« June 2008 | Main | August 2008 »

July 29, 2008

ケセランパサラン・get!

ケセランパサラン・get!
昨日の話。


昼から暴風雨。
あわてて洗濯物の取り入れと窓閉めにむかう。
事務所を出たところ、目の前をフワ〜っと飛ぶ物体あり。
手を伸ばして、捕まえてみた。


『ケセランパサラン』


幸せになるという不思議な物体


以前とある大寺のを拝ませていただきましたがそれは動物性の。今回のは植物性のものでありました。


只今のところ2個目のケセランパサランget。
全部あげちゃいまして手元にありません。まぁ、あげた方が幸せになってもらえればいいかなぁと。
因みに、食べ物は『おしろい』だそうであります。


次は、動物性のケセランパサランをgetだ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 28, 2008

己巳 弁財天ご縁日

己巳  弁財天ご縁日
今日は己巳。
弁天様のご縁日であります。
そして28日。お不動さんのご縁日でもあります。


朝はお不動さんを南無南無南無。


夕方からは弁財天さんを南無南無南無。


ありがたいことに、まさこさんから弁財天さんにお供えが届く。
ラベルを見てビックリ。ま〜やんそっくりな弁財天さんが描かれておりました。


さ〜て、夕方仕事終えてからかっし〜と弁財天さん拝むぞ〜
因みに、今日はお厨子ご開帳であります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 26, 2008

マイブームなのか、精進潔斎

マイブームなのか、精進潔斎
日頃の罪滅ぼし?、
そういう訳ではありませんが最近のマイブームは精進潔斎・斎戒沐浴であります。

朝にお風呂で身の垢を落としたあと、更に水行。礼拝108回したり、南無南無したり。


おかげでなんとなしに体が元に戻って来たような感じがしてます。


精進潔斎の間、先週の地元の祭・昨日の祭、大黒天と弁財天・不動明王さんのご縁日、来週の家祈祷に仏壇開眼と何んやかんやと続きます。


なかなか精進落としの日は遠い。
楽しいなぁ〜

(追記)
ちゃんと仕事はしておりますよぉ~
自宅と会社が同じなのが有り難い。
お昼休みにも南無南無タイムがとれますしねぇ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2008

今晩はお祭りで『なにわ神楽』

主食・はくせんこう
このところ生駒さんにお詣りする機会が重なり、お下がりのはくせんこうがうちに。

前にも書きましたが、小さい頃からこれが大好き。おやつと言えばこれでした。
記憶の片隅には、色々なお寺や神社からのはくせんこうがた~んと入った箱。その中から選んで、お茶と一緒に食べていたのを覚えている。


さてさて、今日はお祭に。
天神さんは近所ですが、今晩は仕事を依頼されているため別の某神社において『なにわ神楽』を奉納してきます。

 ~~ ひら~♪ ~~

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 20, 2008

鎮守の夏祭

鎮守の夏祭
今日は鎮守の夏祭り。


朝から獅子舞で町内を練り歩いた。
今日はほんまに暑かった。


水分や休憩をこまめにとっていても午前中に子供1人熱中症に。
むかしとった杵柄。対応がはやかったので大事には至りませんでした。


途中に『大峯龍泉寺○○』と刺繍された頭陀袋を下げた行者にであう。
地元の祭りですし関わらないでおこうと思ったのですが、地元の大峯山上講の方に紹介されたのでご挨拶させていただいた。
聞くと、真澄くんに以前から聞いていた方でした。近くに来たので顔を出されたとか。諸々。


毎年出ているこの夏祭り。
子供が大きくなっていき、自分より小さい子の面倒をみる子が次の代を育てていくのを見ると、地域にとっても、人の成長過程にもこの獅子講が大切であり続いて欲しいものだと思った。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 13, 2008

大移動

大移動
昨日今日とお片付け。
理由は祭壇のお引っ越し。
今まで自室にありましたが、別の部屋に移動することに。


実は昨年末に亡き母がお出ましになり、
『早く祭壇移動しぃや〜』
と言って行きました。


昨日はクーラーもかけず汗だくの部屋でせっせとタンスや荷物の移動。仏さんのお身拭い。仏具の掃除。


そんな1日でしたが、夕方にK師がお越しに。また移動途中の祭壇前の狭いスペースで2人宴会。


最後は、昨日お昼にお越しになった行者さんから頂いた『つめあま』で締めました。行者さんごちそうさまでした。


今日は引き続きしつらえます。
前の自室にある時より少し広くなりましたので、遊びに・拝みにきてくださいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 09, 2008

金峯山寺・蓮華奉献入峯

金峯山寺・蓮華奉献入峯
金峯山寺・蓮華奉献入峯
『金峯山寺・蓮華奉献入峯』から無事帰ってきました。
帰宅してすぐに祭壇と先祖の仏壇に無事を報告させていただいた。


この入峯は金峯山寺の三大行事である『蓮華会』の一部。大和高田の池で育てられた蓮の花を吉野の蔵王堂から山上の本堂までの各拝所にお供えしていく行事。


ちなみに、吉野の蔵王堂から山上の本堂まで。と書いたのは、山上山下の蔵王堂はもとは一つのものであったからであります。


話を戻して、蓮華奉献入峯。
7日夕方に東南院に集合。
8日早朝に東南院を出発。吉野道をひたすら山上に向けて歩くこと12時間。途中、大雨にあいながらも無事山上までの各拝所に蓮の花をお供えして、般若心経などを唱えた。


今年の蓮華奉献入峯は。。。
いろいろ学びました。いろいろ。
毎度同じようなことを感じているのですが、またそれも大事なんですよね。
わかったような、わからん話ですいません。自分の心の中の反芻みたいな感じで。


百名近い人数で蓮華を山上の蔵王権現さまに無事お供えできてほんまによかった。
大先達さまはじめ参加者のみなさん、サポートくださった方々。もちろん、家で送り出してくれた家族に感謝であります。


写真は、ここいち自分へのご褒美にと冷凍庫に潜ませておいたま〜やんからのお供え『冷凍イチゴ』。幸せであります。


直会で精進落とししたとはいえ、この調子のままで明日は朝から南無南無。
離れていてもうちの仏さんから皆さんにお行の功徳が回りますようにぃ〜♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 06, 2008

八大・稲荷に墓参

朝から八大龍王社に。
今月は蓮華入峰のため、8日にお詣りできないため、前倒しでさせていただきました。


その後、京都に移動。伏見稲荷。
本殿だけお詣りして、次の目的地・墓参り。


途中、ぱお〜んさんに『よろこび団』を購入。今回の入峰の無魔成満を願い、明日朝にお供えします。


さてさて、明日夕方吉野に上がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2008

高野山詣とうまいもの

高野山詣とうまいもの
高野山詣とうまいもの
高野山詣とうまいもの
高野山詣とうまいもの
朝から思い立って高野山に。


もしかしたらと朝からk師に電話。
うまいこと実家にいたので高野の峰までご一緒することに。
いつもとは違う道を通って五條市のおいしい卵を購入してから高野に向かう。


途中、気になっていた牧場経営のお店に立ち寄る。
写真が注文の品。ピザと乳精ホエー、更につめあまのアイス。
かなりおいしかった。


その後、高野の峰に登り、奥の院で御大師さんにお詣り。k師と共に塔婆供養をしてきました。


明日は毎月のお仕事・八大龍王社詣り。
その後は、『大峯入峰に向けて伏見に向かう予定』なり。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 03, 2008

生駒聖天詣

生駒聖天詣
あつ〜
湿度が高おますな〜汗が吹き出しておりやす。


さて、先日の生駒聖天・宝山寺へのお詣り話。
信者さんに乗せてもらい向かいました。


はじめてお越しになった方もおり、駐車場で諸注意を2・3。
この宝山寺。間違ってはいけないのは、本尊は不動明王であること。たしか、大聖無動寺でしたよね〜
すぐに本尊・不動明王にご挨拶。


そして、次に歓喜天のいたはるお堂へ。
熱心な信者さんたちが黙々と念珠を繰っておられました。
邪魔してはいけませんので、お堂の外で同行のみなさんと小声で般若心経をお唱えさせて頂きました。
あと少しだけご挨拶を。。。


その後は十一面観音さん、愛染さん、遥拝所をまわり帰ってきました。
愛染さんのいらっしゃる多宝塔。閉めていた塔を到着するなり開けて下さり、愛染さんにお会いすることができました。
裏面のお不動様にも。


なかなか楽しいお詣りツアーでした。


明日は久々、工学博士に戻ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2008

ついたちご縁日と桜の宝珠

ついたちご縁日とアメリカンチェリー
ついたちご縁日とアメリカンチェリー
ついたちご縁日とアメリカンチェリー
ついたちご縁日とアメリカンチェリー
自宅壇のついたちのご縁日を終えてから得意先の神棚を参って自宅に戻る。

すると、アメリカ在住の姉さんから箱いっぱいの『アメリカンチェリー』が届いた。早速壇にお供えさせていただきました?
姉さんあんがとね?♪


次に、法螺の修理を頼まれているので、ちょちょっといじる。なかなかよく鳴っている。
で、仕事にかかり打合せ。


更に夕方から四天王寺の塔頭の一つ『勝蔓院』でこの3日間行われている『愛染まつり』に向かう。
なんでもこの祭りは『

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »