« 若狭と石山と二月堂 〜蔵王さん・良弁上人〜 | Main | 久しぶりのヒット・じんじゃ〜 »

February 05, 2008

今週末は綾部で節分会に

今週末は綾部で節分会
今週末はお師僧さま田中利典先生のご自坊『大容山・林南院』の節分会である。

数年前までは2月3日に行っておられたましたが、蔵王堂でのお役がおありになるため日をずらして第一日曜日に節分会を執り行っておられる。

当日は朝から参拝者の方々と共に『日数心経』を行います。
お昼ご飯にお接待のかやくご飯をいただいた後、本堂で『大峯秘法・採灯壇護摩供』を厳修。併せて、参拝者一人一人に『聖杖加持』を行います。

詳細は、こちら。http://homepage3.nifty.com/enno-f/rinnan-in/index.htm

みなさま、どうぞご参拝くださいませ。

…………………………………………
私も出仕させて頂きます。

今日はきれいな白衣で行きたいので漂白剤入れて洗濯。
なかなか襟足・袖口の黄ばみが取れない…
最終はクリーニング屋さんかな。

|

« 若狭と石山と二月堂 〜蔵王さん・良弁上人〜 | Main | 久しぶりのヒット・じんじゃ〜 »

法要」カテゴリの記事

Comments

 白衣の襟はね汗とかで汚れやすいので
お洗濯した後にね天花粉(ベビーパウダー)をなじませて摺りこんでおくといいんだよ。
 もっと丁寧だと身につける前にも白衣の襟にベビーパウダーを摺りこんでおくと汗の黄ばみがつきにくくなるよ。

 白衣で日常を過ごす時間が多い坊主の知恵ですw

Posted by: てるてる坊主 | February 06, 2008 at 12:13 AM

ご無沙汰です。
うわー護摩供ですか行きたいー。
でも京都市内で仕事です。残念。。 
そういえば田中利典師中外日報に出てましたね

Posted by: kobix | February 06, 2008 at 12:29 AM

ほ~
天花粉ですか。
先に付けておいて、汗とそれに含まれる油分·油脂を吸着させる。
で、洗濯することで油脂を含んだ天花粉が脱落。

ん~理にかなってます。

明日は天花粉を買いにいってきまっす。

Posted by: 真成 | February 06, 2008 at 12:31 AM

kobixさま。

中外日報にでておられましたか。
最近情報に疎くて。

護摩供と聖杖加持はいいものですよ。
一人一人へのお加持は見ていても大変そうです。

Posted by: 真成 | February 06, 2008 at 12:53 AM

節分会、ご苦労様でした。
昨日ようやく札送りなどの後かたづけを終えました。

中外日報??? 取材を受けた覚えがないですが…。
仏教タイムスには年頭所感を書かされているのですけど…。

今月はJAFメイトに載ります。1300万部という、日本最大の雑誌ですから・・・・。

Posted by: 吉野山人 | February 12, 2008 at 07:10 AM

節分大祭お疲れさまでした。
綾部では雪に会いませんでしたが、帰りには豪雨に遭遇しました。

JAFメイト、楽しみにしております。

Posted by: 真成 | February 12, 2008 at 07:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/40008976

Listed below are links to weblogs that reference 今週末は綾部で節分会に:

« 若狭と石山と二月堂 〜蔵王さん・良弁上人〜 | Main | 久しぶりのヒット・じんじゃ〜 »