« July 2009 | Main | September 2009 »

August 30, 2009

熊野本宮・大斎原

熊野本宮・大斎原
只今、熊野本宮・大斎原。

ひとりで大護摩道場の見張り番。

たまに吹く風が気持ちいいですが、暑い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2009

合格

合格
今年は金峯山の奥駈には参加せず、里の行を頑張っております。
涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いお空の下。日陰の無いビルの屋上で、調査の立ち会いをしておりました。

何度かクラッと。。。

今週は日中毎日現場に出ております。


……………………………

さてさて、先日受験しました2つの試験ですが、両方とも合格しておりました。穭
とはいえ、来月の第一週目には次の資格を強制で受験させられますので、まだまだ油断なりません。頑張らねば歧

……………………………
写真は、先日食べた『ライスプリン』。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 21, 2009

お大師さんのご縁日

お大師さんのご縁日
今日はお大師さんのご縁日。

拝んでから用意して仕事。
昼休みに拝むとします。

また、うちでは『五色米』をお供えしています。
稀少なため、あまり用意しませんが、お詣り頂いた方にはお下がりとしてお持ち帰り頂いてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2009

あれっ?どこかで。。。

先月、近くの神社での夏祭り。獅子舞の帰り。
家に向かってトボトボ歩いていると、目の前から自転車が一台こちらに向かってくる。
その自転車に乗っている人を見て思った。

『あれっ?どこかであった人やなぁ~』

すぐに思い出して振り返ったが、自転車は天六に向けて走り去っていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今朝。
神社にお詣りしようと家を出たところ、家の前を通り過ぎる子供連れの奥さん一人。

ん~似てる。

私は高校生一年生からキャンプリーダーとして活動していたが、ずっと一緒に活動していた同級生がその人であった。
大学時代、大阪駅から神戸線で姫路に向かっていたが、線路をはさんだ福知山線のホームにちょうど向かい合わせに数年ぶりに出会って、線路越しに何度か話をした覚えがあった。

横を通りすぎて神社にお詣りしたが、やはり似ている。
ということで、先輩に連絡して近況を聞いた。

帰ってきた答えは。。。

『そのとーり、あんたの家から近くに住んでるんよ~』と。

先日、先輩がその子の家に行ったとき、ちょうどうちの家の前を通って、
『ここ、実家みたい』と言ってたとのこと。

おいおい、近くにすんでんねんやったら、ピンポンぐらい押せよ!
ということで、確信を得たので、今度会ったら話しかけてみよっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 15, 2009

綾部・岩根山

綾部・岩根山
綾部・岩根山
綾部・岩根山
お師匠さまのお寺の施餓鬼法要のあと、近くの岩根山に山修行に出かけました。

昨晩メールで『着替えと山の用意を。。』とのお達しがありましたので、その用意をして向かいました。
中でも、いつも車に入れている地下足袋は得度前の代物。
今日の岩根山はまさしく『岩と木の根の山』で、ほんとよく滑りました。この地下足袋は山行きにはそろそろ引退のようです。
片道30分くらいだったでしょうか。お山の上には立派な行者堂がありました。
お勤めの間だけ、ポツリポツリと法雨を頂きました。喜んでいただけたかなと。

滑りやすい道ではありますが、山の雰囲気、勾配、時間を考えると、また行きたいと思えたいいお山でありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

お施餓鬼用の幡作り

お施餓鬼用の幡作り
明日のお施餓鬼用の幡作り。


お師匠さまのお寺に施餓鬼法要のお手伝いに参ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

半身浴と法華験記

夜中の暑さに二度も起きてしまい、汗ボトボト。


ということで、朝から半身浴を。
お伴には日本思想体系の『往生傳・法華験記』。
中でも、『法華験記』がおもしろい。


法華行者に関する逸話が沢山ある。
法華経行者ともなれば、二十八品全てを暗じゅするのだと思っていたが、この法華験記の中には二十八品中の数品だけの法華行者の逸話もある。


さてさて、沢山の法華行者の話の中でも金峯山に居た行者の話がいくつか出てくる。

下巻の第九十三・金峯山の転乗法師の話がおもしろい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この転乗法師。性格が荒々しかったようで、志を仏法にかけて法華経を読んで、八巻中の六巻を暗じゅした。
しかしながら、なかなか七・八巻を暗じゅすることができず、年月が経った。
盛りの年になって暗じゅせんと発心して取り組むが、一向に進まない。勇猛心を起こしてもダメであった。


ここで、蔵王権現さまに夜毎三千礼拝を行い、2巻の暗じゅを祈願した。
すると、夢に蔵王権現さまが現れて、転乗法師に語った。


『宿縁がないから、2巻が暗じゅ出来ないのだ』と。


蔵王権現さま曰わく、転乗法師は前世で毒蛇であり、赤穂の駅(うまや)に住んでいた。
ある日、ひとりの聖がこの駅に宿をとった。毒蛇は屋根裏からこの聖を食ってしまおうと考えていた。


聖は毒蛇が襲って来るのも知らず、手を洗い口を漱ぎ、法華経を読み始めた。
『その声、清浄にして聞くに罪を消滅す。』
毒蛇は目を閉じて、一心に聞き入ったそうな。
第六巻になり、夜が明けてきた。聖は七・八巻を読じゅせずして駅を立ち去った。


襲う心を止めて法華経を聞いたので、毒蛇の身から今人の身を得て、法華行者となった。 また、気の荒いのは毒蛇であったからだと。更に精進して法華経を読じゅすれば、生死から抜け出ることができると。


法師、目が覚めて、精進して残り2巻を読じゅしたそうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分自身としても、まずは神力品と普門品完全暗じゅを目指そうと。(だいぶ覚えてますし。。。)


さてさて、お盆。
阿弥陀経と普門品・如来寿量品の読じゅをばさせて頂きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 12, 2009

山と渓谷〜蓮華入峰〜

山と渓谷〜蓮華入峰〜
山と渓谷〜蓮華入峰〜
先月の七日から九日にかけて行われた『蓮華奉献入峰』。


『山と渓谷』という有名誌が取材に同行。修行のもようが今日発売の9月号に掲載されている。


修行に参加した天台系宗派の法友からメールをもらい、晩の九時半なのに近くの本屋に買いに行った。


本を開けると、数カ所に私の姿が写っていました。
やっぱり写ってるとうれしいね〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 09, 2009

三日ぼうず体験

三日ぼうず体験
三日ぼうず体験
金峯山青年僧の会主催の青少年研修である『三日ぼうず体験』が今年も行われた。
第9回となるこの修行。
二泊三日の中で、坐禅や写仏、写経、キャンプファイヤー、作務、さらには吉野山の各寺院を巡拝する。


写真にあるように、今年は蔵王権現さまを写仏して、その写仏したものに各寺院の朱印を頂いた。最終日の今日。青年僧の会会長の東南院さんお導師のもと、護摩供が修法され、あわせて開眼もしていただいた。


今年初参加の小学校低学年の2人がかわいくて、キャンプファイヤーのネタにも積極的に参加してくれた。


もう9回。初回にリーダーとして高校生で手伝ってくれた男の子は今や金峯山の修行僧。年をとるのは早いもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2009

資格取得試験 第2段

資格取得試験 第2段
資格取得試験の第2段、終了しました。


今日も朝から1日缶詰め。
最後の最後、五時半から一時間の認定考察。


試験は。。。


多分、大丈夫でしょう。
この先、仕事に活かせるはず。
1日、いい勉強になりました。


帰りに雅楽のお稽古に行き、帰宅。
お疲れさん会として我が家でかなりの評価を受けている『あほや』という店のたこ焼きを購入、おいしくいただきました。


もう寝るとします。おやすみなさい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 03, 2009

資格取得試験 第一段終了。

資格取得試験 第一段終了。
資格取得試験 第一段終了。
資格取得試験 第一段終了。
今日は名古屋で資格取得試験。


出発前にお気に入りの茶色の靴を履いて家を出た。なんだかタイルの上でつるつる滑る?
裏を見るとゴムが硬化しているようだ。まぁ、ゴムの硬化くらいなら履いて行けるだろう、と思ったが気になる。
そこで、そ〜っと踵部分を引っ張ってみた。
すると、『めりッ!』
嫌な音とともにソールが剥がれた。
あぁ〜お気に入りの靴が。。。
ソールも接着剤も寿命だったようであります。
長い間ありがとう。使節団でのアメリカ視察。大学院生時代からの思い出がいっぱい詰まった靴ながら、とうとうお別れの時が来たようだ。


という朝からのバタバタ劇を終えて名古屋に向かい、1日缶詰め。
で、会場のでっかい騎馬像に感動。


試験はボチボチでした。


会場に真澄くんが迎えに来てくれて、そのまま名古屋駅に。
2人で名古屋名物『矢場とん』の味噌カツを頂きました。ごちそうさま。


次に、コメダ珈琲。
私は手前の『イチゴシェイク』。真澄くんは『コーヒーシェイク』。2人でズルズルと。


只今、気分良く新幹線に乗り込んでの帰り道。
そういえば、ホームに長渕剛が居ましたよ。すんごい黒かった!


さてさて、資格取得試験の第2段は明後日です。
知恵熱出そう。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2009

世間は狭いですな〜

会社に向かうと総務さんが1人休んでいた。
朔日の神棚のお祭りと会議を終えて、ご飯を食べているとその方から電話があった。

家族に不幸があったとのこと。

社員数が少なく、社員は家族同様。帰りに拝みに行こうと決めた。

しかしながら、うちの壇の朔日のご縁日をしていないのに葬送儀礼に携わるのは。。。と考え、一旦家に戻って南無南無綠。

小一時間拝んでから加持土砂を携えて、葬儀会場に向かう。

ご挨拶をと思い控え室を覗くと、どこかで見た顔!
以前にパンチ和尚とそこの信者さんたちと食事に行ったときにいらした方であった。

聞くと、うちの社員さんの従兄弟だと。
お互いビックリしつつも、阿弥陀経他いくつかをお唱えして戻ってきました。

それにしても、世間は狭いな〜と感じた1日でありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一週間の予定

一週間の予定
明日は1日のお祭り。
朝からもう一軒の会社に出向き、神棚を南無南無。
そのまま、経営会議に移行。
戻ってうちの1日のお祭り。終わって試験勉強。

2日。じいちゃんの祥月命日と試験勉強。

3日。名古屋で朝から夕方まで資格取得試験。
5日。さらに資格取得試験(3日のとは別物)

8日から10日。
吉野山・金峯山寺で『三日坊主修行体験』があり、今年もリーダーとして参加します。

八大さんは合間を見てお詣りする予定。
不在・試験勉強と、出入りが激しいので、うちにお越し予定の方はご確認くださいな。

写真は我が家に同居する『やもり』さん。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »