« 周防・阿弥陀寺(重源さんの足跡) | Main | うんまかった »

September 16, 2008

お供えもの

お供えもの

とある神社の宮司が言ったお言葉をご紹介しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
篤信の信者さんが大祭にとお酒をお供えに持って来られた。
その信者さんに対して。。。

『ねぇ、○○さん。神さんは何が好物が知ってまっか?』

『お酒やのうて、お金ですわ。。。』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいか悪いかを論ずる必要はないですよね。


確かに祈願には何かお供え物が必要。
また、祈願成就の暁にも更にお礼としてのお供えが必要である。
これは人に頼みごとするときを考えても同じことかと。

しかしながら、お供えは別に人に渡すためのものではない。
『神仏に喜んでいただけるであろうもの』をお供えするのがいい。

あんドーナツ一個でもいい、お金であっても。
こころを込めて。

(追記)
写真は、鶴見のブロッサムで買った『富士のニオイザクラ』
この時期に桃色のかわいい花を咲かせます。
買って良かった。

|

« 周防・阿弥陀寺(重源さんの足跡) | Main | うんまかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

皆さんこれにはコメントしずらいですよね~

ごめんなさい。

Posted by: 真成 | September 19, 2008 at 12:10 PM

まいど~。確かにコメントしにくいですな~。こんな輩、ようけいいますな~、悲しいけど…。けど信者さん側にも「こんだけお供えしたのに!」とか、お供えしたもののお下がりを始めから期待している人とか…。どちらも布施の精神がご理解出来ていらっしゃらない様で…。餓鬼道の住人には、なりたくないものです。

Posted by: k師 | September 20, 2008 at 07:21 PM

コメントありがと。
こういうのにもコメントしてくれるのはk師くらいですわ。

ほんまお互いの気持ちよなぁ。
『こんなに供養してるのに。。。』などとよく聞くよねぇ。
頂く方も感謝のこころがどこへやら。。。

ほんまどちらもですわのぉ。

Posted by: 真成 | September 21, 2008 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/42496169

Listed below are links to weblogs that reference お供えもの:

» 小倉優子、下着丸見え!パンチラを超えた温泉盗撮陰毛ハプニング!!? [小倉優子、下着丸見え!パンチラを超えた温泉盗撮陰毛ハプニング!!?]
小倉優子、下着丸見え!パンチラを超えた温泉盗撮陰毛ハプニング!! コリン星にも陰毛が存在した! ゆうこりんのパンチラは多数あるものの ここまで鮮明にアップでとらえたものがあっただろうか?! [Read More]

Tracked on September 16, 2008 at 08:22 PM

« 周防・阿弥陀寺(重源さんの足跡) | Main | うんまかった »