« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

あやしい。。。

先日、「ひとけがない」と書いて何気なく変換したところ、『人気がない』となった。
「にんきがない」ととられてはいかんと書込しなおしたが、よく考えるとさして意味は違わないことに気づいた。
『ひとけがない』のは『人気がない』ということなんでしょうね。。。

また、『あやしい』ということばを変換すると、

「妖しい」
「怪しい」    となった。

これも、同じ音であるが意味が異なる。
行者に当てはめてみると、『妖しい』行者っていたはりますよね。何か引き寄せられる『妖艶な・妖しい』魅力を感じたりする。
一方、『怪しい』行者ってのも。。。。
いっぱい居ますよねぇ~ほんまに。

*****************************
キラキラ行者さん
ギラギラ行者さん  (←ここまで”さん”付け)
 ・  ・  ・  ・
ドロドロ行者
プンプン行者     (←ちょっと臭う感じ。奥駈では物理的にこれですけど)
*****************************

私の目標は『キラキラ行者』であります。
ドロドロ・プンプンの行者にならないように気を付けねば。

かなり前に書きおいた文章をようやくupさせます。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

母の七回忌

昨日は母の七回忌。

親戚や有縁の方々あい集い、無事法要を終えることができた。

亡くなった年は3月に桜が満開で、一緒に見た窓からの満開の桜を思い出した。
お花好きであった母の葬式には1ヶ月も早いボタンが供えられた。
今回も仏前に沢山のお花をいただき、さぞかし喜んでいるでしょう。

また、このところ何回忌法要が続いている。今週はまたもや五十回忌。

有縁の方々あい集い、先祖の霊に感謝する機会を得ることはほんとに有り難いことであります。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 28, 2008

順拝の用意

順拝の用意
順拝の用意
順拝の用意
只今『洛陽観音霊場』をまわらせていただいている。

霊地霊山の参詣は行の一つ。

巡礼・順拝には四国八十八霊場・西国観音霊場はじめ、近畿不動霊場や西国愛染・西国薬師などなどがある。

『洛陽観音』は京都市内にあり廻りやすいことに加えてかなりいろいろな楽しみ(ここはおいしいもののこと)がありますので、広い意味でいいお行になるかと。

写真はお詣りセット。
数珠・納経帳・納札・錫杖・おみくじ線香等々。

もう一枚の写真は納経帳のカバーの補強。何回も出し入れしてると傷んでくる箇所に予め補強の紙を張っておきました。

三枚目はスタバの『桜のタンブラー』
お気に入りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

不動縁日

不動縁日
あとむからいただいたイチゴのお供え。
丸ままのイチゴに三種のチョコがコーチングされたかなり贅沢なイチゴ菓子。
おいしかったよ。あんがとね。

昨日は昼からあとむの実家前を通過してごるちん姉さんとアフターヌーンティーを。
ベリーのタルトとレモンティー。
あまりの彩りに写真を忘れて…梅

さてさて、今日は不動ご縁日。
朝から拝んで。
今は、生駒の現場調査に向かってます。
昼には戻ってもう一度拝みます。

今日の生駒はさぶい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 27, 2008

今日は五十回忌

今日は五十回忌
前にも書きましたが今日は五十回忌でした。

続柄は遠いですが、わたしの祖母の兄で、とある山上講の講元だった御方。

大切な五十回忌の法要をさせていただく機会をいただいた。
まぁ、親戚だからですけど。
ここのところ、回向が続きます。

で。お膳は、『京都・美濃吉』。
おいしかった。
京都粟田口の『美濃吉』には祖母と墓参り帰りによく行ったお店。懐かしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2008

今日は特にうれしい日!

天気のいいのに男3人お仕事です。

さてさて、今日はいいお話がた~んと。

○ひと~つ: 東京の弟子っこ就職決定!
○ふた~つ: 以前に墓の御霊うつしをさせて頂いた方から朗報!
○み~っつ: 大学受験の相談を受けていた子から大学合格のおしらせ!
○よ~っつ: そんでもって、花粉が飛んでるとはいえ今日はいい天気!

昨晩は夜空に輝くきれいなお月様と常に北に坐ます御方に手を合わすことが出来たし。

皆さんの努力あってのこととはいえ、うれしいので今晩はうちの神さん仏さんと祝杯をあげようと思ってま~す。
杏露酒か、梅酒。どっかで頂いた大吟醸。剣菱『瑞祥』。どれにしよっかなぁ~

*****************************
写真は『鯛のねりきり』。かわいいでしょ。
おっと、また甘いもんでしたね。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 21, 2008

甘党の幸せどころ

甘党の幸せどころ
甘党の幸せどころ
てるてるさんのティラミス大福に触発されまして、秘蔵の甘いもの画像を出してしまいました。

ティラミスにパンナコッタ。
中からチョコがとろ〜りと流れ出るショコラなんちゃら。
生イチゴ、ほうじ茶に塩、トマトにキャラメルなどなど色んなお味のジェラート。

甘いもの好きの方は一度お連れしたいお店であります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 18, 2008

そばの実チャーハン

先日、お客様にそば茶を。

多めに作ったため、お茶がらならぬそばの実がらが大量に出た。
ちょっと食べてみたところ、かなりおいしい。
これを捨てるにはおしい。もったいないお化けが出てくるような気がして。。。

あみ出したのが、『そばの実チャーハン』

これには絶対にそば茶を入れてふやかしたそばの実を使用して下さいね!
そばの実がらを油をひいたフライパンに投入。
しばらくすると、パチパチはねますので塩こしょうして玉子を投入。
元々粒が大きく、粘りも出ませんのですぐにパラパラになります。
作製工程は以上!
あと具はお好みで。

玉子までOKの精進でしたら使える料理かなと。
結構おいしかったです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 17, 2008

彼岸と五十回忌

彼岸と五十回忌
お彼岸ですね。

彼の岸と此の岸。
あっちの岸とこっちの岸。

ご先祖さんをねんごろに追善回向させていただく。
私も含めて日頃怠ってるなぁと思う方は、盆と二回の彼岸くらいは特にしっかりとさせていただいてもいいでしょうねぇ〜
ということで、朝から我が家の仏壇を回向させていただきました。

また、今週は山上講の元講元であり、豊中の不動寺さんで加行もしていた祖母の兄の五十回忌。ありがたいことにその法要を任された。

しっかりと勤めさせて頂きます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 16, 2008

受かりました

先日受けた講習会and試験。

うかりました。

まぁ、そんな難しいものでもなかったので大声張り上げていうものでもないのですが、やはりまさかってこともあるので心配しておりました。

とりあえず、また一つ仕事に使える資格ができました。
さて、次の試験に向けて。

………………………………………

で〜
ま〜やん、ありがと。
おいしいものと特別大プレゼント。
勉強させていただきまっす。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 14, 2008

今日は『おでん』

今日は『おでん』
仕事終えてから作りました。

今日のメニューは『おでん』。

大根・人参・ジャガイモ・糸コン・ごぼ天・豆腐。

おっと、玉子を忘れてた。

今からいただきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 11, 2008

め・め・め・め がぁ~

目がかゆい。

この時期になると目がかゆくてかゆくて。
くしゃみも出ることから目薬とマスクは外出時には必需品。

元々アレルギー性の結膜炎を持っているので、この時期の黄砂と花粉に反応しているようです。
花粉症?と聞かれても、そんな感じでもなく、この黄砂時期が過ぎると自然と無くなるんです。
一応、桜の吉野・杉檜の花粉いっぱいの高野山に行っても大丈夫なんですけどね。
*****************************

約12年くらい前。
ABC朝日放送というテレビ局主催の『豪華客船ふじ丸で行くグアム・サイパンの旅』という企画があった。
対象は小中学生。時期はちょうどこの春休みの時期。
私はキャンプリーダーをしていたことがあり、その関係で一班子供12人のお世話役のリーダー50名のうちの一人として乗船した。
ある年。前の日から用意のため乗船していた私の体に異変が。。。
なんとも喉が痛く、扁桃腺が腫れた感じ。
明日から10日間の長旅。しかも船内という密室。”子供に風邪をうつしてはいかん”と船内病院に。
一応、風邪のような症状のため風邪薬を処方してもらう。
毎日薬をキチンと飲んでもなおる気配が一向にない。

日本を出発して南下すること2日。まわりに島も何もなく海だけ。
いつしか喉の腫れもひいて、すっかり忘れていた。
そして、グアムサイパンに滞在して数日が過ぎ日本に向かう船の中、喉が腫れだした。
日本に着くちょうど2日前。同じく喉の腫れ・目のかゆみが襲ってきた。

それから2年ほど、シーズン最後にひく風邪だとずっと思っていた。
いまは毎年お越しになるこの症状に、『今年もですか』と思いながらマスクとのどぬーるスプレーが出動しております。
*****************************

今日は仕事で京都に行っておりまして、途中時間を見てお墓詣りをしてきました。
建物の中は大丈夫でしたが、さすがにオープンスペースはきつい。
くしゃみと喉の痛み、目のかゆみ。
この時期はちょっとつろおすえぇ~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 09, 2008

今日は

今日は
いい天気。

となるとどっかに行ってるはずと思われてるでしょうねぇ。

ですが、お家で過ごしてます。
洗濯にお掃除。
先週は講習会で会社に居らず、会社のこともいろいろ、することありまっせ〜

~追記~
写真のようにデロンギのオイルヒーターをこのように使うのはたぶんダメなんでしょうけど、鈴掛なんぞは折りたたんでこの上に置いておくだけでシワもとれ、袴の折も入ってかなり使い勝手がいいんですよ。
白衣・作務衣も同様です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2008

雅楽演奏依頼

明日は雅楽演奏依頼で神戸の三ノ宮に。

久々の神戸。ウロウロして帰って来ようかなぁ〜

…………………………………………

大学時代、授業が早く終わって姫路からの帰り、六甲山に登って展望台で笛を吹いたり、本を読んだりしたことを思い出した。
春はとある神の坐ますお山で桜吹雪の舞う中、花見客のから姿の見えない場所にマットを敷いてコンロでお茶沸かしたり、日がな1日ってこともしてたなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2008

とうとう明日はテスト

とうとう明日はテスト
とうとう明日はテスト
月曜日から始まった講習会も残すは明日1日。
といっても前の講習会同様に最後の最後にテストあり。

帰りにスタバでちょっと勉強して、家に戻ってご飯作って再び勉強。

頑張って飯の種ゲットしてきます。

ちなみに、写真は江戸上野・不忍池の弁天堂。先日出張時に兄と二人で参ったときのもの。先にまちがえて待乳山の写真をアップしてました。
………………………………………………
○今日の一句
『ヒーリング・甘いことばの・裏側に・残るおつりと・増えるネズミ子』
きついかも知れんが。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 03, 2008

野施行と観音めぐり

野施行と観音めぐり
野施行と観音めぐり
野施行と観音めぐり
伏見稲荷・洛陽観音めぐり2日間にわたるお行、無事に終えられたこと、神仏に感謝。また、ご同行頂きました皆さまお疲れさまでした。
1日目のみ、2日目のみ、両日共参加といろんな方がいらっしゃいましたが、お付き合い頂き、ありがとうございました。観音めぐりは続きを行いますのでどうぞ同行くださいね。

写真は昨晩食べた『つめあま』と清水寺門前で食べた『八つ橋シュークリーム』。更には拝みまくりの一日の終わりを現すかのような『日の入り』。

…………………………………………
全く別件で。
良寛さん、おめでとうございます。
博学のあなたにかけてあげる仏教的な文句は浮かびませんのでごめんね。またお山で会ったらよろしくです。

……………………………………………
私は今日から金曜日まで、9時5時の講習会に突入です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »