« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

ほぼ治りました。

今日は忙しく、成果品の納品ということで、夕方までバタバタ。
病院には明日ゆっくり行くとして、仕事に復帰しております。


症状の方は、悪化すればかなりの重病にというところでしたが、辛うじて患部が小さくて済みました。
しかしながら、痛みが記憶されて続くという特有の症状はしばらく残るようで、お付き合いしないといけないようです。


しばらくは様子を見ながら動かねば、峰入りの許可が下りなくなりますので、用心であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2009

お知らせ〜平成OSAKA天の川伝説〜

お知らせ〜平成OSAKA天の川伝説〜
お知らせ〜平成OSAKA天の川伝説〜
川に願いを…
七月七日、あなたの願いが光の川の伝説となる。

………………………………………………

七月七日に大阪の大川・天満橋一帯で行われるイベント。
夜の大川に『いのり星』という光の玉に願いを託し流します。
皆さんの願いがキラキラと天の川となって七夕の夜に流れます。

■とき・7月7日午後7時〜
■ところ・大阪・大川・天満橋付近

http://inoriboshi.jp
………………………………………………

このプロジェクトに参加される方を応募しています。
【応募方法】
短冊二枚に
①あなたの願い②大切な人の願い
を記入して提出いただきます。記念として、光る特製ピンバッジをプレゼントします。
お書きいただいた『願い』はこのプロジェクトのWeb上でも確認できます。(秘密にしたい場合は載りません。)

我が家に応募のセットがあります。もしくは、特設受付(天3おかげ館・天満天神繁盛亭・京阪シティモール)にあります。

●参加費用 一口千円(いのり星2個の放流権)
●受付数 一万人(先着順)


……………………………………………
『いのり星』購入者は当日、鑑賞エリアからご覧いただけます。

どうぞご参加くださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2009

仕事のストレスで発症しました。。。

このところ頑張っていた仕事。
一応の納期は今日となってますが、明日まで続きそうです。

そんな中、本山葬の帰りあたりから発症。
今日まで週末は仕事の追い込みとばかりに痛さを我慢して頑張ってましたが、朝から病院に行ってきました。

いわゆる『ヘルペス』だそうです。

『仕事いそがしいんですか?』

と、開口一番のおことば。
おんなじような方々がいるようで。
この病気、昔かかった水疱瘡の菌がずっと潜んでおり、免疫の低下とともにムクムクと出てくるのだそうです。
『うつるものではないので、ご心配なくとのこと』

とはいえ、来月には入峯。
その前にと前行として自行を課しましたので、頑張らねばと。
拝むのは大好きですから、ストレスにはなりませんのでご心配なく。

なお、しばらくはお見せできる顔とはいえませんので、お詣りの方々はそのおつもりでお越しくださいな。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 16, 2009

お大師さんの誕生日

6月15日は弘法大師さんのお誕生日。

高野山や多くの真言寺院さんでは青葉祭として法要が行われた。

実はお大師さんの誕生日ってほんとのところは不明だとか。。。

お大師さんは『不空三蔵』さんの生まれ変わりということから、不空三蔵さんの亡くなられた日をもって誕生日としたそうな。

昨日はお詣り下さり、ありがとうございました。
ケーキもいただき、お大師さんのバースデーケーキになりましたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2009

夢枕

昨日は若いお坊さんがお越しくださった。
なんでも、拝みたい仏様がいるのでいろいろと話を聞きたいのだと。


えーなんで私なん?と思いながら、仕事を五時で切り上げお待ちした。
いろいろお話しした。こうしてお祀りしているとか、うちにお越しになった経緯や不思議なことも。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この尊はよく夢枕にお立ちになる。
ある日のこと。夢枕で、
『私を拝みたいと言うものがくるから、よろしく頼むな』と仰いました。
『りょ〜かい!』とお答えした。


あけての朝、霊地霊山修行に行こうと坊主ばかり4・5人梅田で待ち合わせした。
車に乗り込んで間無しに一人がもう1人を指して、


『彼、○○尊を拝みたいと言ってるんですよ〜』と。


『おぉ〜君のことか〜夜中お越しになって、いうてはったで〜♪』と、夜中の出来事を話した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご縁。
どの尊も同じでしょう。お祀りしたいと願っても、そうはいかなかったり。このように向こうさんからもお声かけくださったり。
昨日お越しになった方は既に仏像本体があり、信者さんを含めて拝む環境が整っている。この尊を拝むように導かれているようであります。


彼と話していて触発され、これを機にわたしも久しぶりに固めて拝もうと決めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2009

高祖会

6月7日はご開祖・役行者神変大菩薩さまが箕面のお山から昇天された日である。

今回は弟子の真澄くんの初出仕日。吉野で待ち合わせした。

管長げいか・お師僧様にご挨拶のあと、蔵王堂で勤行させていただく。

衣体をつけて集会の後、行列にて東南院を出発。
蔵王堂において役行者神変大菩薩さまへの報恩謝徳のための法要『高祖会』。
感謝の心をこめてお経を唱えさせていただいた。

いろいろなお話も聞かせていただき、すごくいい一日でありました。


因みに、前日には手元にある『役の行者講式』なるものをうちでお唱えさせていただいた。
他宗のものではありましたが、高祖の威徳を讃えることができた前夜祭になりました。

真澄くん、お疲れやったね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2009

歯医者さんとお昼にカレー

お昼にカレー屋

最終・第三期 前半の半分。
その図面提出、終わりました。
この続きと後半が残っておりますので、仕事はまだまだであります。
延期の通知が届き、今月末まで続くとのこと。

更には、兄上経由で仕事が一件。
更に更に、今月末に資格試験があることを従業員から知らされ、テキストを渡される始末。

歯の痛みが増し、扁桃腺から首の後ろあたりに鈍痛が走ってましたが、今日の提出まで我慢してました。
今日はようやく歯医者さんに。
神様であります。 ありがたや。
人の痛みを和らげることのできるお仕事はすばらしいですよね。

本格的な治療は来週からとなりましたので、痛み止めをいただき、お昼にカレーを食べに出ました。
そう、先日、絵仏師さまが前を通ったのに定休日だったカレー屋さん。
本日注文は、『チキンカツとえびクリームコロッケのカレー』。
1時以降のお客様にはコーヒーがサービスでついてくるんですよ。
絵仏師さま、今度は土曜日以外にお越しくださいませ。
野菜カレーがまってますよ~( ^ω^ )

炎症止めを飲んで、再びお仕事に。
引き続き、頑張りまっす!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 01, 2009

西国観音 成相寺・松尾寺

西国観音 成相寺・松尾寺
西国観音 成相寺・松尾寺
西国札所の成相寺と松尾寺がともにご開帳。
特に、成相寺は日曜日までのご開帳と聞き、天橋立に急いだ。

朝、本尊さんに道中無事を願い、お勤め。車を走らせた。

途中、舞鶴若狭道の西紀で休憩。
パンコーナー横で販売のカルボナーラが絶品であります。

所要時間2時間半で成相寺到着。
お山の上に立つお寺。堂舎の数は少なく感じるが、なんともいい感じであった。

本尊は聖観音。ちょっと腰をくねらせた立ち姿。次の開帳は三十年くらい先だと聞く。

朱印待ちの列で並んでいると、とある大徳から大黒さんの『天覆』のお知らせを頂く。有り難や。

展望台まで車で。昔、この地に奥の院があったそうな。
今ではその跡を見ることは出来ないが、天橋立は絶景でありました。
ちなみに、『かわらけ』二枚百円。しっかりと投げてきました。


続いて、松尾寺。
成相寺から一時間ほど海岸を走る。
松尾寺の本尊さんは馬頭観音。これまた秘仏本尊。9月まで開帳するとのこと。是非とも、もう一度ご縁を頂きたく思った。


久々にお休みを頂いた週末。
さてさて、今週五日の提出を控えて、今日から再び忙しい一週間が始まります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »