« 朝からなむなむ | Main | でいば〜やきしゃ »

May 20, 2008

プラスを口に

プラスを口に
昨日はとある会の会議で朝から出席していた。
いろんなところからお越しの方々が一同に会して一つのことを決めていく。どこでも会議ってこんなものであろう。

そんな中でのはなし。
正論であるけれどもマイナス方向にベクトルが向いた意見をお持ちの方。
どうすればこの案件がうまくいくかをプラス方向のベクトルで考える方。
いろんな方々で意見が交わされました。
その内容の一つは『こうなればいいなぁ〜』と数年前に話していたもの。


『プラスを口に』すれば『叶う』


同じものごとでもマイナスのいい方で話すといい方向には向かわず…
一方、プラス方向は言わずもがな。

夢ばっかり…という声も聞こえてきそうですが、皆が幸せになるような前向きなことばであれば口から出して。


写真は所持の舎利塔につけた『叶結び』

|

« 朝からなむなむ | Main | でいば〜やきしゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

以前の自分は間違いなく『マイナス方向』の人間でした。
でも信心を重ねていくうちに安心が得られたためか、だいぶ改善されました。

楽になりましたねーshine

明るく元気に精進いたしまふ~happy01

Posted by: まさこ | May 20, 2008 at 10:23 AM

ほんと。
文句ばっかり・ねたみや恨み辛みばっかりの人生って楽しくないはずやしね。
『人に道を説く前に自分が一番気をつけなあかんわ』と自省して。

明るく元気に。

一番たいせつなことでふ~

Posted by: 真成 | May 20, 2008 at 10:27 AM

お久しぶりです!!
とっても共感する内容でした。
プラスに考えるほうが物事うまくいくし、
自分にも、そこに関わる人たちにもいい影響があるはずですよね☆

Posted by: tae | May 21, 2008 at 01:19 AM

お~taeちゃん。

どうしても人間て浅ましいもの。
情けない話を沢山耳にする度に悲しくなるよね。
マイナス方向の思考からプラス方向に、簡単な話『悩む』を『考える』に転換すると自ずと変わるわけです。


二次元のXY座標で同じベクトル(方向)を示していても、三次元のZ軸でマイナス方向に悩むか、プラス方向に考えるかであります。たまには理系なところを少々。

Posted by: 真成 | May 21, 2008 at 01:52 AM

どうせ話し合うなら、上手く行かせる方向で話し合いが出来ると良いですよね。どうも自論を押し通すばかりが価値があるような勘違いが巷に溢れて、時に寂しくなることもあります。
 今の私は、中国から来た研修生達に、主張ばかりでなく和を持って相手の本当の幸せを思いやることを説く役目になりました。

Posted by: 天狗 | May 21, 2008 at 03:07 AM

天狗さん。

そうですね~ゴネもん勝ちな世の中ですよね。
世界も日本も。

Posted by: 真成 | May 21, 2008 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/41264230

Listed below are links to weblogs that reference プラスを口に:

« 朝からなむなむ | Main | でいば〜やきしゃ »