« 檀家詣りと駐車違反 | Main | 護摩鍋とプリン博覧会 »

December 07, 2007

Good day for you. Good day for me.

Good day for you. Good day for me. 心から

いつも今日の君が一番好きさ

Good day for you 楽しい出来事が 君にありますように

*****************************

フジテレビの朝の番組『めざましテレビ』で流れているこの曲。
MISIAの『太陽の地図』

この曲を聴くとこころの中から力が沸いてくる。
これは『悪日作善の真言』じゃないかと思った。

Good day for me. Good day for you. ではなく。
まず『for you』からなんですよね。

陥っているときはどうにかしてもがいてわらをもつかみたい心境なのは誰でも一緒。
まずは、『for you』から。
そんな気持ちになれるかい!と思うでしょうが、朝日を見た入り・月や星を見たり、自然の中で風や鳥の声を聴いて、いっぱい心を開いて新しい空気をいっぱい吸い込む。
そのとき感じるスッとした瞬間を忘れないように、神仏の前に座ってみる。
神仏の前だけでなく、人に対面したときにも。

今日も皆さんにとっても、わたしにとってもいい一日でありますように。

|

« 檀家詣りと駐車違反 | Main | 護摩鍋とプリン博覧会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いっぱいっぱいになっていても忘れたくないですよね。

とあるお方が

「半ばは人の幸せを、半ばは己の幸せを」ともおっしゃって
いたのを思い出しました。

Posted by: 真澄 | December 07, 2007 at 12:14 PM

もしや、少林寺習っていらしたんですか?

Posted by: masa | December 07, 2007 at 07:43 PM

○真澄くん。

ほんまに。ついつい忘れがちになるもので。
実践出来なきゃいかんので、いつもの通り自分に言い聞かせてるんですわ。

○masaさん。
いいえ、習ってませんよ。
習字・そろばん・オルガン・水泳・英会話・絵画と子供の頃。
今は雅楽とたまの杖道くらいです。
少林寺にキーワードがあるんですか?

Posted by: 真成 | December 07, 2007 at 08:36 PM

たぶん、僕がかいた「半ばは人の…」がキーワードかも。

この言葉をおっしゃった方は日本少林寺拳法を作られた
禅僧 宗道臣師です。

ちなみに僕も習っていませんでしたが…

Posted by: 真澄 | December 08, 2007 at 12:44 AM

そいうことね。
格闘技マニアの会みたいやなぁ。

Posted by: 真成 | December 08, 2007 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/17296109

Listed below are links to weblogs that reference Good day for you. Good day for me.:

» 西島未智『爆竜戦隊アバレンジャー』アバレピンクの衝撃ヌード [西島未智『爆竜戦隊アバレンジャー』アバレピンクの衝撃ヌード]
『爆竜戦隊アバレンジャー』アバレピンク(西島未智)の衝撃ヌード画像と動画。ムチムチです。 [Read More]

Tracked on December 07, 2007 at 01:13 PM

« 檀家詣りと駐車違反 | Main | 護摩鍋とプリン博覧会 »