« よっしゃ。と あぁ〜あ。 | Main | 東京最終日〜結婚式〜 »

September 09, 2007

いいもの見て日本橋から芝

いいもの見て日本橋から芝
三井記念美術館で開催されている『旅〜美術のなかに旅を見る〜』に。
展示されているものは、三井財団所蔵の逸品。
国宝藤原定家筆『熊野御幸記』。国宝『一遍聖絵』。『熊野那智参詣曼荼羅』『伊勢参詣曼荼羅』
これがよかった。昔の熊野行幸の模様・装束。特に、神社(○○社)と山伏の関係。
大きな御幣を肩に担いでたなびかせ詣でる修験者。服を脱いで五十鈴川や熊野川で水垢離をとる巡礼者。帯刀した山伏。湯神楽の釜。
那智の滝には火炎が描かれており、その下にはセイタカ・コンガラの2童子。となると、この滝は不動?
五十鈴川に如意宝珠が流れ、内宮の五十鈴川の外側に明王堂なんかが描かれてるんですよね。ん~

一番のびっくりには、『洛外名所図屏風』
左側に清水寺や日吉社、祇園社と並んで、なんとパンチ和尚の『雙林寺』が大きく描かれていた。びっくりしました。今度拡大してお持ちしますね。

そのあと、銀座の歩行者天国を歩く。
途中、仏壇仏具店の店先に仏師の藪内佐斗司さんの作品が飾ってあり、思わず立ち止まる。
いろいろと店の中を見て回り、次に藪内佐斗司さんのギャラリーに向かうも、お休み。
残念だったので、そのまま実際に設置されている青松寺に行くことに。
途中、東京の愛宕神社。智山派別格本山。と途中にお詣りして、青松寺へ。ここには数種類の藪内さんの仏像がありますのでどうぞ行ってみては。

このあと、先日お詣りした芝増上寺まで。本堂横の黒本尊が気になったので。ほ~というくらいでした。増上寺敷地内に熊野権現を発見、お詣り。

このあと、東京の友人と飲むため山手線の大塚駅に。これから飲んだわ食べたわで、最後はご友人のお店『○○食堂』にタクシーで移動して中辛カレーチャーハンを食べたんですよ。辛かった。

いやぁ~よく歩いて、よく見て、よく拝んで、よく飲んで、よく食べて。。。全てに満腹な一日でした。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

|

« よっしゃ。と あぁ〜あ。 | Main | 東京最終日〜結婚式〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

鎌倉時代の熊野詣での様子や、当時の修験者のいでたちと興味をそそりますね。
当時、神道と仏教はそうとう融合していたのですね。
ところでこんど、22日には大峰山の戸締めに参加の予定です。お会いできれば良いですね。

Posted by: NOBU | September 09, 2007 at 05:23 PM

今日も暑い東京でお疲れ様でした。

カレーチャーハンのOO食堂って、巣鴨の?

Posted by: SHIN | September 09, 2007 at 11:35 PM

昔ボクシングされてた方で大沢さんがされてる大沢食堂ってとこです。
すいません。酔ってて場所は覚えてないんです~
ご存知かなぁ?

Posted by: 真成 | September 09, 2007 at 11:58 PM

やっぱりそかー、大沢食堂・・・
激辛カレー、激辛チャーハン、激辛ラーメンぜ~んぶ食べました。
巣鴨に行ったら必ず行きますよ~

Posted by: SHIN | September 10, 2007 at 11:04 PM

店に着いたときにはもうだいぶ酔ってまして。次回はしっかり構えて激辛シリーズに立ち向かおうと思ってます。

Posted by: 真成 | September 11, 2007 at 04:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/16389340

Listed below are links to weblogs that reference いいもの見て日本橋から芝:

» KAT−TUN田口とデートした女小嶺麗奈 過去ヌード動画 [小嶺麗奈 画像・動画]
大人気アイドルユニットKAT−TUNの田口淳之介とのデート現場をフライデーにキャ... [Read More]

Tracked on September 09, 2007 at 12:43 PM

» 藪内 佐 斗 司 [情報リサーチ]
いいもの見て日本橋から芝途中、仏壇仏具店の店先に仏師の藪内佐斗司さんの作品が飾ってあり、思わず立ち止まる。 いろいろと店の中を見て回り、次に藪内佐斗司さんのギャラリーに向かうも、お休み。 残念だったので、そのまま実... [Read More]

Tracked on September 13, 2007 at 04:50 PM

« よっしゃ。と あぁ〜あ。 | Main | 東京最終日〜結婚式〜 »