« 今週末も吉野~桜のシンフォと法華経不断行~ | Main | 牡丹~長谷観音詣のおさそい~ »

April 21, 2008

法華経不断修行

昨日は朝から金峯山青年僧の会主催の『一昼夜法華経不断修行』に参加させていただいた。
参加された皆様、お疲れさまでした。

文字通り法華経を不断に唱え繋ぐ法要であります。読みにくい品(ほん)があるんですよ。陀羅尼品とか。。。
ご同行のせんじゅ姉さんは法華経行者さん。読み慣れておられて、終始元気よくお唱えになっておりました。

ありがたいことに木魚担当の一人に入らせていただいていましたので、担当の時間はポコポコと。バチがかなり重く、数回回ってきた木魚のお役はなかなか大変。

文字を追いながら一心に法華経を読誦。堂内の同行者と気持ちが一つになったときはなんとも言えない気持ちのよい時間でありました。

仕事がありますので早朝に失礼して帰宅。我が本尊様へ法華経神力品を読誦してこの三日間を締めさせていただきました。
また来年もご縁がありますように。

|

« 今週末も吉野~桜のシンフォと法華経不断行~ | Main | 牡丹~長谷観音詣のおさそい~ »

法要」カテゴリの記事

Comments

こちらは大般若、そちらは法華経。
対照的でんなぁw

Posted by: 大般若法師 | April 21, 2008 at 02:58 PM

お疲れ様でございました。
私は、次回こそ、ご縁を頂くように頑張ります。

Posted by: 天狗 | April 21, 2008 at 03:04 PM

○大般若法師さま。

ほんと対照的ですねぇ!
七難即滅・七福即生・ポンポ~ン!
お寺では18日は観音堂大祭で大般若転読したそうです。
自分のところで精一杯で、忘れておりました。
大般若の風。いいですよねぇ~

○天狗さん。
そうですね。次回はご縁を頂いて参加されることを願ってます。
毎年思うことは各品の内容を読み直してから読誦することとより楽しく読めるんだと。
毎度同じことを思ってます。。

Posted by: 真成 | April 21, 2008 at 03:14 PM

岩波文庫の『法華経』。
全部持っているのですが、何冊目まで読んだっけ・・・
い、一冊目???(゜o゜)

あきまへんなー(^_^;)

夜中とか、言葉では表現できないような雰囲気になりそうですね。
私も精進せにゃ(^_^)v (と気を引き締めるのであった)

Posted by: まさこ | April 21, 2008 at 05:40 PM

まさこやん。

私は岩波文庫の本を立ち読みして購入時点で断念しましたよ。
このブログ左側のおきにの『法華経大全』くらいがちょうどいいくらいでございます。
図説ですからね。わかりやすぅございます。

Posted by: 真成 | April 21, 2008 at 05:50 PM

まいど~。そう云えば、この日はおもろい出会いのあった日でしたなぁ~^^不断経の功徳でしょうか?いや~ほんまおもろかった^^

Posted by: k師 | April 27, 2008 at 02:09 PM

いや~いい日でしたね。

な~むかんと法華経の功徳なり。

これで皆が幸せに向かいますようがんばらねばね。

Posted by: 真成 | April 27, 2008 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/40948193

Listed below are links to weblogs that reference 法華経不断修行:

« 今週末も吉野~桜のシンフォと法華経不断行~ | Main | 牡丹~長谷観音詣のおさそい~ »