« October 2007 | Main | December 2007 »

November 28, 2007

ご縁日。

今日28日はお不動さんのご縁日。

先日は庚申の青面金剛さんに甲子の大黒さんでしたね。

さてさて、仕事先からようやく戻ってきましたので、今からちょっくら拝んできます。

*****************************

ところで、大黒さんのお下がりの『黒大豆のきな粉』
このところお供えを頂きました方、御祈願された方々にお下がりとして分けしますので少々お待ち下さいませ。。

*****************************

携帯の調子がおかしくwebチェックが出来なくなってしまいました。
兄が使っている携帯電話を貰えるとのことでそれまで携帯からの投稿は可能ですが、チェックと書き込みが出来ない。ほんと不便です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2007

お片付けとわらしべ

お片付けとわらしべ
一昨日は朝から自宅の片付け。祖母の祥月命日であり、この日は親戚が集まる。

それに伴って、いつもさぼっている他の箇所についても掃除の手を加えた。

昼には法事を終え、引き続き掃除。

我が家は毎年二回新聞を処分する。昔は回収のおじさんが来て重さによって買い取ってくれたものだが、最近はそれも見かけなくなった。

そんな中、救世主あらわる!
そこはお買い上げ頂いたものを新聞紙に包んで渡す為、大量の新聞紙が必要なのである。
で、新聞紙を持っていくと、なんとお供え物に変わった 。まさに『わらしべっ』!。
ありがたいことです。頂いた方に何かいいことありますように。

昨日は久々に家族でお詣り。会社の神棚を新調したので新たなお札を授かりに行った。

なお、お片付けはまだまだ続きます。

写真は兄夫婦と昼御飯に行った店でのデザート・ドルチェセットの一つ。フランボワーズ。おいしかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2007

求む〜するめ調理法〜

お供えの終わった『するめ』。

調理法といわれても、焼いてマヨ醤油くらいしか浮かばない。

先日、粉を付けて揚げてみたが市販の酒のつまみをイメージしたのとはほど遠いものが出来上がった。頑張って食べてはみたが、その晩はアゴが痛くなるほどで。。。

ネットで調べると、『するめ大根』なるものがあるそうなのですが。

ここでお願い!

『するめの調理法を教えて下さいませ!』

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 18, 2007

観音ご縁日

さぶいですね〜

自転車通勤を決めて愛車を動かし始めましたが、今週末からさぶくなるとの天気予報。まさにさぶくなりましたね。
昨日は慣らし運転で走り回りましたが、防寒発汗対策を考えねばと感じました。

さて、今日は『観音さんのご縁日』。
わが壇の中尊は観音さま。買い物行って、お供えしてゆっくり拝むとしまっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2007

講習会and考査終了

月曜日から金曜日までの講習会が終わりました。
学生に戻ったように毎日九時からの講義に間に合うように早起きして。。遅刻すれば最終日の考査の受験資格を失うとの話に緊張の毎朝。
いつもは大した緊張感もない朝を過ごしてますので、たまにはよかったかも。

座講はあまりに久しぶりすぎて耐えられず、やはり何度も電源が落ちてコクリコクリ。
そんなこんなで考査を受験。

手応えは。。。
結果は2ヶ月後だそうです。

そんななか、受講内容でおもしろい話がいくつかありましたので後日書きま〜す。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 12, 2007

講習会・月金の九時五時

講習会・月金の九時五時
今日から月曜日から金曜日の間、毎日九時から五時の講習会です。
メシのタネとはいえ、久しぶりの九時から五時までの授業は大変です。

受講生は全国からお越しだそうで、その中でも講習会会場まで近い方とはいえ朝は早いし、ほぼ軟禁状態。

昼ご飯は近くにデパートなどいろいろあって一週間分のお昼は楽しめそうです。
それくらいが楽しみで。。。
今日のご飯は、「名古屋コーチン」専門という店のチキン南蛮弁当 550円。

何が嫌かというと最終日に一週間勉強したことのテストがあります。

今日から毎日家に帰って復習タイムです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2007

明日は『平和の鐘の日』

明日は『11月11日』。
ポッキーの日だと言う話もありますが、『平和の鐘の日』
世界中で平和への気持ちを一つにしようと鐘を鳴らすそうです。
友人のたいちゃんの提案でこの鐘の音を法螺の音でしてはと。
わたしは自室でこの時を迎えます。

法螺貝がなくても、鐘が無くても、こころの中で世界が平和に向かいますようにとみんなで願うことがあってもいいかと思います。

一人一人の願いが地球を平和へと導く力になること信じて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ちゃりんこ通勤 ~追記あり

ちゃりんこ通勤
自転車通勤をすることになり、お蔵入りしていたマイカーを6年ぶりに出しました。

いろんな思い出が詰まりすぎてたり、膝を痛めたりと乗れなかったこの愛車。ようやく動かそうと決めました。
動機は、単に節約とトレーニングを兼ねて。。

仕事から戻り整備しようと思ったけれど、タイヤの空気も抜けてベコベコ。空気入れも壊れていて。。

仕方なく、本体を購入した店まで自転車を押して徒歩10分かけて行く。しっか〜し、店は6時で早終い。仕方なく他店で空気入れを購入。

明けて朝からは自転車の整備。も一度店に行って新しいライトやグローブも購入せねば。

~追記~

今日は朝から『コタツ』が来阪。
いろいろ打合せもして次なる新作の構想を練っておりました。

お昼は二人でラーメン。中崎町の『ラーメン豚一』。
豚骨こってりですので、好きな人にはたまらないかと。
彼は替え玉しておりました。。。。

自転車屋に行き、目的のグローブとペダル・タイヤを新調。
愛車は街乗り仕様に変わりました。

昨日から2日連続で乗っていると、少しずつ感覚が戻ってきました。
まだまだですが、昔くらいの体力に戻ればと。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

おおきに

『おおきに』

広辞苑でしらべると、
********************************
おおき-に【大きに】
[副]
(室町時代以降の語。文語オホキナリの連用形から)
?非常に。大いに。
?「おおきにありがとう」の略。関西地方などで広く使われる。
********************************
とある。

以前東京に行った際、関西人のよく使う『おおきに』という言葉は、優しさが伝わってくるいい言葉だという話になった。

わたしはこの言葉『おおきに』をよく使う。

食事に入ったお店で店員が『お冷や(冷水)』を出してくれて、『おおきに』。
細い道で対向した車が待ってくれた・・・『おおきに』。

軽い『おおきに』から深い『おおきに』まで幅広く、よく用いている。


産んでくれて。
育ててくれて。
ご縁をくださって。
いつも見守ってくれて。

ありがとうございます。

今から感謝を込めて手を合わせます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2007

鶏のすき焼き

今日のメニューは『鶏のすき焼き』。

○材料
人参・白菜・エノキ・豆腐・鶏もも肉・青ネギ・タマネギ・油揚げ・玉子・酒・醤油・砂糖・ごま油(ネギ類と鶏肉以外はおさがり)

○作り方
鶏肉を一口大に切り、ごま油と塩コショウで下味を付ける。野菜はお好きに切ってくださいな。
下味を付けた鶏肉をごま油で炒める。皮を下にして炒めると結構おいしいです。
ある程度焦げ目が付いたら、野菜と豆腐・油揚げなどを投入。上から砂糖・醤油・酒をまぶしかけて、後は蓋をして待つのみ。
ときたまごでどうぞ。

冷たい雨、風邪をひいたみたいですので、ゆずの入浴剤で風呂に入って寝るとします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2007

はくせんこうと和菓子。

『はくせんこう』ってご存知?

神社仏閣にお参りして特別祈祷などをお願いしたらおしるしとして頂くお菓子のこと。砂糖と粳米で出来たお菓子。

なんと漢字は『白雪羹』と書くのだそうです。初めて知りました。

なぜ、はくせんこうの話かと言うと、運転中に自分の好きな和菓子は何かを考えていたところでした。

小さい頃のおやつと言えば、あらゆる神社仏閣から頂いた『はくせんこう』でした。
『この子のおやつははくせんこうだ。』と行者さんからダンボールいっぱいもらって帰ってきていたそうな。
間違いなく、今でも大好き。お茶、特に番茶とのペアは最高です。

あと、タイムリーに。この時期信州あたりのお菓子屋さんが出す『栗きんとん』。
正月のおせちにでてくるべっとりしたものではなく、栗のみをうらごしして茶巾包みした、いたってドライな一品。
はくせんこうや落雁同様、口の中で溶ける感じがたまらなくいいんですよ。

あと、タイムリーついでに、赤福の『ついたちもち』。
毎月その月にちなんだ餅が発売されておりましたね。
賞味期限やなんやかんやで今月のものは発売されていないでしょうが、日本の四季や節句を盛り込んだお菓子は日本の文化ですよね〜

*****************************
ここ数日、会社の引っ越し作業に追われております。
今日は昼から書類の搬入に行きます。
今度の事務所はオフィス街に近く、おいしいところがいっぱい。
お昼ご飯のレポートが多くなりそうです。
片道30分の自転車通勤になりそうなので、ちょっと体型戻るかなぁ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »