« ちゃりんこ通勤 ~追記あり | Main | 講習会・月金の九時五時 »

November 10, 2007

明日は『平和の鐘の日』

明日は『11月11日』。
ポッキーの日だと言う話もありますが、『平和の鐘の日』
世界中で平和への気持ちを一つにしようと鐘を鳴らすそうです。
友人のたいちゃんの提案でこの鐘の音を法螺の音でしてはと。
わたしは自室でこの時を迎えます。

法螺貝がなくても、鐘が無くても、こころの中で世界が平和に向かいますようにとみんなで願うことがあってもいいかと思います。

一人一人の願いが地球を平和へと導く力になること信じて。

|

« ちゃりんこ通勤 ~追記あり | Main | 講習会・月金の九時五時 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今日、ホロコースト記念館をたまたま見かけて、足を運び入れました。 
ドイツのユダヤ人大量虐殺の事をホロコーストと呼びます。 
ユダヤ人で、16才で収容所で亡くなったアンネ。アンネの日記は有名ですね。
そのアンネ・フランクに関わるものや、父親のジョージ・フランクに関わる物、複製品では無い本物もあるなど、凄い記念館でした。 

その中で一番こころに残った言葉がある。アンネの父親ジョージ・フランクは 

悲しみにただ同情するだけでなく、平和を作れる人になって欲しい。

僕はこの気持ちを伝えたい。

Posted by: 鯛 | November 10, 2007 at 10:25 PM

おはようございます
昨日は『平和の鐘の日』とは知りませんでしたが、法螺貝をたてました。
普段の修行場である天王寺の清水さんで仲間とともに朝の澄んだ大空に向かって法螺貝の音が鳴り響き、爽快な気持ちを味わいました。

Posted by: NOBU | November 12, 2007 at 04:51 AM

昨日は時刻に自室で法螺を立てて勤行させていただきました。

NOBUさんは天王寺のお滝で図らずも法螺を立てておられたとは。是非とも来年は覚えておいてくださいな。

たいちゃん、『平和を作れる人に』やね。

Posted by: 真成 | November 12, 2007 at 09:13 AM

昨日は親戚の新築祝いがあり、昼から新築のおうちに。

やっぱり新築の家はいいですなぁ~と思った一日でした。

Posted by: 真成 | November 12, 2007 at 07:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/17033921

Listed below are links to weblogs that reference 明日は『平和の鐘の日』:

« ちゃりんこ通勤 ~追記あり | Main | 講習会・月金の九時五時 »