« 夢枕 | Main | 仕事のストレスで発症しました。。。 »

June 16, 2009

お大師さんの誕生日

6月15日は弘法大師さんのお誕生日。

高野山や多くの真言寺院さんでは青葉祭として法要が行われた。

実はお大師さんの誕生日ってほんとのところは不明だとか。。。

お大師さんは『不空三蔵』さんの生まれ変わりということから、不空三蔵さんの亡くなられた日をもって誕生日としたそうな。

昨日はお詣り下さり、ありがとうございました。
ケーキもいただき、お大師さんのバースデーケーキになりましたね。

|

« 夢枕 | Main | 仕事のストレスで発症しました。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私は住まい近くの某本山にお参りしてきました。

夕方のニュースで、真言と天台のトップが手に手を取り合っていた場面が印象的でしたfuji

Posted by: まさこ | June 17, 2009 at 11:37 AM

先日の本山での前管長げいかの本葬。
お二人がお越しでありましたよ。

Posted by: 真成 | June 21, 2009 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/45353699

Listed below are links to weblogs that reference お大師さんの誕生日:

« 夢枕 | Main | 仕事のストレスで発症しました。。。 »