« 鶏のすき焼き | Main | ちゃりんこ通勤 ~追記あり »

November 07, 2007

おおきに

『おおきに』

広辞苑でしらべると、
********************************
おおき-に【大きに】
[副]
(室町時代以降の語。文語オホキナリの連用形から)
?非常に。大いに。
?「おおきにありがとう」の略。関西地方などで広く使われる。
********************************
とある。

以前東京に行った際、関西人のよく使う『おおきに』という言葉は、優しさが伝わってくるいい言葉だという話になった。

わたしはこの言葉『おおきに』をよく使う。

食事に入ったお店で店員が『お冷や(冷水)』を出してくれて、『おおきに』。
細い道で対向した車が待ってくれた・・・『おおきに』。

軽い『おおきに』から深い『おおきに』まで幅広く、よく用いている。


産んでくれて。
育ててくれて。
ご縁をくださって。
いつも見守ってくれて。

ありがとうございます。

今から感謝を込めて手を合わせます。

|

« 鶏のすき焼き | Main | ちゃりんこ通勤 ~追記あり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

僕は「ありがとう」ですが、
毎日たくさん言うようにしてます。

真成上人は「おおきに」
僕は「ありがとう」

たくさん言っていきましょう!

では、さっそく。
真成上人。
ありがとうございます。

Posted by: 覚勝 | November 09, 2007 at 10:42 PM

覚勝上人さま。

わたしからも

ほんまにおおきにです。

Posted by: 真成 | November 09, 2007 at 11:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/16524425

Listed below are links to weblogs that reference おおきに:

« 鶏のすき焼き | Main | ちゃりんこ通勤 ~追記あり »