« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

今日の出来事 〜いい根性してるなぁ〜

今日の出来事 〜いい根性してるなぁ〜
今日の出来事 〜いい根性してるなぁ〜
出かけようと、車に拝みグッズを搬入していた。


丸坊主・作務衣・法螺貝・護摩鍋等々


ちょっと奥へ忘れ物を取りに入って出て来たところ、うちの大黒さんに話し掛ける初老の2人づれ。


渡されたものは。。。


『エ○バの冊子』


以前、お寺に持ってきたという話を聞いたが、外見民家・拝み道具搬入の坊主の家にまでとはびっくりしました。


いい根性してるなぁ〜
しかし、あれくらいの強い信念で布教活動しないとあかんなぁ〜なんて思ってしまいました。


画像は今日の昼ご飯。
立ち寄った中華料理店のランチ。かなりおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高野槇 と 不動尊ご縁日

高野槇 と 不動尊ご縁日

うちには月末になるといろいろなものが届きます。


そのうちの一つがこれ!


『高野槇(こうやまき)』


Ⅰメートルを超える大きな槇。先月は寒く成長が悪かったのか、ちと寂しい華瓶でしたが、今月はいい感じに茂っております。


先ほど、お不動さんのご縁日を拝み終えました。


仮眠して、今日はとある場所に出掛けるとします。今回は山行きは中止。籠もり行です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2010

週末はどうしようか。。

この週末はどうしようかなと。


日曜日は28日。お不動さんのご縁日。
うちのお不動さんを拝んでから、夕方の雅楽の合奏練習までの間にどこかに行こうか。


土曜日は雨が残るようですので、土曜日はとあるところに籠もって、日曜日は近くの山に修行に出かけようかなと考えております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

今日の口は『カレーの口』

今日の口は『カレーの口』
今日の口は『カレーの口』
食べたいものが浮かんだとき、


『○○の口』


といいます。(関西だけだそうな)


今日のお昼は全員一致で『カレーの口』でした。


写真は
①新大阪・パリワール
パリワールセット
②中崎町・カレーのでん
チキンカツとクリームコロッケのカレー


雅楽のお稽古を終えました。
今日は、朗詠『泰山』。今年11月7日の演奏会での演目。今年も主管とのこと。
さて、晩御飯までにひと拝みです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

法華経読じゅ

法華経読じゅ
次の修行は法華経の読じゅに。


来る4月の最終土日。
吉野の蔵王堂では、『法華経不断修行』を行っている。


導師と読じゅ者を交替しながら、一昼夜唱え続けます。


今年もそんな季節がやってきました。
本番当日に向けて練習せねばと思いながら一年。日が迫って来たこともあり、ようやく始めることに。


たどたどしい法華経を仏様に捧げないように、日々読じゅしようと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

七色の絵巻物

今日は絵仏師さまから『七色の絵巻物』が届きました。
なんと43品もあります。

一巻一巻紐解いて、その奥義に迫りたいと存じます。

ありがとうございます。m(_ _)m


インドの山奥でぇ~♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2010

粛々と

このところ、勤行以外に拝む対象を決めて毎日拝んでいる。
拝んでいると不思議なことが起こることもあり、ただただありがたいばかりである。

そんな話を、第2の父と私が勝手に思っているお方に話してみた。
帰ってきたお言葉は、


『行は粛々と無心で』


目先の験に惑わされることなく、ただただ粛々と行うことが大事である。


わかっていても忘れがちである。
いわゆる『増上慢』になるなとの教えは、忘れかけた頃に折にふれ授かり、神仏のお声であると感じる。


スターウォーズのダースベーダー。
素晴らしいジェダイの騎士であったものの自らの力に溺れ、暗黒面に触れてダークサイドに陥ったのであった。


自分を素晴らしい。。と投影しているわけではないのであるが、大事なのは増上慢にらぬように。暗黒面に陥らぬように。


『行は粛々と無心で』である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

磐船神社・胎内めぐりと生駒の寺詣り

磐船神社・胎内めぐりと生駒の寺詣り
磐船神社・胎内めぐりと生駒の寺詣り
磐船神社・胎内めぐりと生駒の寺詣り
磐船神社・胎内めぐりと生駒の寺詣り
朝から無事に拝み終えたことを感謝して、南無南無。


その後、生駒に向けて我が家を出発。まずは磐船神社に。
ここは重なる巨石をくぐりぬける修行『胎内めぐり』が有名。
胎内めぐりは子供の頃の御嶽行者の先生について来て以来。四半世紀くらい前のはなし。
久しぶりにくぐってきました。ちょっと荒れてました。虛


次に向かったのは、『生駒の荒神さん』。
阪奈道とスカイラインが交差するところにデッカいお大師さんが立っておられるお寺。立派なお寺で ありました。


さらには、『生駒の聖天』宝山寺。
本尊さんのお不動さんが拝み終えて振り向くと、知り合いの行者さんがそこに。
なんとも奇遇。また今度ね〜絓


いつもながら、立ち並ぶ寄付・永代供養碑には驚かされますが、信者さんが話している内容もなかなかのもの。
お堂建て直したいけど、何億あったらいいやろ…
どうも篤信のお方のようでした。
『うちもそんな人があらわれて…』
と、うちにお迎えしているあのお方にもっと南無南無せねばと思いながら帰宅しました。


真澄くん、2日間お付き合いあんがとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧正月

土曜日は雅楽会の初会。
八大龍王さんにお詣りしてから向かいました。


演目は、なにわ神楽2曲と豊栄。
陪廬に萬歳楽。
直会がありましたが、車だったこと、精進中ということもあり、お酒と四つ足は抜き。


さらに、この後、弟子っ子・真澄くんと節分の結願をするため、早々に引き上げる。

既に到着している真澄くんと一緒に拝む。インターバルを挟み、さらに日が変わって旧正月に入って結願の座。
先ほど、いったん解散しましたが、明けての朝からご法楽をば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2010

あかねっ娘・ももいちご

あかねっ娘・ももいちご
今日は仕事で外回り。


いつも帰りに立ち寄るお店。
そこには絶品いちごが売られております。


『あかねっ娘』


聞くと、『ももいちご』のことだとか。
やっぱりおいしぃ〜はずでございます。


今日はこれをお供えして、節分5日目を行います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2010

建国記念日と仁王護国般若波羅密多経

建国記念日と仁王護国般若波羅密多経
今日は建国記念日。


朝から高野山にお詣りして、戻って節分の四日目を拝みました。


さらには、とあるお寺から護国に関わる本尊さんをお迎えしておりますので、我が日本国の安寧と、国を売り飛ばさんとする輩の一掃を祈念して『仁王護国般若波羅密多経』の下巻にある『護国品第五』を読じゅしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

節分会から戻りましたが。

皆さま、お疲れさまでした。
お師匠さまのお寺の節分会を終えて帰宅しました。


帰りの運転手のため、直会ではお酒は飲まずでした。
風呂に入って寝ようかと考えていましたが、先ほど信者さんから電話があり、急遽今から拝むことになりました。


さてさて、寝間着用の作務衣を脱いで、母屋に戻るとします。


拝みだすとこんな調子ですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2010

大渋滞です

大渋滞です
お師匠さまの節分会のため、綾部に向かっております。


新御堂にのってすぐに、事故により片側通行で渋滞。


で、只今三田。全然動きません。
まだまだ着きそうにはなく。。。


さらには、先ほどパトカーが抜いていきました。
タイヤのチェックもあるそうな。


さてさて、いつになったら着くのやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

節分会

今日は節分。
吉野に上がって、節分会に。


今日のお役目は、蔵王堂で裏方さん。


1日ですが、蔵王権現さんにお仕えしてまいります。


週末は綾部・林南院で節分会。
来週一週間はうちの節分会。信者さんたちの一年の安泰を祈願。
今年から、お経に出てくるとある御守りを一家に一つですが作りま〜す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

メガネがっ!

今朝方、眠りから覚めて寝床付近に置いたはずのメガネを探した。


『お〜あったあった』と取り上げたところ、片方のアームがあちゃらを向いておられる。


長いメガネ生活。
こんなことは幾度となく経験済みなので、ゆっくりと矯正し始めた。
ところが。。。


そう、ポキッと折れました。


眼鏡屋さんに行く時間がないので、しばらくは以前護摩用に作ったメガネを着用です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »