« この殺人。儀式的やなぁ | Main | 京都ぶらぶらお詣り~拝王~ »

September 21, 2007

法衣の洗濯

法衣の洗濯

昨日の納期を無事乗り越え、昨晩のご飯はちとアレンジ。

カレーが食べたかったのだが、カレーライスという気分でもなかったのでカレースープにしました。
豚肉・野菜を炒めて水をいれてコトコト。
火を消してカレーのルーを入れる。
ちょっと水を多めにシャバシャバなカレースープのできあがり。

これに鰹だしとうどんを入れると、カレーうどんになりますよ。

ご飯終わって、法衣の洗濯。
クリーニングに出そうと思っても、正絹の法衣でもないのでクリーニング代がもったいない。
この法衣は純綿なので何回かのクリーニング代で次の法衣が買えてしまう。
ということで、家で洗いました。
ちゃんと畳んでネットに入れて、洗濯機で優しく回す。
脱水の後、衣紋かけで乾かしてと。。。
いろいろ考えて、生地が伸びでダランとならないように乾かし方もちょっと工夫して。

あとはアイロンをかけて。。。
これが大変なんだなぁ。。。。今晩あたりするとします。

|

« この殺人。儀式的やなぁ | Main | 京都ぶらぶらお詣り~拝王~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

襟首の辺り考えてありますね~。流石!

Posted by: 天狗 | September 21, 2007 at 05:42 PM

四つ紐を結ぶってのも大事なことかなと。

あと、衣紋掛けよりも袖の方が長いので、そのまま干してしまうと端の部分がのびてしまうので、袖は折り返してるんですよ~♪

Posted by: 真成 | September 21, 2007 at 05:49 PM

僕も法事は家で家内に洗ってもらいます。
マニアックな衣装だからクリーニング高いもんねー。

近所の人に干してるの見られて、『ご主人いいご趣味ですねー・・』って言われたそーな、
ハァ~

Posted by: SHIN | September 23, 2007 at 01:13 AM

来週は大黒天護摩のため、山形の本山へと行ってきます。帰ったら私も法衣の洗濯をしなきゃ・・・・。です

Posted by: keishun | September 24, 2007 at 05:15 PM

○SHINさん
奥様がなさってくれる方でよかったですね。
そういうご家庭ばかりでないのも、事実。
感謝ですね。
今のところ私は一人身ですので自分でという訳でございます。
それにしても趣味とはねぇ。。。はたから見れば優婆塞はそんな感じでしょうね。
・・・・昔、彼女にはそう思われてましたぁ。。。

○keishunさま。
大黒天護摩ですか。
護摩の後は、黒衣に塩が出ますしねぇ。
私は他宗のことは存じませんが、大変なご修行かと。頑張って来てくださいませ。

Posted by: 真成 | September 25, 2007 at 09:38 AM

法衣(僧衣)って、自宅で洗うもんなのかなぁ
という素朴な疑問のもと、ネットで調べていたら
ココにたどり着きました。

解決させていただきありがとございます。
種類も絹と木綿があったんですね・・・・
知りませんでした。

最近年齢のせい?か、お寺や仏教・神道に妙に興味が出てきて、
時間があれば・・・お寺巡りや神社巡りしたいと
思ってるのですが、なにぶん忙しくて
もっぱら誰かさんのブログの巡礼模様を見て
ひっそりと楽しませていただいています。

真成さんのブログでは、アタクシの普段の生活では
知りえないような寺&巡礼ライフ??を紹介していらっしゃるので
とっても楽しく拝見させてもらってます。
 
お忙しいようですが、アップされる日々の徒然なる出来事を
とても楽しみにしています。
お仕事がんばってくださいね。


Posted by: 阿珠蘭 | October 25, 2011 at 11:15 PM

ありがとうございます。

わたしの他愛もない日記を読んでくださいまして。

法衣の洗濯は他のものとは分けて行っています。そこがこだわりであります。(^-^)

Posted by: 真成 | October 26, 2011 at 06:45 AM

うちは竹刀の竹でフルサイズの衣紋掛けを作ってますhappy01
お試しを

Posted by: ほんわかプー | October 31, 2011 at 11:11 AM

竹刀とはね。
やりますなぁ~(⌒‐⌒)

Posted by: 真成 | November 02, 2011 at 06:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/16522424

Listed below are links to weblogs that reference 法衣の洗濯:

» ナチュラルクリーニングで優しいお掃除 []
ナチュラルクリーニングで優しいお掃除 [Read More]

Tracked on September 21, 2007 at 02:56 PM

« この殺人。儀式的やなぁ | Main | 京都ぶらぶらお詣り~拝王~ »