« 大食い~出欠兼ねてアンケート~ | Main | 雅楽演奏会 ご招待します。 »

October 19, 2007

観音縁日と『なにわ金融道』

観音様のご縁日・18日が終わる一時間前に仕事から戻り、急いで支度して18日のうちにご縁日のお勤めを終えました。

日をまたぐところでした。あぶなかったぁ~

うちの主尊は『聖観世音菩薩』。
と、亡き母にいろいろとお話下さっていたとあるお方。。。
この方はうちにお越しの方だけわかりますよね。
同体ということで、18日をご縁日とさせて頂いております。

遅くなったのは、結構遅くまでとある会社の移転先で室内のレイアウトの打合せをしておりました。

日頃は実家の仕事をしておりますが、つい数ヶ月前から月参りで神棚を拝んでいる会社に呼んで頂き、その会社でも仕事をすることになったのです。
今日はそんな会社の社長と仕事終了後に会社の移転先に行き、神棚の位置や別に私の拝みスペースの確保などを話しているうちに遅くなりました。

まぁ、それもこれも夕方に立ち寄った『なにわ金融道の萬田銀次郎』ばりの金融屋さんのおっちゃんのところに立ち寄ったところ、いろいろ質問攻めにあい帰社が遅くなったのでした。

拝んでから実家の仕事をしようと会社に戻って来ましたが、今日は疲れましたので再び自室に戻って彫刻タイムに入ろうかと思いま~す。

彫りだしたら止まらなくなるんです。
また朝にならないようにしなければ。。。。

|

« 大食い~出欠兼ねてアンケート~ | Main | 雅楽演奏会 ご招待します。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なにわ金融道は、銀行員のバイブルです。
金融、民法の基本です!

いやあ、大阪はやっぱ金融発祥の地やなあ。

それはそうと、良いものが彫りあがりますように、とお祈りしております。

Posted by: えちごや | October 19, 2007 at 07:37 AM

一雨ごとの。。
段々と秋になってまいりましたね。

面白い方々でしたよ。ご利用は計画的にと思いながら、お話しておりました。

作品は気長に進めていきま~す。

Posted by: 真成 | October 19, 2007 at 09:05 AM

写真の彫刻も真成さまの作品ですか。。
力強いです。。すごい。。キラキラ(尊敬のまなざしの音)

Posted by: せんじゅ | October 19, 2007 at 11:12 AM

せんじゅさま。

いえいえ、写真(多分左上の)のお姿は、奈良国立博物館所蔵の『走り大黒天』と呼ばれるお方です。
走り回って福徳をかき集めに言ってくれはるお姿で大好きなんです。

わたしの彫刻は、先日雙林寺さんに奉納したお薬師さんのご宝印くらいです。
てるてる坊主さんやまさこさんは仏師さんに支持されてるお方。私のはいわゆるレリーフくらいです。

Posted by: 真成 | October 19, 2007 at 11:18 AM

きゃ~、おはずかしうございますぅ~f^_^;
カリカリやり始めると、止まらなくなる時がありますね(^-^)

Posted by: まさこ | October 19, 2007 at 06:05 PM

気持ちが入ってくると時間が分からなくなりますよね。
昨晩も止まらなくなりそうだったので途中で切り上げました。

まさこさんの仏さま、一度拝見したいですね。

Posted by: 真成 | October 20, 2007 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/16804388

Listed below are links to weblogs that reference 観音縁日と『なにわ金融道』:

« 大食い~出欠兼ねてアンケート~ | Main | 雅楽演奏会 ご招待します。 »