« 法衣の洗濯 | Main | 長風呂 »

September 25, 2007

京都ぶらぶらお詣り~拝王~

京都ぶらぶらお詣り
①松尾大社へ向かう橋から

京都ぶらぶらお詣り
②梅宮大社のネコちゃん。毛の生え替わりの時期なのか、体をすりすりしてきたかわいい子です。

京都ぶらぶらお詣り
③北野天満宮。このあと北向観音を参ったとたん大雨が。。。。

京都ぶらぶらお詣り
④いつものラスト『つめあま』です。


このところ実家の仕事が忙しく土日も仕事。
日曜日はお彼岸ですので墓参り。そして60日に一度巡ってくる庚申さんのご縁日にお詣りさせて頂いた。

昨日は朝からk師と行動。
以下の文をよく目にする。

『天神七代・地神五代・
伊勢・石清水・賀茂・松尾・平野・稲荷・春日・大原野・大神・石上・大和・広瀬・龍田・住吉・日吉・梅宮・吉田・広田・祇園・北野・丹生・貴布禰』

調べると、『二十二社』といい、国家の重大事や天変地異がおこると勅使が遣わされ、奉幣をたてた神社が二十二社あったことから、社格としてよばれるようになったもの。
この中で今までお詣りしたことのない神社は一つ二つあるが、お名前を呼ぶに当たってやはり一度はお詣りせねばと回ることにした。

JR京都駅前のバスターミナルで京都市バス一日乗り放題カード(500円)を購入してスタート。
回ったのは松尾大社→梅宮大社→北野天満宮
間に近くの仏閣も巡って見ました。
北野天満宮の本地・十一面観音さんをお祀りした観音寺(東向観音)や方位の神・大将軍八神社。最後にとあるお薬師さん。

今回お詣りした神社仏閣は何れもいいところでした。
宮司さん・神主・巫女さんの対応もよくて、いいお詣りをさせて頂きました。

次回は松尾大社の奥にある磐座をと考えている。
そのときは募りますので、どうぞご一緒してくださいませ。

昨日の最後は『つめあま』
JR大阪駅東口にある喫茶店で『マンゴーヨーグルトと巨峰ヨーグルト』を食し、解散しました。

k師お疲れ様でした。

~追記~
『拝王』とは、『ハイ・キング』と読みます。
『よく歩いて、よく拝んで』がコンセプト。
いつも一緒にお詣りにいくメンバーのことでございます。

|

« 法衣の洗濯 | Main | 長風呂 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

 昨日は、お疲れさまでした~。久々の拜王(ハイキング)でしたね~。ほんといいお参りができました。ありがとうございました。
 ♪おれたち、しゅらまな、のんきなやつら~♪抜駆けで今日は住吉明神と四天王寺にいってしまいました…。
 あと、「北向」じゃなくて、「東向き」さんです。

 

 

Posted by: k師 | September 25, 2007 at 10:13 PM

お疲れやんした。

まさか今日は住吉に向かったとは。むっき~
また拝王お付き合いください。

東向きでしたね。早速訂正しておきま~す。
拝王についても追記しておきま~す。

Posted by: 真成 | September 25, 2007 at 10:57 PM

私も信貴山の前日に龍田大社へ参拝させてもらいました。
これで天地十二代ぜーんぶ参拝させてもらったことになります。
北野の天満宮の北島三郎のような鼻の穴の大黒さんにお参りはしましたか?W

Posted by: てるてる坊主 | September 26, 2007 at 07:47 AM

龍田大社もいいところですよね。
親友に連れて行って貰ってから大好きな神社の一つになりました。
私はあと吉田・大原野が未だお詣りしたことがなく、近々お詣りさせて頂きたいと。

北野天満宮の北島三郎大黒天。
そういえば、以前に仰ってましたよね。忘れてました。。。
粟餅も食べずでしたので、またお詣りさせて頂くとしま~す。
今度は北島三郎大黒天っと。。。

Posted by: 真成 | September 26, 2007 at 10:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/16567975

Listed below are links to weblogs that reference 京都ぶらぶらお詣り~拝王~:

« 法衣の洗濯 | Main | 長風呂 »