« April 2009 | Main | June 2009 »

May 27, 2009

千僧法要と聖宝理源大師

仕事の合間にちょっと書き込み。

今日は全日本仏教青年会(全日仏青)の行事『千僧法要』で東大寺に。
午前中ぎりぎりまで仕事して、昼前に東大寺着。

衣体を着けて、12時半頃から集合。本坊出発。
行列にて大仏殿へ。
大仏殿内では大般若転読法要を行いました。

私たちは先頭の法螺を。


法要も終わり、東大寺さんのお計らいによって、本坊奥(旧・東大寺東南院)に安置されております『聖宝理源大師』を特別に拝観させていただきました。
図像でみる聖宝尊師のお姿とは異なった、お若く、色白のお姿に見とれておりました。

いろいろな逸話が残っているそうですが、犬の話などはちょっとおもしろいですよね。。。

最後の最後に御参りさせていただきましたので、皆さんよりぐっと時間をいただきまして、心経一巻だけですが高速で上げさせていただきました。

金峯山にとっては中興の祖。
もちろんご存知の通り、醍醐派の方々には派を開かれたお方。
ご遠忌だそうですし、いいご縁をいただけました。

食事会に出席し、9時に帰宅。
またもや締め切りに追われております。

後になりましたが、皆様お疲れ様でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2009

甲子大黒

甲子でしたね。

夕食を終えてから、ようやく拝み始めました。

拝み終わってちょっと仮眠。
そのまま今まで起きてます。
おかげで仕事がはかどりました。

とはいえ、日中の仕事を考えると寝ておかねばと思い、今から寝にかえるとします。


甲子のご縁日。
仕事が片付いたらお下がりの黄な粉を作りますので、順次送らせていただきますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2009

延命の普賢さん

昨晩はお参りにこられた方と一緒に
『金剛寿命陀羅尼経』をお唱えさせていただきました。

うちには病気平癒をお願いされる方が多いこともあり、ちょうどお参りに来られた方にはご高齢の母上がいらっしゃるし。ちょうどいいかと思いまして。

ちょうど15日でしたので、ご縁日の南無南無にあわせさせていただきました。

そのあとからずっと起きたままであります。
今日は朝から仕事ですのでそろそろちょっとだけ寝るとします。

おやすみなさい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2009

西国札所・総持寺

西国札所・総持寺
西国札所・総持寺
昨日は朝から現場調査。の予定が。。。


現場に行ってビックリ!
先さんが今回のプランを変更したいと言いだしはった。


確かに現場をみると先さんの急遽変更願いは考えてあげたい。
まいったなぁ〜これじゃぁ午前中の仕事が無くなった。と思いつつ、必要事項を伝えて会社を出た。


車に乗り込み、カーナビに午後からの場所をセット。


見ると、目的地までの道沿いに西国札所・総持寺があるんだなぁ〜
実は前の日、近くを通ってるのに立ち寄りたいなぁ〜なんて思ってしまってました。


ということで、午前中を観音参りに変更。
平日昼間の観音霊場はお詣りバスツアーだけ。本堂の千手観音さんとお大師さんをゆっくりお詣りできました。
忙しいとはいうものの、頭のリフレッシュにはちょうどいいお詣りでした。


もちろん昼からはお仕事再開でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 12, 2009

ちょっと仮眠して

夜も明けてきて、鳥のさえずりが聞こえてきました。


さてさて、一時間くらい仮眠を取ってから現場調査に向かいます。


一日仕事であります。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 11, 2009

如意宝珠

如意宝珠
頂もの。


『寶玉』


まさしく、『如意宝珠』。


餅入りの最中。
もちろんおいしかったです。斝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

母の日

今日は、8の日の『八大龍王』さんの月参りに2日遅れで行き、戻ってきてお仕事。
母の日でしたね。
我が母上は上の世界に居てますので、プレゼントは赤いカーネーションと阿弥陀経でした。

じょ〜し〜が〜ぶん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

コストコってきました。

コストコってきました。
今日も定時までお仕事。
連休という休みはありませんでした。


ですので、ちびっとだけ休日気分を味わいにお買い物。
アメリカ系の大型スーパー『コストコ』。


店が広い。
何でも量が多い。
クロワッサンでも、30個くらいが一袋。写真のピザにいたっては、40センチ四方。コーンフレークはキロ単位。
共同購入を考えねば、買ったものの収納場所も、賞味期限も必要てすし、買いすぎに注意て。


さてと今日の晩ご飯はピザとワインに決定し。
晩ご飯の後も、お仕事であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2009

産屋

産屋
産屋
産屋
護摩助法の帰り、時間があえば立ち寄る神社がある。


大原神社(おおばらじんじゃ)


ここは安産祈願の神社として有名だそうです。
昨日は年一回の大祭だったようでした。
帰りに弟子の真澄くんと立ち寄ると、お祭りの後片付けに入っておりました。その中を参拝させていただきました。


ここの神社前に流れる川のほとりに、『産屋(うぶや)』と呼ばれる藁葺き屋根の建物があります。
昔は、出産は穢れの一つ産穢(さんえ)として、それを除くために出産の一週間から二週間前からこの産屋に泊まり込みお産に臨んだそうな。また、出産後は数日間体を休めるために引き続き滞在したそうな。このような産屋は古事記に記されているとのこと。昭和二十年代まであったそうな。


なお、産屋の中には、出産時に掴まる『力綱』があり、入り口には有象無象の外敵を祓うための『古い鎌』が吊り下げられておりました。


お産が穢れているからというよりも、産まれるときや臨終に際しては魔がさす恐れがあり、この『産屋』は隔離された神聖な場所としての役割であったのかな?と。


まだまだ色んなことが出てきそうな興味深い神社であります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »