« 半夏生と夏安居 | Main | 粉もん »

July 04, 2007

以心伝心・感応道交

行者ならよくあること?

昨日関東にいる秋月やんのことを思い出していたところ、朝から携帯にメールが。。。。

同じく、どうしてるんかと思えば電話がかかってくる。
また、勤行をしているとふと知り合いの顔が浮かぶことがある。
笑顔の人、泣き顔の人。
泣き顔の人には電話をする。すると、重病だったり。。。
『はよ、電話してこんかいな。』といっても、電話より先に気持ちが届いてるんでしょうね。

また、先程はある方の病状が快方に向かったと連絡を頂いた。

今日は朝からパラパラと大般若を転読させて頂き、勧請の諸仏諸菩薩諸天善神の威光倍増、信じてくださる方々の所願成就を願ったところでした。

以心伝心・感応道交は人間の間だけでなく、もちろん神仏と私たちの間にも言えることなんでしょう。
霊感がある行者でもないですが、神仏が私たちの心に感応して頂けたのだと感謝。

さてさて、今から雅楽の練習に行ってまいります。

|

« 半夏生と夏安居 | Main | 粉もん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あれれ、雅楽もされるんですか。して、奏でる楽器は竜笛でしょうか?

いつもお勤め、ご苦労様です。

Posted by: 天狗 | July 05, 2007 at 12:34 PM

そんなことありますねぇ。

メールを送信したら、送った相手からのメールを同時に受信したりとか。

「想い」を空に飛ばしたら、祈りになるんでしょうね、きっと。

Posted by: パンチ和尚 | July 05, 2007 at 02:15 PM

○パンチ和尚様
想いを空に飛ばしたら。。。。なんて、和尚は詩人やなぁ。
仰るとおりです。祈りになるんでしょうね。

○天狗どん。
もちろん龍笛です。
雨男説と関わりそうですが。。。
龍笛の話は後日ブログに書きますね。

Posted by: 真成 | July 05, 2007 at 03:16 PM

期待しております!

Posted by: 天狗 | July 05, 2007 at 07:35 PM

真成どん
ありゃりゃ、そうでしたか、やはり
今日は今日で業者さんに見積もりの件で
電話かメールしようと思いながら塔婆書いていたら
メールが来て笑っちゃいました

晩は晩で四国のアネゴに電話しようと思ったら電話があって…
立て続けでした(^_^.)

例の奴、八日の新盆供養が終わったら送りますね
宜しく~~~

Posted by: 秋月慈童 | July 05, 2007 at 11:22 PM

やっぱ以心伝心やね。
例の物楽しみにしとりま~す。

Posted by: 真成 | July 05, 2007 at 11:59 PM

奥駈修行の満行おめでとうございます。その尽きないエネルギー、羨ましい限りです。ますますのご活躍を。

Posted by: keishun | July 08, 2007 at 10:58 PM

○keishunさま。
つきないエネルギー。。。いえいえ、結構尽きてしまってダウンしながらですよ。keishunさんのお行も進まれることを願っております。

Posted by: 真成 | July 10, 2007 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15648649

Listed below are links to weblogs that reference 以心伝心・感応道交:

« 半夏生と夏安居 | Main | 粉もん »