« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

御礼

本年も皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 29, 2008

納め不動と本山餅つき

納め不動と本山餅つき
昨日は朝から本山で餅つき。
朝から夕方まで本尊・金剛蔵王権現さまにお供えする鏡餅をこねこね。
昨年は残念ながら訳あって鏡餅作りに参加できませんでしたが、今年は一念ぶりに参加。風もなく暖かく、快適にさせていただきました。
鏡餅はもちろんきれいに出来上がり、来年年明けにお供え頂くにきれいなお餅が出来上がりました。


納め不動は餅つきで遅くなることを予想しておりましたので、前日に日が変わってすぐにナムナムさせていただきました。今年一年のお礼を込めて。


餅つきの帰りに梅田のヨドバシカメラに立ち寄り、洗濯機とiPodタッチを購入!
帰りにたこ焼きを買って帰り、昨日の晩御飯となりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2008

カレーとつめあま

カレーとつめあま
カレーとつめあま
昨日は兄貴と外回り。
先日合格した建築士申請用の証明書の類をとりに法務局やら区役所へ。


もひとつの会社に行く途中、昼ご飯。
カレー屋『DEN』
鶏挽き肉が入ったトマトカレーにチキンカツ『チキンカツ・トマトカレー』。
トマトが入って、甘くなり更においしくなってます。


もうひとつは先日ま〜やんと忘年会をした帰りに寄ったマクドナルド。『マックふるーりー・ストロベリーケーキ』


イチゴ好きにはかなり満足の一品でありました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おきにの数珠 その壱

おきにの数珠 その壱
以前にk師から頂いた数珠。


栴檀みかん玉、四天琥珀仕立


先日、通し紐(赤)が切れかけたのでお直しに出しており、今日修理から戻ってまいりました。
この使いはじめのしっかりとした感触が擦りにくいですがなんとも好きなんですよね〜睟


今日からラインナップに戻ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 23, 2008

あやうく閉め出されかけました

先ほど仕事から帰ってきました。
車を駐車場に入れて荷物を取り出し、両手に荷物を持ちながらカバンをゴソゴソ。


ん、ない?


ポケットをゴソゴソ。


ん? ない。


よ〜し、電話で父上をコール。琨


我が家は不夜城。父上はしっかり起きておりました。


ありがとう、父上。
敷地内の駐車場で一晩あかすという恥ずかしいことをせずに済みました。


ひやっとしたからなのか、なんだかお腹が減ってきたので、誘惑に負けてこの時間から何か摘んで寝るとしま〜す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

一家風邪菌保有中

一家風邪菌保有中
只今、わが一家は風邪菌保有中であります。


このところ忙しく、生活リズムもバラバラ。会社のエアコンも壊れてしまい、新品に変わる前に。。。


胃が動かない。
熱っぽい。


こんな症状をごまかしごまかししてましたが、ここ数日前にお医者さんに行き、すこし良くなってたんです。
昨日、京都にお墓参りに行ったあと、仕事を済ませたのはよかったんです。が、帰りには喉がイガイガと。。。
写真は帰りに食べた『ピリ辛玉子とじ坦々うどん』。体があったまって味も良く満足で帰って来ました。


今日はもうひと寝入りして昼から、お遍路の掛け軸を広げて終い弘法させて頂くとします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2008

終い○○ご縁日

明日は18日。終い観音。
観音さまのご縁日であります。

終い弘法が21日。
終い不動が28日。

すでに終わりましたが、終い聖天に終い八大と一年間の御礼と来年もよろしくお願いしますと。


師走なんですよね。
毎日仕事に追われる毎日。師走だというそんな気にもならず、このご時世仕事があることに感謝しつつ、キチンと毎日のお勤めとご縁日のナムナムは欠かさずさせていただいております。
ちと風邪気味でお腹の調子はよくありませんが、明日はご縁日とお仕事。頑張らねば!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2008

御堂筋線梅田行き最終

長い旅路でした。


昼三時に雅楽のお稽古で家を出た。お稽古終了が五時。それからお師匠さまの車に乗せていただき、次なるは大先生のところに。

大先生をピックアップして、目的地であるとある神社に向かう。今回はそこで兄弟分の雅楽会の忘年会が行われ、交流と言うことで参加させて頂いた。


行ってビックリ!
境内にお祀りされてあるお不動さまの前には、知り合いの行者さんのお師僧さまのお名前が掲げてありました。聞くところによると、毎月修法しにお越しだとか。


本殿にて神楽を奉納して、引き続き舞楽『五常楽』を奉納。そのあと、境内の一室を会場に忘年会。うちの会同様、和気あいあいの雅楽会で、これからも交流していく話に。


そこで終わる筈はなく、幹部で二次会のスナックへ。。気づけば阪堺電車(チンチン電車)は終電。
南海電鉄の駅までジュラルミンのアタッシュを持ってブラブラ。
南海に乗り、難波を目指す。途中、『天下茶屋駅』で地下鉄・堺筋線に繋がっていることを思い出し、降りてみたものの、地下鉄の改札には悲しいお知らせ。

『堺筋線は終了しました。』睢

再び、南海に戻り難波を目指す。
次の『新今宮』に着いたときには頭の回転は鈍く、ようやく気づいたのは電車の扉が閉まってから。
そう、地下鉄の終電は比較的早く、日を跨いで頼りになるのはJRの環状線だと言うことを。


酔っ払いともなると、頭の回転よりも『まぁ、いいっかぁ〜』などと気が大きくなるもので。絓


そのまま電車に揺られて難波駅に。
まだまだ家は遠く。。。


かろうじて地下鉄・御堂筋線の最終に間に合う。梅田で下車。ここからは地元民の裏道をひたすら『天神橋筋六丁目駅』を目指す。
雨が降るとタクシーという選択肢もあるのだが、まんのわるいことで天神橋筋六丁目駅に自転車を置いていたのであります。
小雨降る大通りをテクテク。


しばらくすると、お腹が減って来ました。
途中にあるラーメン屋は軒並みのれんを片付けてしまってましたので、諦めて自転車置き場に直行。
まだ小雨。やはりお腹が減った。。糙


メタボ道への誘惑に負けて、帰り道にあるラーメン屋『レトロ軒』に。
店に入るなり店員さん、『もう閉店なんです。』睢

自転車に戻り、鍵を開けて目を上げると、飛び込んできたのはラーメン屋の文字
『つけ麺』


飲んだ後のラーメンをしっかり頂いて、小雨の中、自宅に戻りました。
自宅到着は午前1時半。


ほんまに長い旅路でありました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 12, 2008

洛陽観音霊場

洛陽観音霊場
『洛陽観音霊場』の先達証と袈裟、先達用の朱印帳。先達セットです。


この洛陽観音は京都市内にある三十三の寺院からなる霊場を巡るもの。


主要駅から歩きで巡ることが出来て、おいしいもの、匠の技、歴史、神社仏閣詣りと楽しいお詣りができる観音巡りであります。札所の中には、旧・祗園社(現・八坂神社)の本尊・薬師如来を安置した寺院や、旧・石清水社の阿弥陀を本尊とする誓願寺と廃仏毀釈の影響を受けた仏様にもおであいすることも出来ます。


私は、この観音巡りを平成の世に復興すべく尽力されたお方をk師が御紹介くださり、巡り始めました。
今年はバタバタでもう年が過ぎて行きますが、来年には洛陽巡りを再開しますので、前回満願された方は再度、まだの方は是非ともご一緒下さいませ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 11, 2008

我が身を助けるアイテム

我が身を助けるアイテム
我が身を助けるアイテム
まずは、御礼。
皆様、ありがとうございました。


で、話は変わって、先日の本山上山で私の踵がバキバキに。
かかとを守るにはと愛用しているのが、これ!

『かかとちゃん』

桐灰が出している優れもの。
夜中、寝ている時に装着すれば、あ〜ら不思議。踵が軟らかくきれいに。

また、説明書には長時間の装着はお止めくださいとあるが、靴下の内に着けると暖かくて助かります。

*****************************
今日は朝から打合せ。
以前、お寺の建設に関わった時にあった不思議な出来事の再来かと思うことがあった。
人間は神仏の手のひらの上で..なんでしょうね。完成までのあいだ、まだまだいろんな不思議があるのでしょうね〜


もう一枚の写真は最近よく行くうどん屋『のらや』の天丼定食。『かまたま』付きで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »