« December 2007 | Main | February 2008 »

January 29, 2008

ダキニ・キティーと他諸々

家の片づけやなんやかんやでバタバタと毎日頭の中がぐるぐる回ってます。

このところのTOPICSとしては、うどんやどんに頂いた『加持土砂』。
先方さんも喜んで頂けました。ありがとね。

それともう一つ、写真の岡山最上稲荷のお守り。
これは久々のヒットでした。
ネコなのに狐の上に乗るなんて。。。と思いましたが、何ともかわいく絶妙なバランスに感動。
お守り部分はk師を通じてどなたかに差し上げて頂きました。

あとは。。。
イチゴネタ。

①先日食事に行ったお店で『イチゴのチューハイ』なるものが売っていた。
チューハイにジャムまでは行かないがちょっと甘く煮たイチゴが入っているんです。
おいしかった。。。

②イチゴのワイン
イチゴの果汁入りのワイン。
香りだけでなくしっかりと味までイチゴでした。
うんまかった。。。

③イチゴの飴。
まさこやんからのお供え物シリーズの一つ。
アサヒフード&ヘルスケアの『濃粒イチゴ』
この飴は絶品です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 28, 2008

旅立たれた

旅立たれた
『おっちゃん、長い人生お疲れさまでした。』

先日、ある方が旅立たれました。

実際一度しかお会いしてお話しする機会を得ませんでしたが、何故か大好きになったお方でした。

金曜日朝、手を振る姿で夢枕に立たれて、仏様に導かれて旅立たれました。

遠いお空の彼方から見守りくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2008

粉ものパーティーと..

粉ものパーティーと..
粉ものパーティーと..
粉ものパーティーと..
大事な勉強会帰りのk師とうどん屋どんと梅田で待ち合わせて『粉もんツアー』に。

内容はもちろん聞きませんでしたが、参加しているとある行者の話で盛り上がりました。
あはは(-.-;)

まず1軒目は先日まさこさんにご紹介したお好み焼き屋。
写真を撮るのを忘れてました。納豆巻き、イカモダンなどなど食べた。

2軒目は、たこ焼き・明石焼き屋。
注文したのは、イカ焼き・たこ焼き・明石焼き。

粉もんを堪能したので次はいつもの〆。『つめあま』。
阪急インターナショナルしたのスタバへ。
なんと大学時代にABC朝日放送主催の子供対象の豪華客船で行くグアム・サイパンの旅でご一緒した責任者の方と久々の再会。
しっか〜し、かろうじて細かった時代であり、その当時まだ丸坊主でなかったのでなんともビミョーな雰囲気に。
話をして思い出して頂けたのでホッとしました。

朝日放送の方々に私たちの甘い物好きを見られてしまう..
……………………………………………

さてさて、『甲子』ですので明日朝から『初大黒天』をさせていただきま〜す。
一年間の『福徳授与』・『七難即滅七福即生』を願います。

なお、いつもお世話になっている方々やお供えくださる方々、お師匠様に兄弟弟子、私の弟子一同の御名を芳名帳に(勝手に)記して壇においてなむなむしております。

みなさんにいいことがありますように・スバハ〜

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 23, 2008

100%イチゴ

100%イチゴ
100%イチゴ
ちょぃと重くなりましたが、今日願主の方がうれしいお話をお聞かせくたださいました。よかったよかった。

で〜、今日のデザートを紹介。

『100%イチゴ ジュース』

お供えしたイチゴをパック丸々ミルサーでつぶして作りました。

贅沢感を満喫するためにそのまんま半分いただきました。
更においしく頂くため、砂糖と牛乳を入れて『イチゴミルク』に。

やっぱりイチゴミルクはおいしかった。

もう一枚の写真は天六近くの骨董カフェ『和み屋』で購入したお厨子。
新品でしかも『24KGP』。
24金メッキ〜

さて、どなたに入って頂こうかなぁ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乳児殺害事件の。。。

生後間もない乳児が殺害された事件。その母親が自殺。
以下の文は、yahooニュースから抜粋

*****************************
大阪府守口市の民家で生後18日の男児が殺害された事件で、男児の母親(22)が23日未明、大阪市東成区の路上で倒れているのが見つかった。母親は搬送先の病院で死亡が確認された。近くの歩道橋から飛び降りたとみられ、大阪府警が詳しい状況を調べている。
 調べでは、同日午前3時半ごろ、大阪市東成区東中本の路上で、女性が倒れていると通報があった。近くの歩道橋にフード付きのジャンパーと女性用の靴、傘が置いてあった。女性は家族の携帯電話の番号が書かれたメモを持っており、身元が判明した。
 母親は事件後、同区内の親族宅に身を寄せていた。同日午前2時には、寝ている姿を家族が確認していたという。
*****************************

昼前にこのニュースを聞いてなんかやりきれんなぁと思いました。
お二人のご冥福お祈りします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 21, 2008

初観音と初弘法

ここ数日さぶいですね。

18日は初観音でした。
我が壇の本尊様は観音様ですので、心を込めて拝ませて頂きました。

で、きょうは21日。お大師さんのご縁日。
お昼ご飯を食べる前に急いで向かいのコンビニに走ってお供え物を購入して、なむなむ。
お大師さんの絵像は祀っていなくとも、高野の峯に遙拝と言うことで。。。

そして、今週末には『初甲子』がやってきます。
正月に黒大豆は煎ってあるし、今回は焦らなくとも大丈夫でありま~す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2008

神酒口

神酒口
吉野の道の駅で見つけました。

お正月にお神酒を入れる『瓶子』の口に刺して使います。
小正月には燃やしてしまうところもあるとか。
また、大祭などの祝い事の時も用います。

このように桧で作った木製のものの他に半紙や奉書で作ったりします。
写真のは『火と水』を象ったものだそう。
ネットでしらべると水引で作ったものなど、かなり手のこんだものがあります。
おもしろいですよ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2008

牛の涎(よだれ)

牛の涎(よだれ)
その昔、信心深い母子がいたとさ〜

ある日、息子は祖母の納骨でお寺を訪れた際、目の前で演奏される雅楽をみて、それまでの自習ではなく本格的に習いたいと言ったのであった。

そこで母は息子に言った。
『本格的にするのであれば、プラスチックの笛ではなく、本物(本管・竹製)を与えます。がんばりなさい。』と。

かくして息子は昼休みに学校横の神社で雨の日も雪の日も毎日練習に励んだ。

しばらくして、主たる演奏メンバーにも名前を連ねてきたが、次第にだれてきた頃に更に言った。

『牛の涎(よだれ)やで〜』と。

牛の涎とは…細く長く続けること…

山あり谷あり、風も雨も。
歩くときもあれば、駈けるときもあり。

ただ、忘れることなく細く長く続けて 。
信仰はお稽古とは異なり、『や〜めた』とはできないもの。
私はこの『牛の涎』をオススメします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 16, 2008

小豆粥とイチゴ

小豆粥とイチゴ
小豆粥とイチゴ
昨日1月15日は小正月。

『京都では小正月に小豆粥を食べる』
と、てるてる坊主さんに教わった。

ま〜た。まさこさんから
『イチゴの日』であると。

ということで。

コンビニで『まるごとイチゴ』を購入し、『小豆粥』と共にお供えさせていただきました。

ちなみにうちでは15日は天部さんのご縁日どす!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2008

成人の日 〜終電で〜

飲んだ。かなり。
帰りは終電。

目の前には成人式帰りの振り袖のお娘。

横には賢そうなお子(彼氏)。

彼氏は振り袖姿の彼女の肩に頭をもたげている。
食パンマンの形をした柄付きチョコレートを口にしながら。

『あ〜ぁ、その肩のところ、シミになるわ…』

と思ってしまった私はもうおっちゃんであります。

まぁ、着物はレンタルなんで気にしなくていいんでしょ〜ね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2008

金光明最勝王経 巻第八

金光明最勝王経 巻第八
読み終わりました。

明日は第九。

十四日には結願できそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 11, 2008

懐かしの母校~池田~

今日は次の資格試験のため、母校まで卒業証明書を取りに行ってきました。

車で行くには便利な道から行こうかと思いましたが、ちょっとノスタルジックに登校した道を走った。

阪急石橋から対向に車線のない道をひたすらのぼる。よくもまぁ、こんな道を三年間通ったものだと思いながら。

ちょっとペンキは塗り替えたものの、20年前とほとんど変わっていない様子。

帰りには途中にあった『コンビニ・ゆあさ』へおばちゃんに会いに。
なんとなく覚えてるわと約20年前の痩せていた頃の私を思い出してくれたようだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 10, 2008

緊急事態・・・一応解決。

朝から緊急事態でした。
寝ている間に携帯電話の充電をしておりました。

朝起きて携帯を充電器から外そうとしたところ。。。

はずれん!

先日兄の持っていた携帯の外見だけを新しくして譲ってもらったこの携帯。
どこから見てもまっさらの携帯。
ここで廃棄するわけにはいかず。。。

感電や携帯本体への電気的・物理的な衝撃を避けるため、電池を外し布をまきまきして分解を考えた。
まずは取れない充電器を分解。。。

おっと、ねじが固く、ネジ穴がなめてしまった。。。
そこで、実力行使。
それでもとれないので、さらに実力行使。
充電器のケーブルまで切る始末。

それでも取れない。

もう一つある充電器の構造を今一度確認する。
すると、充電器の両横を押すと金属の引っかかりが凹むという仕組みであることが判明。

ほぼ分解したがまだ取れずにいる部分。機構を頭に入れながらその個所を押したところ、無事とれました。

別売りとなってしまった充電器。
数千円だったか結構なお値段しますよね。
今日は朝から一台廃棄させていただきました。
もったいなやぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2008

金光明最勝王経

金光明最勝王経
真言宗は東寺で後七日御修法を修法し、国家安寧を祈っている。天台宗も延暦寺で御修法をしているそうな。

友人も只今東寺で御修法に出仕している。
私も微力ながら国家安寧を。

昨年ね口さんにご寄進いただいた『金光明最勝王経曼陀羅』を掛け、護国三部経の一つ『金光明最勝王経』を読じゅさせていただいた。

今日は十巻のうち、まず一巻目。第二品まで。
毎日一巻を読じゅします。

なむなむ。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 08, 2008

お腹千切れそう。。

今日は鶏のスキヤキ。

と、ブリの塩焼き。

食べた食べた。

最後はデザートにおさがりのイチゴとヨーグルト、牛乳をまぜまぜしたイチゴミルクジュース。

お腹が千切れそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2008

七草粥

七草粥
今日は仕事始め。

朝からもう一軒の会社の初出に。
社員を連れて会社のある地の氏神である有名な神社へ。
神前で神拝作法をさせていただき、一年の始まりのご挨拶をさせていただく。
その最中、拝殿から聞こえる神楽の音のヒドいこと。。。
『こら、あかんやろ〜』と思ってしまった。
あんなんが楽(がく)やと思われるとなるとなんとも悲しい限りです。

グチるのはここまで。

我が家に戻り銀行回りにかこつけて、天満市場に七草パックを買いに行く。
パック百円の安さに機嫌は上々。
ついでに買わなくてもいいのに横のイチゴまで買ってしまった。

写真は、七草粥。
我ながら上手くでき、『たいへんおいしゅ〜ございました。』(ちょっと岸朝子風に。。)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2008

新年ご挨拶と伊勢参り

新年ご挨拶と伊勢参り
新年ご挨拶と伊勢参り
新年ご挨拶と伊勢参り
昨日は本山に新年のご挨拶に伺った。
お師僧さまにご挨拶。
少しお話させていただいて蔵王堂。蔵王権現さまにご挨拶させていただいた。
空の青さが気持ちよかった。

そして晩10時『お伊勢詣り』に出発。
我が家恒例のお伊勢参り。
夜中2時頃に伊勢神宮と猿田彦神社をお詣りさせていただき、今朝帰宅。
結局、昼まで寝てました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 02, 2008

おとしだま

おとしだま
いや〜うれしい。
良寛さんから『聖天信仰のすすめ』と『籔内佐斗司・作品とその世界』なる本が届いた。

聖天信仰のすすめはじっくり読ませて頂くとして、籔内佐斗司さんの本はかりうれしい一品であります。

ありがとうございます。

この童子さんたち、かわいいですよね〜
ほんと。

頭の角の位置が似てるんだなぁ〜
何度見ても自分と。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2008

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
旧年中はありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとってよい年でありますように。
真成

…………………………………………

今日は起きて我が壇の神仏に新年をご挨拶。
終わって、鎮守に初詣。
家に戻って、雑煮にブリの塩焼きを作り兄夫婦を迎えてみんなでおせち。
お酒を頂き、いい調子で眠たくなりうたた寝。
今年も寝正月です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »