« 週末は吉野・東南院多宝塔大祭 | Main | ご縁日 »

June 26, 2007

奥駈修行 無事満行

奥駈修行 無事満行
奥駈修行 無事満行
奥駈修行 無事満行
20日から入っていた金峯山寺奥駈修行を無事満行してまいりました。
今年は初日出発早々から体調も思わしくなく、足にも不安を持ったまま始まりました。
両足とも足裏に水疱が出来たり、爪が死んだりと歩く度に痛みが走る始末。
道中奉行というお役を頂きながら反省点は数々あれど、いろいろと学ぶこともあり、今回の奥駈けもいいお行になりました。
大先達のお師僧さま、兄弟子、大先達付で頑張った弟弟子、えちごやさん、同行の皆さんお疲れさまでした。

********************************

一昨年前の東南院奥駈けには、真秀ちゃんへのお地蔵さんと、ある行者のもとにいらっしゃる観音さんが一緒でした。今回のザックの中には、自分の修験三尊香合仏と、某教典が入っておりました。
それにしても物理的な意味だけやなくて、これが重かった。
さて、今回この二方にも大峯峰中、さらには熊野権現三社のお力が加わって、これからのご祈祷に力を発揮くださるはずでございます。
ふふふ。。。

|

« 週末は吉野・東南院多宝塔大祭 | Main | ご縁日 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

おつかれさまでした。
行中天候のほう気にしておりました。
無魔成満おめでとうございます。
奥駆された行力でお加持していただきたいほどですw

Posted by: てるてる坊主 | June 26, 2007 at 05:08 PM

真成さま、お疲れさまでした。
無事の満願、おめでとうございます。
道中、たいへんだったようですね。
ゆっくりお疲れを癒やしてください。

Posted by: やくも | June 26, 2007 at 05:59 PM

なにからなにまで、ありがとうございました。
大変お世話になりました!

今回のお行は、とても勉強になりました。

早く足の具合が良くなることをお祈りしております。

Posted by: えちごや | June 26, 2007 at 06:11 PM

○てるてる坊主様。
お天気気にしていただいていたとのこと、ありがとうございます。
いつの間にか、『雨男』のレッテルが貼られてしまい、道中の雨も私の法力の賜物かと。。。
精進落としをしてもなかなか落ちないはずの奥駈けの行力。28日は久々にお護摩を修法させていただこうと考えております。てるてる坊主様には感謝の気持ちでお名前を読み上げさせていただきますね。

○やくもさま。
ありがとうございます。湯の峰温泉のお湯が効いたのか、だいぶ回復しております。
ほんと情けない話で、新客が強くて、奉行の私が壊れる失態でした。まぁ、そういう年もあるさと自分に言い聞かせております。お心に感謝です。

○えちごやさま。
昨日の帰りは車に乗って寝てしまい、折角お話ししたかったのにできずでしたね。またこちらにお越しの際はお食事でも。お疲れ様でした。

Posted by: 真成 | June 26, 2007 at 08:12 PM

無事満行、誠にお疲れさまでした。
7日間の苦労と自らの激闘を偲ばせる行だったんでしょうね。
今はゆっくりと体をいたわり、早期に回復されんことをお祈りいたします。

今日土日で汚れた衣装を洗いましたが、ドロだらけ。
お互い、大変な行でしたね。

Posted by: NOBU | June 27, 2007 at 12:12 AM

おかぇりなさぃませ~^^
お疲れさまでございましたm(_ _)m

無事満行されて何より何よりです!!
足お大事になさってくださいね。

毎日お地蔵さまに支えられていますょ~~
本当にありがとうございます。。。心より(´人`)

Posted by: 真秀 | June 27, 2007 at 12:22 AM

無事満行おめでとうございます。

そして道中奉行のお役目お疲れ様でした。

お仕事もあってなかなかお身体を休めるのが大変だとは
思いますがしっかりいたわって下さい。

Posted by: 真澄 | June 27, 2007 at 01:58 AM

○NOBUさま。
昨日は足の化膿した部分の処置をしておりました。今朝は腫れも引き大丈夫です。
朝から第何段目か忘れましたが洗濯をしておりました。貝の緒、貝の網も。
一度洗っただけではきれいになりそうにないので、もう一度どこかに着てからすぐにでも洗おうかと思っております。

○真秀ちゃん、真澄くん。
あんがとね。一応無事に帰ってきたよ~ん。

Posted by: 真成 | June 27, 2007 at 09:58 AM

 お疲れ様でした。
これで、やっと本当の山伏に近くなりました (。-_-。)ポッ
兄弟子様方は、きっと「へっへっへ~っ!」と奥駈されるんだろうなと安易に推測しておりましたが、下りで一段ずつ痛そうに下りられる姿を見させて戴いて、何か胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

Posted by: 天狗 | June 27, 2007 at 12:34 PM

天狗さん、お疲れさんでした。
毎年そないにホイホイとお行させてくれませんよ。むしろ、毎度しんどいです。
もっと立派な姿を。。とも思いますが、たいした行者でもありませんのでそんな目で見ないでくださいね~

Posted by: 真成 | June 27, 2007 at 01:13 PM

お疲れ様でございました。
『足の裏の水泡』で思い出しました。
善光寺のご開帳のときのことを・・・
5月にルンルン休暇をとって、長野、奈良、京都の寺社めぐりを計画していたのです。
初日、長野駅をおりたって、さて善光寺!と歩いていたところ、なにやらとても歩きづらい、痛い。
これは、靴がよくないのかも、と思ってシューフィッターがいるお店に入って足の採寸に靴下をぬいだら・・・両方のかかとに直径5センチもあろうかという、巨大なマメができていたのでした!
それこそ、一歩歩く度に痛い。マメは乾かすのが一番かと、お風呂で涙を流してマメをつぶして水をぬき、期待して起きてもまた膨らんでいる・・・毎晩水ぬきで泣いていました。
1週間の休暇のフィナーレは、京都での信者さん向け修行。
礼拝行108回とかやるんです。
腿や膝もさることながら、かかとも痛くて、本当に歩くのが大変でした。
痛みが無いのって幸せなことなんですよね。しみじみ・・・
早く回復しますように。

Posted by: 圓眞 | June 27, 2007 at 06:27 PM

こんばんは
私のところの講にSHINさんという同志のマイミクさんがいます。
ぜひ、dr_ganさんを紹介して欲しいとのことでしたので、お伝えします。
きっとサイバー仏具店のほうを訪れるのではないかと思います。
どうかよろしくお願いします。

Posted by: NOBU | June 28, 2007 at 12:35 AM

○圓眞さま。
爪を切ったら変な液が。。もう大丈夫ですよ。
せっかくの旅行でなるのは悲しいなぁ~修行やったら『修行やし。。』とかくごするけどねぇ。

○NOBUさま。
講の山上詣りお疲れさまでした。趣味の店ですので内容が偏ってますが、いつでもどうぞ。

Posted by: 真成 | June 28, 2007 at 04:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/15562443

Listed below are links to weblogs that reference 奥駈修行 無事満行:

» ブログ [天気]
エンタテインメント バーバラ ワールド [Read More]

Tracked on June 26, 2007 at 12:13 PM

« 週末は吉野・東南院多宝塔大祭 | Main | ご縁日 »