« 今日は | Main | 今日は『おでん』 »

March 11, 2008

め・め・め・め がぁ~

目がかゆい。

この時期になると目がかゆくてかゆくて。
くしゃみも出ることから目薬とマスクは外出時には必需品。

元々アレルギー性の結膜炎を持っているので、この時期の黄砂と花粉に反応しているようです。
花粉症?と聞かれても、そんな感じでもなく、この黄砂時期が過ぎると自然と無くなるんです。
一応、桜の吉野・杉檜の花粉いっぱいの高野山に行っても大丈夫なんですけどね。
*****************************

約12年くらい前。
ABC朝日放送というテレビ局主催の『豪華客船ふじ丸で行くグアム・サイパンの旅』という企画があった。
対象は小中学生。時期はちょうどこの春休みの時期。
私はキャンプリーダーをしていたことがあり、その関係で一班子供12人のお世話役のリーダー50名のうちの一人として乗船した。
ある年。前の日から用意のため乗船していた私の体に異変が。。。
なんとも喉が痛く、扁桃腺が腫れた感じ。
明日から10日間の長旅。しかも船内という密室。”子供に風邪をうつしてはいかん”と船内病院に。
一応、風邪のような症状のため風邪薬を処方してもらう。
毎日薬をキチンと飲んでもなおる気配が一向にない。

日本を出発して南下すること2日。まわりに島も何もなく海だけ。
いつしか喉の腫れもひいて、すっかり忘れていた。
そして、グアムサイパンに滞在して数日が過ぎ日本に向かう船の中、喉が腫れだした。
日本に着くちょうど2日前。同じく喉の腫れ・目のかゆみが襲ってきた。

それから2年ほど、シーズン最後にひく風邪だとずっと思っていた。
いまは毎年お越しになるこの症状に、『今年もですか』と思いながらマスクとのどぬーるスプレーが出動しております。
*****************************

今日は仕事で京都に行っておりまして、途中時間を見てお墓詣りをしてきました。
建物の中は大丈夫でしたが、さすがにオープンスペースはきつい。
くしゃみと喉の痛み、目のかゆみ。
この時期はちょっとつろおすえぇ~

|

« 今日は | Main | 今日は『おでん』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

真成さん、目の対策としてゴーグルはいかがですかeyeglass
私は花粉とかはないのですが、鳥インフルエンザ対策でゴーグルを買いました。
だって、目の粘膜からも感染するっていうもので・・・shock

結構色々なデザインがあって、水泳選手のカマキリとは印象違いますよ~happy01

Posted by: まさこ | March 12, 2008 at 08:28 AM

あるね~その手のゴーグル。
コンビニにも売ってるよね。

メガネかけてるからまだましなんやろね。ちょっと大きめのメガネをかけて、とりあえずガードします。

目と顔の間に隙間のないメガネフレームがあるので、新たにメガネ一本作ろっかなぁ~

Posted by: 真成 | March 12, 2008 at 09:02 AM

typhoonイヤイヤそれはあなたも花粉症の魔の手に飲み込まれたのよtyphoon
アレルギー歴20年の私を褒めてね~~sun
院主さんは鼻からぬるい薄い塩水を吸って口から出すのをすると直ると教えてくれたよdownでも怖くて私は出来なかった為20年・・・・。
私はダストアレルギーだから年中だけど、特に花粉の時期は私も薬が放せないsweat01前の東南院にいたおっちゃんは早めに注射すると薬飲まなくても1年は全然大丈夫だったらしいし、メガネしてる人はその方が簡単で楽かもgoodだけど効果は2.3年薬になれると注射も効きにくかったり、期間が短くなったり、人によるらしい。取りあえず初めて花粉症になった年はきついらしいし、注射は始まる前にしたほうがいいらしいから

取りあえずだまされたと思って1度アレルギーの検査して、何のアレルギーか調べたほうがいいよ~~cat

Posted by: 葵 | March 12, 2008 at 03:00 PM

僕もアレルギー性鼻炎なので「粉関係」に弱いです。
幸い花粉にはまだ反応していませんが…

今年は黄砂の出発するお国では雨の量が少なく黄砂が
多いそうです。憂鬱になりますね…

Posted by: 真澄 | March 12, 2008 at 05:49 PM

○葵ちゃんへ

やっきゃし~
花粉症ではありません~だpout
アレルギー検査してもどうせ元からアレルギー性結膜炎やから出るに決まってるしねぇ。
院主さんのしてはる鼻うがいはいいよね。
僕は今のところ目がたまにかゆいだけなので、アイボンがお気に入り。
そういえば、大学生の頃コンタクトして自転車旅してた頃からひどくなった気がする。コンタクトにアレルギー反応してたんやろね。

○真澄くんへ

君もアレルギーあるもんね。
一応、二人でギリギリ助かってると自己暗示かけておこうねcoldsweats01

Posted by: 真成 | March 12, 2008 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/40469254

Listed below are links to weblogs that reference め・め・め・め がぁ~:

« 今日は | Main | 今日は『おでん』 »