« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

集中力と記憶力

このところ、お風呂の友は『五来重著・山の宗教』。


昭和四十年代に実際に大峰・羽黒・石鎚などの霊山を修行し、調査を行った記録である。


内容はかなりおもしろい。当時の茶店や行場。また行場の名前の語源など。勉強になります。


この著者である五来先生の逸話を一つ。
本を読んでいた五来先生。奥様が横でミシンをかけていたそうな。昔のミシン。かなりの音がしたものですが、読書に集中してその音は全く気にならなかったそうな。


また、ある文書を読んでいたときのこと。
その中に書かれていた一文を見て、『○○の中にこの文章と似通った記述があった』と。


その集中力と記憶力から産み出された文章。限られた知識だけではない面白さがこの先生の著書にはあります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 29, 2009

カーナビ

カーナビと言っても私のはau携帯にある『助手席ナビ』という機能。


昨日は得意先まわり。
いつもの道よりいいルートは無いかと検索してみた。検索結果をみると、いつもより30分近く短縮。


これはこれはと、ナビの言うとおりのルートをとる。
ナビはいつも近くまで来ると、『目的地周辺です。案内を終了します。』などと寂しいことをいいよる。


地図を拡大して道を進むと、『これからは細い道になります。走行に注意』などとアナウンス。
おっしゃる通り、見たこともない道を突き進む。。。。


道がなくなりました。(-.-;)


スーパーバックで回避。
途方にくれていると、村人発見!
聞くと、ギリギリまで軽トラくらいは可能な道で、目的地まで20メートルで最後は歩道になって車は行けないと。
村人に道を教わり、ぐるっと回り道して到着しました。


目の前にあってもなかなかそこに到達しないことはあるもので。乗ってる車を降りて徒歩にするか、同じ車で遠回りするのか。いろいろ道はありますよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 28, 2009

弟子から袖の下?

弟子から袖の下?
と書くと、なんちゅ〜師僧だと思うでしょうね。


実はこれお菓子なんですよ。


『山吹色の。。。』


時代劇にあるあの場面。
○○屋の主人が代官によろしく取り計らってもらうために渡すあの山吹色のお菓子。

先日やってきたうちの弟子の真澄くん。
外見は小判。中身は黒ゴマパイというおいしい山吹色のお菓子をお供えしてくれました。


一応、弟子・師匠でドラマの一場面は演じさせていただきました。(^∀^)ノ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2009

危うく

危うく今年の金峯山寺主催の奥駈修行に行けなくなるところでした。


今日はもう一軒の会社に朝から出勤。理由は会社内の模様替えにつき人手がないとのこと。八時からロッカーや机を一階から三階に、三階から一階にと頑張っておりました。いい運動です。


そのとき総務の女性から、
『今年で○○の資格の期限が切れますが、更新講習とテストを受けてくださいね!』
な〜んて言われた。


そういえば、前回はまぐれで合格したようなもの。今回は気を引き締めてと考えていたテストでした。
そろそろだとは思ってましたが、ここまで資格試験が続くとは。


で、日程を見てビックリ!
奥駈けの日程のど真ん中。たぶんその頃は。。。
即、日程の違う会場を探すと、残り一週間を切った関西会場が。。
受けようかと思いましたが、やはりテスト対策したいので試験日まで2ヶ月近くある地方受験を選択。


危うく、『一週間あったらできるやろ〜』なんていう社長の軽いノリにほだされるところでした。


拝む時間に勉強時間。そして、研究時間。もちろん仕事の時間。皆平等に24時間しかない。うまく時間を使わないといけませんね〜

| | Comments (3) | TrackBack (1)

March 21, 2009

御大師さんご縁日

今日は御大師さんのご入定された日。でしたね。死んだ訳ではないので、祥月命日ではないとのこと。一応、訂正します。


んで、今日は朝から拝んでました。
ありがたいことに、ご縁日に灯明に出る現象が今回も。同じろうそくを続きで使っていても出ないときはあるもので。不思議なもんです。


その後、昼前に信者さん宅の彼岸のおまいりをしてきました。今まで神棚には触りませんでしたが、気になってましたので話を聞くと、よく知った御尊名が。。。


うちに昔からおられて、私も大好きなお方。半世紀以上前に設えたお社の中にはなかなか興味深いお祀りの仕方をしておられました。


今から四天王寺をお詣りして、戻って休み明け納期の仕事を完成します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 20, 2009

大渋滞

ただいま京都に墓参り。
あぁ〜いつになったら駐車場に入れるのか。


朝から彼岸の南無南無してまして、出るのが遅くなりこの始末。


昼から毎月の勉強会なのに間に合うか。。。


中日で混むとはわかっていても、京都の用事を併せてしまいました。(-.-;)


あと二台です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2009

えびせんではなく、『たこせん』

えびせんではなく、『たこせん』
隣のお婆ちゃんからの頂もの。
神戸淡路鳴戸自動車道・津名一宮インター入口すぐにある『たこせんべいの里』販売の『はません・たこうす焼』。


これ、えびせんほど甲殻類の苦さもなく、タコからの出汁もでてかなりの高得点!


淡路島のお土産にはこれいいです。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花粉症か?

何かは調べてないのでよくわかりませんが、目がかゆく・たまにクシャミが連続・ついで鼻水。


奥駈に向けて歩いたり自転車で体重を落とそうと思っても、目がかゆくてたまらん状態でした。


昨日は昼から勉強会が地下鉄2つ分の距離にある研修所であるので覚悟を決めて自転車で。


しかしながら、昨日からこの症状がましに。なんか大丈夫なんですよね。
南からの風に変わったような気が。風が運んでくるものが変わったんでしょうね?


花粉の種類か、はたまた黄砂。
病院に行けばわかるのですが、今のところましになりましたので、とりあえずはこのままに。


さて、昨日から彼岸。毎朝塔婆供養してからお仕事開始であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2009

リンリンからの頂きもの

リンリンからの頂きもの
先日、リンリンから頂いたもの。

『自家製・歓喜団』


ほんまに器用やなぁ〜と思わず口から出てしまうほどの逸品。如法において作られたものだそう。
うちのプリンスにお供えさせて頂きました。


ありがとね〜 (^∀^)ノ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 16, 2009

二月堂・お水取りと霊場巡り

二月堂・お水取りと霊場巡り
二月堂・お水取りと霊場巡り
二月堂・お水取りと霊場巡り
華厳寺から帰ってきた日の晩。仮眠もとらず東大寺の二月堂に向かう。
なんやかんやで遅くなり、着いたのが0時。松明見られず、神名帳も聞けずでしたが『だったん』を見ることができた。


一通り終わったのが朝5時。お腹が減ったので、王将に。
たらふく食べて、コンビニ駐車場で仮眠。

続いて、霊場巡り。
近場で『興福寺』・『春日大社』・『東大寺・二月堂』。
二月堂は前日までの『だったん』で使っていた『だったん帽』を被せて頂けるとあって幼稚園児とその保護者でごった返してました。ちなみに、大人も大丈夫です。


昼ご飯ののち、『生駒の聖天・宝山寺』。連れて行った良寛さんは未だお参りしたことがなかったそうで、奥の院までご案内。

それにしても、この週末は十一面観音さんによく出会いしました。
御利益頂いて、うちの信者さんたちにその功徳を回さないとね!
と思いながら、昨日は早々に布団に。長い週末でした。


写真は、二月堂・宝山寺・阪奈道下のサーティワンでつめ甘の図であります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 14, 2009

西国霊場・華厳寺御開帳と薬師霊場・総持寺

西国霊場・華厳寺御開帳と薬師霊場・総持寺
西国霊場・華厳寺御開帳と薬師霊場・総持寺
西国霊場・華厳寺御開帳と薬師霊場・総持寺
西国霊場・華厳寺御開帳と薬師霊場・総持寺
朝から西国観音霊場の札所である『谷汲山華厳寺』にお詣りしてきました。
天台宗。本尊は十一面観音。
なんでも六十数年振りの御開帳だとか。
今日がその最終日とあって沢山の参拝者でごった返すのを見越して、朝6時出発で華厳寺に向かいました。
途中、多賀のパーキングエリアで土地の名産を物色中にいつも蔵王堂でご一緒するM先生に遭遇。同じく谷汲山に行かれると。


先に出発した私はauの助手席ナビに助けられながら無事到着。お詣りを果たしました。
本堂で集中して拝んでおりましたところ、誰かが私を見つけたらしく、名前を呼ぶ声は聞こえたように思いますが、何せ返事できる状態ではありませんでしたので、どなたかわからないですが失礼いたしました。


その後、雨のなか満願堂から続く奥の院へと足をのばしました。が、中には仏さまという仏さまはおられず寂しいお堂になっており、あまりオススメでは。。。


帰りは、西国薬師霊場の一つ、滋賀県長浜にあります真言宗豊山派の『総持寺』に。
これまた助手席ナビを使いますと高速に戻るよりも幾分地道の方が早く着く様子。地道選択で向かいました。
こちらの本山である長谷寺と同じく牡丹で有名なお寺のようで、沢山の牡丹の芽がでておりました。静かなお寺ながら気持ち良くお詣りさせていただきました。
ご住職にはお身体のすぐれない中、見知らぬ行者に寺内をご案内くださいました。心から感謝であります。


雪もちらつき出し、夕方に信者さん宅の回向があるため、大阪に戻りました。


今から病者加持をして、晩から朝にかけて東大寺・二月堂のお水取り(終わり部分)にお詣りしてきます。だったん・神供。その後の涅槃会には間に合うはず。
明日はそのまま霊場巡りです。


写真は、谷汲山華厳寺。総持寺。
そして、多賀サービスエリアの上りに購入『ジャンボ・メロンパン』。マッチ箱の大きさと比較くださいな。下りに購入『黒豆ソフトクリーム』。後味あっさりのオススメソフトクリームどした。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

March 13, 2009

至福の時間

至福の時間
こないな『しあわせプレート』をひとりで。


イチゴ大好きとも知らないはずなのに。。。


ごちそうさまでした!
また伺います(^∀^)ノ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 11, 2009

知らないとは怖いもので。。

知らないとは怖いもので。。
知らないとは怖いものです。


①スプーンを使おうと引き出しを開けたところ、中に入っていたものは。。。


『実験用の薬さじ』


実験用兼法螺貝作製用にしていたはずなのにどこからか探し出して収納されたようで。薬品使ってたのに…


②全く虫のつかない『タイ米』


片付けた時に私の部屋から出てきたものです。大学時代に日本に起こった輸入米騒動。政府は日本の農家をどうするつもりやと思ったものです。その折、大学生協が使わなくなったタイ米を袋詰めにして無料で配布しておったもの。
私のお供えの黒大豆・日本米にはビニールを破ってまで侵入していたメイガ。このタイ米には全く。。。


知らないとは怖いもので、アホな政府はこんなものを国民に強制して、国民も食べていたわけです。


③我が家の『ボケ』
もう3月だというのに…咲き始めました。
かわいいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2009

伏見稲荷・野施行

伏見稲荷・野施行
昨日は8日。
いつもの八大さんは前倒しして7日土曜日拝みに。先月同様、週末でしたので子供が現れて、一緒に南無南無しておりました。

そして、昨日は伏見稲荷の奥にあります稲荷山へ。
目的はかつてはよく行われていた『野施行(のせぎょう)』です。冬の間、食べ物がなくなった狐狸への施し。施餓鬼であります。更に発展して、行者を護持する護法となってくれるともあります。
本来、寒行ですので1月2月なのですが、いろいろ忙しいのでいつもこの時期にやっております。


今回は弟子の真澄くんや信者さんはじめ総勢15名。
小さい頃の亡き先生がされていたバス二台の大所帯ではありませんが、いいお行をさせて頂きました。


今回、亡き祖父(戦死)が戦前に商いをしていた折りに奉納した玉垣をうちの大黒さんが発見!
伏見には今年中にもう一度『おやまをしに行く』予定であります。ご参加希望の方は連絡くださいな。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 06, 2009

春やね〜

春やね〜
春やね〜
雨上がり。歩いていると、なんともいい香り。
『沈丁花』。
かわいい花を付け、香と色で春を告げてくれてました。


とりあえず、一次試験終了です。


先日からのテーマは『見直し、聞き直し』。
うちの社員がちゃっちゃと退出するなか、絶対に落ちることは許されない位置だけに落ち着いて解答を見直し。間違いは絶対にあるもので、いくつか見つけて訂正。
さらに、空欄が一つ。答えの単語が浮かばない。瞑想すること、1分。頭の引き出しから無事取り出せました。
9月の二次試験までは時間がありますが、ボヤボヤはしてられませんなぁ。


帰りに兄貴とシアトルズベストでお茶タイム。ストロベリージャバなんちゃらを注文。試験も終わって楽しいひとときです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2009

沈香

沈香
もう一軒行ってる会社近くにあるお香屋さん。
卸しの店でして、いつも行くとおっちゃんは私のためにお土産をなんやかんやとストックしてくれているようです。


ローソクから焼香まで。


今回は焼香を買いに。
経費で落ちる訳でないので最高級とはいきませんが、かなりいいものをと。
で〜、いろいろ試したいので250グラムのをと考えてたのに…500グラムのしかなくて…
予算オーバーで財布が軽くなりました。


帰りに頂いた今回のオマケ。
『沈香』


ありがたや。
おっちゃんのお店の商売繁盛を南無南無。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 04, 2009

みなほし、ききなほし

資格試験の直前講習会。
昼からの講習会。会場は兄の会社近くのようなので、兄貴とランチに行くことに。


ゆっくりご飯を食べて会場に向かう。


会場到着。
『さてさて、部屋はどこ?』と掲示板をみたところ、そこには今日の講座のタイトルがない。。。


手元の案内状に目を通す。
おっと、間違えた!紱

会場は近いとはいえ歩けば20分くらい。場所はわからない。開場まであと10分。トイレにも行きたくなってきた。睢


ちょうどやって来たタクシーに飛び乗り場所を告げる。
地理に疎いドライバー。粼


ようやく近くまで着いたが、ビルがわからない。睢
そうこうしている間にビルの前に到着。


どうにか間に合いました。


頭に浮かぶは亡き母の口癖。
『みなほし、ききなほし』であります。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

お護摩

お護摩
今日は綾部市のお師僧さまのところに月例のお護摩に。


経頭役をさせていただいた。
今日はなんだか気持ちよくお唱えできました。声の出もよかったし。


帰りは雪の中。
卵の会社があり、土日発売のプリンの情報を手に入れる。
気になりますよね〜


プリンがなかったので雪降る寒空の下、イチゴ味のシューアイスを頂いて帰ってきました。


さてさて、勉強もう一頑張りします。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 01, 2009

風邪をひいたようです。

なんだか朝から寒気。
さぶいなぁ〜と思いながら用事を済ませた。
帰ってきて、うちの『おついたち』をしましたが。。。


ん〜頭が痛い。(;_;)


夕方からのお出かけは無しにして、今から寝るとします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »