« May 2010 | Main | July 2010 »

June 27, 2010

大峯奥駈

大峯奥駈
大峯奥駈
大峯奥駈修行を終えました。


今年は道中いい天気。
いろいろありましたが、今年の修行もいいものとなりました。


少しだけ精進を落として静養、3日後の山上詣りと七月8日からの蓮華入峯に備えるとします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 22, 2010

平成OSAKA天の川伝説 2010 参加者募集

平成OSAKA天の川伝説 2010 参加者募集
今年も大阪の天満橋付近で行われる『平成OSAKA天の川伝説』。


このイベントに参加される方を募集しています。
参加費用は千円。
私にご連絡頂いても、公式ホームページの事務局、または参加受付場所でも申し込みできます。


申し込み時に渡される封筒内には『天の川短冊』『絵本・星降る街の物語』『ポストカード』が入ってます。
ポストカードにいのり・希望何でも自由に書いて頂きポストに投函。


実施日時は七夕。七月7日。夜七時から九時頃。


天満橋横の大川に浮かぶ『いのり星』。まさに『天の川』となります。


ちなみに、この『いのり星』。着水と共に発光する優れもの。リユース(再利用)できちゃうので、環境に配慮しています。


受付数は五万口。定員になり次第締め切りとなります。


ここで『大阪天満宮』のある『天満』という地について。
ここは『天に星満ちる地』から『天満』と名付けられたのであります。
そう、道真公を祀ったのが初めではありません。もとは星の神『鎮宅霊符尊』または『大将軍』を祀った場所であります。
今では境内の片隅に追いやられた鎮宅霊符尊。ほんとはこの神が大事なのであります。


細かい話は会った時に質問くださいな。
まずはご案内まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

21日

今日は半日外回り。現場です。


どうもお祓い役も兼ねているようです。


夕方からはお大師さんに南無南無であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2010

満行式

金曜日。
満行式に出席のため、吉野に向かう。


今回、入行は三人。
そのうちの一人は弟弟子。
満行式に呼んでくれたのはまた別の行者であったが、やはり弟弟子の修法は気になるもので、一番遠くに座っていたが気になって目を凝らして見ていた。


本山から遠く1人で奮闘中の弟弟子。
護摩はその努力が垣間見られるいい修法でありました。


満行式には兄弟弟子の天狗やんも来ていて、三人で記念撮影。


ある意味でちょっと悲しくなりましたがこれもまた仕方無しと行者に満行のお祝いを言ってすぐに帰宅しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2010

夏の香り

夏の香り
夏の香りと言えば、『蚊取り線香』。


先日、ホームセンターの殺虫剤コーナーで悩んだあげく購入したのはやはり『キンチョウ製』。
昨年も同じく悩んで購入したのはフマキラー製でしたが、なんとも香りが違うんですよね〜
ということでフマキラー製のは蚊が大量発生するとあるお寺に寄贈して、再び買い直した次第。


今年もやっぱりキンチョウの蚊取り線香。


朝から数匹の蚊が玄関にうようよ飛んでましたので我が家では今日から使い始めであります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 09, 2010

トイレ掃除

トイレ掃除
でっかい公衆便所。
洗剤つけたブラシでせっせと便器を磨く。

汚れを見つけてはブラシで磨く。


磨く磨く磨く。


近くの蛇口にホースを取り付けて、排水口から遠いところに水を掛けて。。。


『トイレの神様』を歌いながら。


というような、リアルなトイレ掃除の『夢』でありました。


写真はうちの玄関で皆様をお迎えしている山伏くんと相方のがまちゃんです。


朝からトイレ掃除するとします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2010

得度式と大護摩供

得度式と大護摩供
得度式、引き続き高祖会慶讃大護摩供にも出てきました。


本山での直会は失礼して、弟子の自宅近くのスリランカカレーの店で内々での得度祝いの直会をした。


カレー数種類、ピザなどいろいろ食べた。スリランカの『ココナッツからとった甘味料』で作ったプリンがあり、〆のデザートに。
この食材なかなか入手できないものらしく、あっさりとした甘さでおいしかった。


帰宅して、こころにひっかかることあり。
精一杯にと考えてしたことが、状況が変わりそれがアダになっているよう。わかってもらえてないのは悲しいなぁと。
今から神仏に話を聞いてもらうとします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2010

猿に囲まれて〜箕面・天上ヶ岳

猿に囲まれて〜箕面・天上ヶ岳
猿に囲まれて〜箕面・天上ヶ岳
修験道開祖役行者神変大菩薩さまが天上に旅立たれたとされる『箕面・天上ヶ岳』にお詣りした。


この7日は役尊がこの天上ヶ岳から旅立たれたいわゆる祥月命日である。


ということで、朝から車で箕面に。
駐車場から登ること一時間足らず。遠く吉野・大峯・熊野を眺める天上ヶ岳のこの場所に座っておられます。


今日はこの小高く突起した天上ヶ岳に猿のグループが陣取り、お詣りに来た私たちを木の上から見張られていました。
繁殖期などのご機嫌の悪い時期でなかったからでしょうか?仲間と思われたのか?
お互い干渉することなく、なんともまったりとした空間を共有できました。


下山後、月参りの八大さんと月例祭。
今日も拝み拝みの一日でした。


さて、明日は得度式。
新たにお弟子が生まれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2010

日曜日は大忙し

日曜日のはなし。


日頃どうしても信者さんのお願いごとを頼んでしまうので、たまにはうちの神さん仏さんに報恩感謝・威光倍増だけの一座を設けようと朝から南無南無。


終わって、母上の月命日のため阿弥陀経など唱えて回向。


さらに、頭陀袋に数珠と線香をいれて梅田の太融寺に向かう。歩いて片道20分くらい。


帰りにラーメン屋さんに立ち寄り昼食。
帰宅してシャワーを浴びて迎えを待つ。


ピンポーンとチャイムが鳴り、連れられてとあるホテルに。
場当たりとセッティングしているとかなりいい時間に。
結婚式と披露宴で雅楽となにわ神楽の演奏。
和気あいあいの楽しい結婚式。
2人の将来に幸多かれ


帰宅は9時。
楽しい日曜日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »