« December 2009 | Main | February 2010 »

January 30, 2010

野施行のご案内

毎年恒例となった『野施行』を本年も行います。


場所は伏見稲荷。
日時は3月。日程は決まっておりますが、ここでは発表しません。
ご希望の方はご連絡くださいませ。追って、日時をお教えします。


なお、いつもの通り一度もお目にかかったことがないとか、交流のない方はお連れ出来ませんのでご了承くださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2010

初不動

今日は初不動。


うちでは今から拝むとします。
お越しの方は晩からにお願いいたします。


しかし、なんともよく降りますね〜


各寺院さんでも初不動が行われますね。お詣りされる方は暖かい格好で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

風呂上がりに

風呂上がりに
風呂上がりにイチゴと氷結。


このイチゴ。かなり甘くておいしいんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2010

初己巳 弁財天ご縁日

己巳(つちのと・み)


弁財天さまのご縁日。


2日後はお大師さんのご縁日ですし、このところご縁日続きで楽しいです。
今日は外回りの仕事を終えて戻り次第、南無南無となります。


お時間あれば、お越しくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2010

初観音に『田辺大根』

初観音に『田辺大根』
巨大大根シリーズ、第三弾!


聖護院・淀に続く、『田辺大根』


これまた大きな大根。
さる16日に二本お供え下さった。


今日は2つ目を観音さんのご縁日にお供えさせて頂きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2010

厄神祭・柴灯護摩

阪神大震災の起こった時間。

前日、母上さまと車で寿司を食べて帰る道中、月が血の色をしていたこと。翌早朝、『あれ?寝過ごしてしもた!』と思うほど、外が明るかった発光現象を見たことなどを思い出す。


また、高校の時仲良かった女の子。神戸の大学に通っていて、近くの下宿先で残念な最後を遂げた。さすがに、その知らせを聞いたときは辛くて、葬式には参列できなかった。


毎年青年僧の会慰霊行脚に行っていましたが、今年は鎮守さんの厄神祭、あわせて行われる柴灯護摩に。
朝八時にご祈祷を受けてからの護摩。私はただ座ってお経を唱えてるだけの役目であります。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

January 16, 2010

近鉄・丹波橋〜携帯電話の話〜

昼からお誘いがあって、近代中国史の勉強会に出席した。


その帰り、京都駅経由で大阪に帰ろうと近鉄・丹波橋で電車を待っていた。


目の前に電車到着!
さて、乗ろうとしたところ、まぁなかなか出会わないお人形さんみたいなかわいい子が携帯電話を持って立っている。


どうも、下車した人が携帯電話を置き忘れたのを呼び止めたいが、こんなとっさの出来事で声がでないごようす。


で、こんなとき話しやすいのか、目が合ってしまい携帯を差し出して、
『あの人が携帯を置き忘れたんです。』と。


まぁ、かまへんかぁ〜
と思って、携帯を受け取り階段を駆け上がる。


無事に渡すことができて電車に戻ると、目の前で扉がぷしゅ〜の音と共に閉まる。


きわきわで、その子が手を出してくれて無事乗車した。


1日一善とは、笹川さんが言ってましたな。今日の一善でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちごの日とお風呂のおとも

いちごの日とお風呂のおとも
いちごの日とお風呂のおとも
今日は1月15日。


小沢の元秘書が逮捕された日。


いやいや、今日は『いちごの日』であります。


写真は、百均などでも売っているJTのイチゴのジュース。これ、なかなかのお味。
おいしいです。
もっとオススメなのは、『サッポロ』のイチゴのジュース。こちらはイチゴの味が濃くて、イチゴ好きには最高であります。


もう一つの写真は、求菩提山修験に関する本『山伏まんだら』。
古本屋ではかなりお安く販売されてますが、あなどるなかれ、面白い本です。
長風呂のおともであります。


寝る前の読書タイムは、『修験道章疏』。
これには、興味深い内容がわんさと書かれています。勉強することた〜んとありますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

甲子 大黒天

仕事も山を越え、いつもの拝み生活に戻りつつあります。


その第一段は大黒天さん。


甲子の大黒天ご縁日。


久々にゆっくり・じっくり拝もうかと。


この後、お詣りに来てくださった方には数に限りがありますが、いつものをお持ち帰りいただけますので。どうぞ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 11, 2010

えべっさん

えべっさん
只今、堀川戎。


福娘の掛け声が暗い景気を晴らしてくれます。


おまいり終了。
ちゃっちゃと帰って、お仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2010

沖向地蔵

沖向地蔵
ダイエットのためというより、足の衰えを少しでも止めようと、夜な夜な歩いてます。
このところ、そないな悠長な時間はありませんでしたが、お尻が見えてきたのと、足のむくみ解消に、久々に行ってきました。

場所は、天神橋筋商店街から一本東の通りにおられます。


なんでも、行基菩薩がお祀りしたとの由緒のあるお地蔵さん。


天満で飲んだ帰りにも、酔っ払いながら南無南無して帰ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2010

聖護院

聖護院
徹夜2日目を通り越して、3日目に突入しそうですが、デスクワークで動かないこともあり、足がむくんできました。


やばいなと感じて、今日は徹夜は避けたいと思ってます。


さて、今日はもう一つの会社の年始経営会議にも行ってきました。
ちょうど会社の隣に国産野菜、特に京野菜をたくさん取り寄せている八百屋があり、今日はどでかい一品を購入。


『聖護院大根』


先日購入した『淀大根』に引き続いて。
淀大根はなかなかのお味どした。
ふろふき大根にしただけでも、大根の味がしっかりしながら、やわらかく、おいしい。


今回の聖護院大根はどんなお味か、楽しみであります。


写真は、サイズの参考にと五鈷杵を横に置いてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 02, 2010

初詣

初詣
初詣
初詣です。


昼頃に吉野へ。
真澄くんと合流して蔵王権現さまに初詣。
そして、お師僧さまにに新年のご挨拶。
管長猊下にはお会いできずでありました。


次に、下道で伊勢に向かう。
ご飯を食べたり、途中スターバックスに立ち寄ったりと楽しみながら。


先ほど、伊勢神宮内宮・外宮と猿田彦さんをお詣りし終わりました。


帰りは兄貴に運転を交代して帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2010

ついたちのお楽しみ

ついたちのお楽しみ
お供えに頂いた『あまおう』。


今日のお供えとさせて頂きました。


で、今から。。。


はい。まさしく『甘王』でありました。


ごちそうさま〜♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


昨年はたくさんの方に出会わせていただきました。
神仏、素晴らしい方々、六道輪廻に迷える方々にも。


また、特に仕事の一年でした。
『実家の仕事に取り組みますから、仕事くださいな』と神仏に話した次の日、電話がかかり、忙しくなったこと。更に、新たな仕事を頂いて、年末年始返上の忙しさ。
今年はもっとタイトな一年になりそうです。


とはいえ、昨年以上に拝んでいきたいと考えています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

真成 九拝

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »