« 今日はおいしいものづくめ | Main | 全日仏青声明文~日本の青年仏教との願い »

April 26, 2008

仏法興隆花まつり千僧法要

今日は朝から東大寺。

青年仏教徒の日として東大寺大仏殿において『仏法興隆花まつり千僧法要』を行った。
法要は大般若転読。
大仏さんの蓮台に上がらせていただき、大般若経六百巻が転読されるなか、世尊げや般若心経を唱えさせて頂いた。

この大般若経六百巻は在家のおじいさんがお一人で三十年の歳月をかけて書写されたもの。三十年かけてはなかなかできるものではありません。今日はレセプション会場でそのご夫妻と話に花が咲いた。

毎年全国から青年僧が集い、大仏さんのご宝前でこの大般若経六百巻を転読し、世界の平和を祈るのだ。

大仏殿での法要の後、場所をアショカピラー記念碑に移して法要。
法要後には『日本の青年仏教徒の願い』として、全日本仏教青年会理事長の五條良知師(金峯山修験本宗)による声明文が朗読された。

声明文はこちらの全日本仏教青年会のホームページに掲載してあります。

|

« 今日はおいしいものづくめ | Main | 全日仏青声明文~日本の青年仏教との願い »

法要」カテゴリの記事

Comments

折しも長野では話題のリレーが・・・
なんとか無事に終了してなによりでした。

大仏さまの蓮台とは、なんともありがたい事ですね(^^)

なにより世界の平和を祈ります(_ _)

Posted by: まさこ | April 26, 2008 at 09:09 PM

ホームページの掲載完了しました。
どうぞご覧下さい。

○まさこさん。
今日はというより、今日”も”リレーは大変なことになったようですね。
法要が無事終わってよかったです。
全日仏青の文を読んで頂ければ、まさこさんと同じく「なにより世界の平和」が一番であることを述べております。

大仏様の蓮台。
ありがたいですよね。ほんと。。。

Posted by: 真成 | April 26, 2008 at 09:49 PM

σ(・・)青年僧やのに・・・出仕したことない。。。
青年僧やのに。。。老人とちゃうのに。。。

Posted by: 醍醐の青年僧 | April 26, 2008 at 10:19 PM

声明文、名文ですね!

Posted by: えちごや | April 26, 2008 at 10:19 PM

○醍醐の青年僧さま。

醍醐さんに限らず真言宗天台宗や他宗は僧侶の数も多く、分母が大きいですから代表して来られる方となるとどうしても仏青の幹事の方になってくるのでしょうね。
今年の秋には世界大会があり、文字通りの千僧を目標にするようですので、恐らく各宗派のほうでお声がけがあるのではないでしょうか。

○えちごやさん。

中国がどう。チベットがどう。ということなく、お互いが良心を持ってというところが私は特に好きであります。

Posted by: 真成 | April 26, 2008 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/41001681

Listed below are links to weblogs that reference 仏法興隆花まつり千僧法要:

« 今日はおいしいものづくめ | Main | 全日仏青声明文~日本の青年仏教との願い »