« 『七草粥』 | Main | 松尾大社と如意宝珠 »

January 08, 2009

十日戎

十日戎
えべっさんですね。

昨日関西テレビ前を車で通過しましたが、千早を着た福娘さん数名が正面玄関から入って行きました。
やはり選りすぐられただけに、きれいな方ばかりでした。


大阪では『今宮戎』が有名ですが、うちらのへんでは『堀川戎』がなじみであります。日頃ま~ったく人気(ひとけ)のない
お宮さんですが、年一の賑わいはすごいものです。


今宮戎のちょうど西に大国神社があります。地下鉄『恵美須町』駅と『大国町』駅であります。えべっさんとだいこくさんが並んでお社を構えておらます。
大国さんも同じ日取りでお祭りをされています。


とはいえ、大人になってからはぜんぜんお詣りには行ってないんですぅ。


………………………………………………

画像はえべっさんに関係はなくて、『金光明最勝王経曼荼羅』。土曜日までにお越しの方は拝んで頂けます。

|

« 『七草粥』 | Main | 松尾大社と如意宝珠 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

過日、神仏霊場巡りで今宮戎に参拝しました。

電車の窓から看板がドドーンと見えた時には、おおっすごい参拝客がいるかも!と思いましたが、私以外には、同じく神仏霊場巡りの男性が一人でしたcoldsweats01

でも境内はとてもきれいに整備されていましたshine

Posted by: まさこ | January 09, 2009 at 12:14 AM

○まさこさま。

そうでしたね。先日は大阪市内を回ってのお越しでした。
ね~日頃は静かな境内と表現しておきましょうかね~

………………………………………
只今、三巻読じゅ終了。四巻目読じゅして寝るとします。

Posted by: 真成 | January 09, 2009 at 12:56 AM

(^^)真成さ〜ん
サファイアは今日からまたこちらにお邪魔することにしましたよ〜
どうぞよろしくぅ〜(^。^)

『福娘』に我が家の娘。今年もトライしたけど。。またまたアウトf^_^;。

本人いわく。。「年齢制限ギリギリまで受けるからっ!」満23才までなんだそうよ〜。

アカンものはアカンからって言ってるのにね〜(笑)

Posted by: サファイア | January 09, 2009 at 03:36 PM

サファイアさん、いらっしゃーい。

今年もトライされてましたか。
べっぴんさんですから~来年こそは、ですね。

Posted by: 真成 | January 09, 2009 at 09:02 PM

きんこうみんきん~♪護国の為に読む季節でしたね~。某大法と、これはセットなんですが、なぜか皆さん読誦されない…。

Posted by: k師 | January 10, 2009 at 01:21 PM

セットなんよね~
護国を祈って、わたしも拝ませて頂いてます。

Posted by: 真成 | January 10, 2009 at 01:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/43681354

Listed below are links to weblogs that reference 十日戎:

« 『七草粥』 | Main | 松尾大社と如意宝珠 »