« November 2009 | Main | January 2010 »

December 30, 2009

大黒天と金箔

大黒天と金箔
昨日、東京から贈り物が。


中身はこれ。


浅草・浅草寺の大黒天さんの御影。
そして、純金箔。


食品添加物として使えるとのこと、おせちに金箔が乗るとはなんとも贅沢な話。


ありがとね。


さてさて、壇の掃除も終え、御幣も新しくなりました。


今から再び仕事に。


年明け6日が提出日。気の安まらない、体の休まらない正月であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

めいそう

さて、仕事に追われ、年始早々の提出に向け、いろいろな予定をキャンセルせねばならない事態に。
ということで、家(会社)にいますので、お参りに来られる方についてはどうぞお越しくださいな。

一日、2・3時間の睡眠で毎日追われてますが、書きたかったのはこれ以降のこと。

************************

『めいそう』と単語を打ち込むと、


瞑想・迷走・名僧・冥想


などが候補に。
迷ってる人はそこかしこにいるものであります。


一日、パソコンの前にいると、情報はyahooニュースやyoutubeから。


めいそうする方々の記事が目に付いて仕方がない。


今日のニュースを以下に添付する。

********************
小中2800棟耐震先送り…高校無償化余波
12月28日14時49分配信 読売新聞

 大地震で倒壊の恐れがあるとして、全国の自治体が来年度中に着工予定だった公立小中学校など約5000棟の耐震化工事について、文部科学省の関連予算が約63%削減されたことがわかった。

 2800棟に相当する規模という。学校の耐震化は国が最大3分の2を補助してきたが、鳩山政権が掲げた「高校授業料の実質無償化」で約3933億円の予算が必要となり、しわ寄せを受ける形になった。

 文科省によると、自治体側からの要望があった約5000の学校施設の耐震化工事の関連予算は、約2775億円。自治体からの要望を審査し、使途を限定した補助金として交付する。毎年ほぼ満額が認められており、今年度は約3800億円が投じられた。だが、政権交代後は高校無償化予算を工面する必要から、政務三役らによる協議や11月の事業仕分けを経て、25日に閣議決定された政府予算案では約1032億円に圧縮された。

*******************

今の内閣はどこへ向かいたいのであろうかと思わされる内容のニュースばかり。

人を糾弾しておいて、自分のミスをつつかれると、もごもごと歯切れの悪いお話の世間ずれした一国の指導者。

わが国を中国とどういう関係にしたいのでしょうか。

さらには、全然守られていないマニフェスト。
うまく描かれた餅に騙された人はどう思っているのだろうか?

こんな日本を神仏はどう思っているのでしょうね?

ぼやきまくりましたが、今日は28日。
仕事の手を止め、今から『納めのお不動さんご縁日』をさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2009

ひさしぶりの書き込み

今も仕事の最中です。


前回の物件同様、お仕事に勤しんでおりまして、毎日2時間程度の睡眠であります。


来週25日。
これが仕事の納期。


明日の忘年会も何もかもキャンセルであります。


書き込みが滞ってますが、一応無事で生きておりますので、ご安心くださいませ。


さてさて、仮眠程度に寝てきます。


真成  拝

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2009

週末

ですが、仕事。


今日は朝拝んでから現場の工事立ち会いに。
冷たい雨の中、始まりましたが昼こえに無事終了。


戻って、来週中納期の仕事に着手。


明日は朝から八大さんを前倒しにお詣り。
昼前には戻って、仕事の続きです。


今日はいろんなところから電話や連絡が入り、どれも『切り』の話ばかりでありました。
よかったものも、以外のものも。
いずれにしても、けりがついたようです。


さて、お供え頂いた、写経・巻き寿司・日本酒(寒菊)を宝前に上げさせて頂きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 03, 2009

黒大豆ご飯

黒大豆ご飯
なんとも、見ている人にどうしたのかと思わせる内容の日記でしたので、気分一新ということで。


我が家の晩御飯。


大黒天さんのおさがりの黒大豆をふんだんに使った『黒大豆ご飯』。『イカリングとタルタルソース』などなど。


うちの仕事落ち着いたら、食べにおいで〜
うちのご飯 (^∀^)ノ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 02, 2009

ようやく寝られそうです。

納期の前倒しにつき、緊急スクランブル発進!
”師走のおついたち”のお祭りを済ませて、夕飯を食べてから再び会社にもどって仕事。


第一弾の山場が今週末。 4日。


第二段が来週末。 11日。


最終段が年末であります。


今日のお仕事はこれにて。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »