと。


当の護摩については、このところ21日のお大師さんのご縁日に3座、今日一座と久々にお護摩づいているので、気持ちよく修法できた。


やはり、参列くださる方々の気持ちのこもったお経の中で修法させていただける環境がそう感じさせるのでしょう。ただただ感謝であります。


話は変わって、今回『百萬遍の数珠』を新調した。
狭い我が家で使うというより、いろいろなところでお呼ばれして拝むときに使いたいなぁと。


勧進くだされは、ひと珠ひと珠にお名前を墨書きせていただきますので、よろしければどうぞ。と、ご案内を挟んでみたりして。。。


ここのお地蔵さんは個人所有の地蔵さんながら、ご近所の人もお詣りになるお方。
先に書いたひよ子行者がいるので、『しばらくは安泰ですね、お地蔵さん。』などと、地蔵さんに話しかけながらのお護摩であった。


昨日の疲れはどこへやら。片付け終わってみると頭も体もスッキリ。お護摩のおかげでありましょう。


明日夕方は阪神高速・守口線長柄出口から北へ数百メートルにある『鶯塚』で地蔵盆。
大峯山上講『御膳講』修法による地蔵盆のお護摩に参加であります。


おん・かかかび・さまえい・そわか

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2010

ちょっと疲れた。いやいや、かなり

ちょっと疲れたどころやなくて、かなり疲れました。


何がとは具体的に書きませんが、かなりいらっとしてます。


体の疲れを癒すべく向かったのは、これまた20年くらいぶりに訪れた『箕面温泉スパーガーデン』。
変わらない大きな浴場。
飲める温泉。
ここは大満足でした。


が、そのあと…
一気に疲れました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 20, 2010

夏バテ

毎日暑いですね。


夏バテといっても私ではありません。


昨日、本山から電話がありました。
内容はライブカメラが不調とのこと。
暑さにやられたかな?などと思いながら、修理の手配をしてました。


と、ライブカメラのことはさておき、夏バテは私の壇にお供えしている『高野槙』。


これがあまりの暑さに耐えきれず、しな〜っとなる始末。
ちょうど新芽で出てきたところ刈り取られ、さらにはあっつい部屋に。となると、しな〜っとなるのもわかります。


しなりかたは、まさに夏バテ。


今日は晩ご飯に弟子とスリランカカレーを食べに行ってきました。
週に二・三回カレーを食べてると夏バテどこへやらであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2010

なむかん

なむかん
なむ・かんぜおんぼ~さ


昨日は観音様のご縁日でしたね。


このところ仕事の話ばかりでしたが、毎日の拝みは欠かしてませんので。


観音様のご縁日は、とある仏様のご開帳日でもあります。ですので、お越しの方だけ拝んでいただけます。


今日は現場と打合せ。
夕方からは雅楽のお稽古です。


写真は『はなまるのカレーつけ麺』
カレーライスのカレーに魚の粉がふりかけてあり、学食のカレーうどんの進化型って感じです。
おいしかったですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2010

ようやく完成

昼からの会議で使う資料がようやく完成。


昨晩はノートパソコンでカタカタ打ってましたが、深夜三時になっても完成せずあきらめ就寝。


今朝は六時に起きて。。。ようやく完成。


今から朝の勤行して、用意して昼前に出かけます。


横では、明日明後日とで提出図面&書類を仕上げるぞ~と意気込む兄。
また二日軟禁が決定であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

風呂上がりのよう

今日は現場。


炎天下ではないが湿度がかなり高く、じわ〜と汗が。。。


昼食時のクーラーでなんとなく乾きましたが、外に出ると再び汗が。。


着替えて帰り道。
たくさん汗をかいたので、気分は風呂上がりでありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2010

気を抜いていました。

気を抜いていました。
豪雨の中、車で京都に墓参り。墓参り中は雨にもあわず、帰りに高速は大渋滞。
下道を選択して帰宅。昼前から仕事に。


少し曇って、ギラギラでないなんともほわっとした夕方を堪能してました。


そこに電話が一本。ぷるるるる。


相手は、先日書類を提出した○○社。


『今日、役所に提出に来ていて質問を受けました。』
早急に返答してほしいと。


あいたたた。
ぼ〜っとしていただけに、一瞬変な汗がにじみました。


とはいえ、キチンと返答。
お役所の担当者の方にもなっとくいただき、無事解決。


再び、ゆったりと。


写真は、良寛さんからの朝顔。
恐れ入谷の鬼子母神の朝顔市のもの。
すくすく育って、毎日かわいい花を咲かせてくれてます。
ありがとね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2010

休みのはずが。。。

今日はお盆の墓参りの買い物に午前中を費やす予定。
昼からは雅楽の演奏会のチケット作成。ホームページのライブラリー作成。とやることたんまり。
(ちなみに、今年の演奏会は11月7日です。お越しの方はご招待しますので、メールくださいな。)


話を戻して、今年のお盆はありがたいことにお仕事。
昨日も納期で提出完了。今日から数日は差し戻し&質問の電話が無いことを祈るのみ。
明日は早朝に京都へ墓参りに行き、昼前には戻って現場調査。休み明けに書類提出。
他にもお仕事なんやかんやと。


忙しいとはいえ、毎年うちもお施餓鬼を小規模ながらも行っている。
昨晩は風呂上がりに、施餓鬼幡を作製した。


さてさて、今年は金曜日の午前中しか時間がとれない。
何人かでもお越しになるかなぁ〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2010

線の切れたの

頭の線が何本か切れてんちゃうか?


と思わざるを得ない。


先ほど、親父と兄とで晩ご飯を食べに行き戻ってきた。


遠目に、うちの隣の家とそのまた隣の家の間にしゃがみ込む若者1人がわかった。


スッと立ち上がって去っていった。


何かいい香りがする。。。


そこにはお湯を捨てた跡とソースの空き袋。


そう、近くのコンビニでお湯を入れ、テクテク歩いて3分。
ちょうど麺が出来上がったところ、人の家と家との側溝にお湯を捨て、ソースをかけて完成。のようだ。


こんなのがいるんですよ。
線が切れてるのか、元からないのか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2010

歓喜団

歓喜団
どこやらの国の『よろこび組』ではなく〜


聖天さまへの超有名お供え物。
二股大根と並ぶ二大巨頭!


今回、青年僧の会主催の子どもたちの研修会『三日ぼうず』で行ったプログラム。


蜜蝋・ロウソク作り


いろいろ作りましたが、わたしと役僧H師のテーマはやはり神仏へのお供え。


私は聖天さまへの歓喜団を。
上部のひだもキチンと作って。


次のご縁日には灯してお供えであります

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2010

朝だ

朝だ
二日目。


吉野は今日も快晴。


いい朝です。


今から子供と蔵王堂前の草引き

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2010

うだるぅ〜

うだるような。


を変換すると、茹だるような。


となる。


今日から吉野で青年僧の会主催の行事。
『三日ぼうず』


頑張ってきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2010

四半世紀

今日は外回り。


久々に訪れたとある街。


小さいころにによく連れてきてもらった街。

記憶を頼りに、お蕎麦屋さんに食べに入った。


店員さんに尋ねた。
『このお店、何年になります?』


『四十数年!』


街は変わりましたが、雰囲気は記憶のまま。懐かしいお昼ご飯となった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »