« 8月初旬までの予定 | Main | 愛宕千日詣 »

July 29, 2007

宮内庁楽師 雅楽講習会

宮内庁楽師 雅楽講習会
飲んだ。眠たい。。

当会『日本雅友会』は宮内庁楽師の先生をお迎えして、年一回雅楽講習会を行っている。
ちょうど今日明日の両日、雅楽漬けの2日間。
お昼前に先生方をお迎えにあがり、昼から管別練習と合奏練習。
催馬楽『更衣(ころもがえ)』の練習で、その歌の内容を理解して吹いてみてはとお言葉を頂いた。聞く側にその情景を浮かばせられるようなそんな演奏。明日の練習から目指すところです。

そんでもって、一日目の練習を終えて皆と飲んだ。飲んだ。食べた。


………………………………………………『子供雅楽講習会のお知らせ』

大阪の難波で子供雅楽講習会を行います。対象は小中学生。講習費は無料。楽器も貸し出します。詳細は後々。興味のある方はメールくださいませ。

|

« 8月初旬までの予定 | Main | 愛宕千日詣 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

芸達者っすね!

京都在住の兄弟弟子が雅楽をやってて『しょう』っていうやつですか?それ持ってて吹きますよ!
なんか火鉢で唾を乾かすやつ、値段聞いてビックリー!!
人間国宝のウンタラカンタラって言われたても・・・

ゲイは人を助ける?(笑)
失礼しましたーm(_ _;)m

Posted by: しげ慧 | August 01, 2007 at 12:18 AM

しげ慧さま。

兄弟子さまも雅楽をされてるとのこと。京都であれば平安雅楽会か、いちひめ雅楽会さんでしょうかね?
お山の中で笛を吹くのもいいものですよ。

最近は『とある一件』から笛禁止と言われてますけど。。。

Posted by: 真成 | August 01, 2007 at 06:56 PM

確か兄弟弟子はいちひめ神社に出入りしてたから
いちひめ雅楽会かなぁー?
今は遠のいてる様ですが・・・(笑)

Posted by: しげ慧 | August 04, 2007 at 06:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15932604

Listed below are links to weblogs that reference 宮内庁楽師 雅楽講習会:

« 8月初旬までの予定 | Main | 愛宕千日詣 »