« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

不動ご縁日に大護摩

不動ご縁日に大護摩
すいません。


『不動ご縁日に大胡麻』


でした。
99ショップからかわったバリューローソンに行くと必ず購入するお菓子『大胡麻』。
胡麻がびっしり入ったせんべいでして、なかなかのお味。


今日はそんな胡麻せんべいをお供えにお不動さんのご縁日をさせていただきました。

さてさて、明日から3月。早いですね〜
明日は会社の1日のお祭をして、帰ってきてうちのにいらっしゃるお方を拝んで、夕方から懇親会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

うどん屋発見!

うどん屋発見!
おいしいうどん屋発見しました。
我が家と梅田の間くらいのところに。


謎の行者・うどん屋どんを見かけた訳でなく、お店であります。
鯛くんとk師が電話くれたときは、麺の茹で中でありました。


写真は、『とり天カレーうどん』。
限定だそうですが、食べることが出来ました。
唯一悔やまれるのが、初めて入った店なのに、生醤油うどんを頼まなかったこと。
近いうちに再び食べに行く予定であります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 24, 2009

星の影響

節分に伴っていろいろな人の星回りをみました。


おのずと自分の星回りも。
今まで自分に起こったことと星の位置を見比べて。。。。
なんやかんやとつらかった時期と符合。
なんでやなんでやと思っていたその当時の自分。
振り返ると、しっかりと自分の行ってきた業がその年に身に降りかかってきてたんやなと。。。


身と口とこころのつくる諸々の悪業。


我従過去世 流転於生死
具造諸悪業 不可億知数
今対大聖尊 尽心以懺悔。。。。


この偈文が頭をよぎります。
今日から28日の不動明王ご縁日まで礼拝行をさせていただきます。
一緒にしようという方は連絡ください。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

February 22, 2009

片付けと試験勉強

片付けと試験勉強
今日のおやつは『桜のマカロン』。
京都・北山のマールブランシュというお店のもの。大学時代の後輩からのいただきもの。口の中に広がる桜のかおり。おいしかった。


今日は生憎の雨。
毎日車に乗っているか、パソコン前かの生活をしていますので運動不足。体を動かすつもりだったのに。。
とはいえ、雨でしたので1日片付けと試験勉強に費やしました。


夕方からは出張帰りの坊さん四人がお越しに。狭い部屋ながら皆でお経をあげてくれました。
なむなむ綠
ありがたや。
そのあと近くの中華料理屋さんへ。
色々食べて飲んでお腹いっぱいに。


さてさて明日からは月末締めの仕事片付けまっす歧

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

すーとら

すーとら
我が家の『修多羅(しゅたら)』を披露。


紅白で作ると縁起物としてもなかなかのもの。


昨年は開山何周年かの記念で長さ1メートル50センチの床の間飾り用をお寺に奉納させていただきました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 20, 2009

昨日の贅沢昼ご飯

昨日の贅沢昼ご飯
昨日の贅沢昼ご飯
昨日は信者さん宅に伺いました。
ただ、お昼ご飯を頂くためだけに。。


色々話もしたかったので、いい機会でした。ご飯は、楽しく美味しく頂きました。


お茶とお花の教室を開いて、沢山の門下生もいらっしゃる方。お茶の会席もこなすそうな。
おいしかった。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 17, 2009

贅沢いちごジュース

贅沢いちごジュース
本日のお昼ご飯のデザートは、


『贅沢いちごジュース』


フレッシュいちごに牛乳だけ。
いちごの甘さを堪能いたします。


ん〜しあわせ。絓


イチゴの神さま、ありがとうございます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 14, 2009

雨上がり

雨上がり
昨晩の雨、かなり降りましたね。
雨の上がった今朝はもう春の匂いがします。
こんな季節の変わり目が一番風邪をひきやすいですので、お気をつけあれ!


ま〜やん、おいしいイチゴ大福ありがと〜
またこっちにお越しの際は連絡してね!


さて、このところは昼間は出突っ張り。帰って来て拝んで。更に、家業の納期が迫って久々に不夜城です。仕事があるのはこの時勢ありがたいこと。


また、3月入ってすぐに資格試験があり、そろそろ過去問でも解いておかねばと取り組み始めた今日この頃。


『頼まれごとは、試されごと』


回ってるときは全力疾走であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2009

懐かしいお菓子

昨日食べたお菓子に『播州の駄菓子』なるものがありました。スーパーのお菓子棚に陳列されてますので、見たことがある方もいらっしゃるかと。


ということで、今では『あまり見なくなった』・『大人になって食べなくなった』懐かしお菓子や『地方の有名お菓子』を挙げて行こうかと考えました。
このブログを見てるだけのあなた!
地方色もあって沢山あろうかと思います、いろいろ書き込んで下さい!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 08, 2009

子供となむなむ八大さん

毎月8の日を八大さんの日として、とある神社の八大龍王社を拝みに行っております。


ちなみに、よく知られた金峯山末の八大龍王さんや生駒にあるところとは異なります。


今日はお供え物の机を組み立て、洒水器等を用意、拝み始めた。
法螺をぶぉ〜っと境内だけでなく町中に響き渡るように吹いた。すると、どこからともなく子供登場。


子『すけ〜これ貝?』
私『そう。』
子『このお菓子(お供え)はもらえるの?』
私『横で手をあわせてたらね!』


なむなむタイム中、暇そうにしている子供に本殿・牛頭社・稲荷社・水天社へのお詣りをしてくるように教えた。
拝み終わって子供は念願のお菓子をゲット!
喜んで帰って行った。
途中、終始大人しく私の横に居た男の子に名前を尋ね、名前の読み上げに加えた。


小さい頃、月例祭の直会(なおらい)で頂く『ナダシンの餅』中でも、きな粉のたっぷりかかったあべかわが楽しみであった。

今回少しでも子供達に鎮守さんに手を合わせる機会を与えてあげられたのかなと。
何がきっかけになるかはわからないもので、これからも地道な活動をしていき、子供達には是非とも手を合わせ続けてもらいたいものである。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 07, 2009

夢でのこと

夢でのこと
○昨日の夢


壇の前で話をしている。
誰か『大黒さんが拝みたくて…』
そういう彼に私、
『じゃあ、私から大黒さんと関するものを渡すよ』


場面は次の地。大きいお堂の中。皆さん御大師さんへのお食事出しを待っている。
御詠歌を唱えながら。
頭をとっていたおばさんはなかなかいい歌い出しながらも次の句が出て来ず、あえなく交代。続いての方も早々に交代。三人目はかなりの名句を朗々と唱えあげる。
(目が覚めたすぐ後はその歌詞と節回しを覚えてたんですが(;_;))


次にそこの境内をお詣りしていると、横にはk師。
お遍路の持ち物に鉄鉢か応量器を持って行っては?と話をしていると、目の前に西洋のキリスト教巡礼者の像が安置されており、一緒に南無南無。
次の札所へ向かい、街中をテクテク。
というところで目が覚めた。


因みに、昨日の晩はk師と饂飩屋、鯛の弟子が来阪と聞き、一緒に晩御飯を魚三昧の居酒屋で腹一杯食べた。
会話の中、鯛の弟子くんが『大黒さんを拝みたい』と。朝の夢を話して、大黒さんグッズを進呈することに。


帰りはいつものつめあま。写真はマクドの期間限定のマックフルーリー。六人前であります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2009

節分法要 その壱

節分法要 その壱
節分法要 その壱
今日は綾部にあるお師僧さまのお寺・林南院の節分大祭でありました。


午前中は一年間の平安を祈り365日の日数の般若心経を唱える『日数心経』。
昼からは『採灯壇護摩供』。


わたしはというと、今回も経頭のお役を頂きました。今はちょっと喉がイガイガしてます。


今年は雪は降らずに時折小雨でしたが、多くの方がお詣りにお越しになってました。

先生の今日のお話の中で出た『笑顔絓と感謝綠』。忘れずに心掛けて。


写真は帰りに立ち寄った『西紀サービスエリア』で購入の大好物『黒大豆つくね』。もう一枚は今日頂いた『日数心経のお札』。早速貼らせて頂きました。


引き続き、節分法要第2段は3日の吉野・蔵王堂であります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »